見出し画像

環境の変化を適度に、ソフトに。

よく普段は昼過ぎにカフェに籠る事が多いのだが、今日は夕方近くにお店に入った。
さらに、よく普段は本屋の中に入っているカフェで複数のレンタル本を読み漁っているのだが
今日は昔よく行っていたカフェに久しぶりに入った。

そのカフェは本屋の中にはないので読書をするならば購入した本を持ち込む必要がある。
最近はコスパの良い"カフェ図書館"に行きっぱなしの毎日だったが、
今日は息抜き感覚で、
昔よく行っていたその"カフェ"に
昨日購入した一冊の本を持ち出した。
久しぶりに"一冊の"本と向き合う時間を過ごした。

最近"勉強法"を学んだという事もあって
より効率よく沢山の知識にアプローチしたいと気持ちが強かったが
今日あえて一冊の本と向き合おうという気になった自分には少々驚いた。

もしかすると
一冊の本と数時間向き合う感覚を忘れかけていると自分でも無意識のうちに感じていたのかもしれない。
適度な休みを挟みながら高い意識とメリハリを持って集中する事が出来た。
本の内容にすっかり入り込んでしまった。

よく複数の本と向き合っているといったが
実はここ最近集中が出来ない時間帯が増えていたので、今日は久しぶりにここまでの集中力を得る事が出来て非常に嬉しく感じた。
おそらく環境の変化によるリラックス効果が伴ったからだと思う。
自分の感情や集中と向き合い、
毎日のコンディションを良くしていく為には
今日のようなちょっとした環境の変化は大切なのかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?