見出し画像

読書前に運動をして後悔していた読書前の自分がかわいい。

ここ2日程、カフェで読書をする際の集中力が弱まった自覚があった。明確な原因はよくわかっていないが、だいたいの原因は「睡眠不足」と「座る席との相性」なのかなと思っていたりする。
しかしもう一つ予想出来る重要な要素があった。「運動」だ。
今日その効果を身をもって実感する事が出来た。

今日はカフェの前に自分の大好きな場所に行った。先月見つけたこの景色だが自分の中でかなり気に入りひと月に1回くらいそこに向かう時間を設けようかなと最近思っているところだ。

普段の移動手段は基本的に「バス」なのだが
この場所に関しては大通りから少し距離がある為、「チャリチャリ」のアプリで自転車を借りて行く。

ひと月前と同じように今日もこの場所で気持ちの良い時間を過ごす事ができた。スカッとした。
その場所に行くといつも心地のよい風を感じる事ができる。

帰りは途中からバスを使ってカフェに向かおうと思ったのだが、気が変わりカフェ近くまで自転車で行く事に。
カフェまで約20分程、急な斜面の橋なんかもあったが必死に漕いで渡った。

久しぶりの運動らしい運動。脚にかなり乳酸が溜まった。
ところで、急な斜面を上る時頂上に近づくにつれ頂上が遠く離れていくように感じるのはなんなんだろうか。

久しぶりに汗をかいて身体の熱が服の中でこもっているままカフェに入った。

しかし、席について読書前の運動は失敗したと後悔をしたのは読書前だけだった。

その5時間後の今、
この文章を帰りのバスの中で書いているのだが
今日の集中度合いに驚いている。
ここ最近で1番の集中かのように思える程に
満足感を得ていて今の自信になっている。

『スマホ脳』に書かれてあった。
「"脳に"1番効果的なのは、週3回それぞれ45分の運動である」と。
ちょっとこれからこの運動習慣を自分の生活に取り入れてみようかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?