見出し画像

0秒思考トレーニング16日目。

トレーニング12日目の日には
「時間から支配されない」を目標に掲げていた。
このトレーニングは1日10ページ分のメモを毎日書くトレーニング。
この場合の「時間から支配される」というのは、日が替わる時間帯にまとめて10ページ書いてしまう事である。
メモというのは、思いついたその瞬間に言葉にしなければすぐに新鮮な感覚はわすれてしまうのだ。

メモしたいと思ったらすぐに書き出せるようにここ最近は自分なりに工夫をした。
移動中のバスの座席の前ポケットに小さく折ったA4用紙とペンを入れてみたり
読書中にはノートとは別にメモ用紙を机に置いて置いたりした。

最初は特に自分の敏感な感情をメモする時の
タイミングを逃したりもした。
でも毎日意識しているとだんだんと
1日を通しての自分の敏感な感情や小さい体験でさえも瞬時にキャッチしてメモする習慣に慣れてきた実感が出てきた。

そして、寝る直前に10ページまとめてメモを行う習慣も無くなってきた。

自分の意識次第だと思う。
自分の為にその瞬間瞬間の時間や感情を大切にする事というのは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?