見出し画像

奉歌してきました~!

先日、某所?にて、とある記事を見て一念発起しました。
娘が最終学歴をゲットしてから、かつての「アル中」に返り咲きし、夏のイベントから参戦するんだと、それまで、最低限の範囲で推し活していこうと我慢に我慢を重ね、つつましい生活を送ってきた私ですが………。

〇売ヤーには負けん!

交通費を考えると結構痛い出費になりますが、電車ヲタk…げふんげふん…な夫の協力のもと、極力交通費を抑えつつ、なおかつ、OLDなファンでもフルで歌える歌をセレクトし、行ってきましたよ。ビッ〇エ〇ー様に。


たどり着いたぜ新小岩。やっぱり最初はこの曲でしょ。
2枚あるのは娘がお供なので。
数年ぶりに原曲キーで歌ってみましたが………こんなに低音部低かったっけ?

芸術学部に在籍し作編曲を勉強中である現役学生の娘は、低音部を苦しそうに歌う母の様子に耐えられなかったのだろう。

あのさ、二つ上げてリベンジする?


フ……随分と余裕だな…。
だが、こっちはまだとっておきがあるのだ。だてに夏イベやクリスマスコンサートに行っていたわけではなぁ~い!

ってなわけで次の歌いってみよ~。

右の王子様がせつせつと歌われるバラード部分から始まるこのラブソング。
実は某超有名野球アニメの映画シリーズの、最終章にあたる「3」の主題歌なのですよ。間奏の間にそれを隣の高得点製造機(※注:娘のこと)に説明。

えぇ~!?うそお~!あの超有名アニメに?すごい人たちなんだねぇ~。

そうだろそうだろ。うんうん。彼らは偉大なのだよ。
しかもそれだけじゃないんだな。当時だからこそできたシングル同時2枚発売。しかも2枚ともかなりの売れ数を記録している……はず?

ふっふっふ…推しの凄いところをこうして令和世代に語れるのはひっっっじょおに気分がいい!
気分が最高なのだが………のどの調子がやヴぁいかも…。
途中咳き込む母を心配する娘。
いつもは母娘でカラオケ行くときは、ほとんど娘のリサイタル化しているからなぁ………。

駄菓子菓子

もとい!

だがしかし、今日の私が己に課したミッションは、他の店舗で奉歌できない分、今日歌う事である。
この歌を選択したのも、交通費的に八王子に行けないからであって……(;^_^A

水でのどを潤し何とか次の曲を選択。

左のダンディーなお方がご自身の担当楽器を持たず、お椅子に座られて甘~い美声で聴かせてくれる究極のラブソング。
選択曲が良かったのか、左のダンディーなお方の声域が自分にあっていたのか……本日ついに…



しまったぁ~~っ!!カメラアプリが間に合わなかった~!ブラインドを下げ忘れてた~!


でも、かすかにみえる90.821の数字!
そう!ついに出したんですよ!90点台!!しかもAIちゃんとの相性もばっちりです。
左のダンディーさんに成りきって歌っていたらオプション部分?でかなり点数が稼げました。桜井さん、ありがとうございます。(あ…名前だしちゃった)

あとは無言劇やラブレターのリベンジをし、珍しく娘からリクエストがあったので、割と有名な曲を選択。


某有名歌うま声優さんが、あのお三方とコラボした曲だからフルで聴きたかったのと、このトーンなら喉に負担かからないでしょ?

そんな理由だったのか……。
ううっ……母としては嬉しいが、THE ALFEEファンとしてはちと複雑。

でも、せっかくの娘の好意に甘えることにしよう。



本日二回目の高得点!90点台には届かなかったけど、これはこれで満足です。

午前中はこのくらいですかね、娘は高得点製造機のその名に相応しく92点台を余裕で記録していました。(くやしいから写真のせないもん)

途中、ランチをはさみ



バスで新小岩から西葛西駅へ。
でも、歌朱印の店舗は西葛西にはございません。そう。ここからはメトロで移動なのです。
東西線で西葛西から東陽町へ。


本日二か所目の歌朱印ゲット!
そして早速奉歌!

私の中ではアルバム曲なのでアルバムのせました(;^_^A
1999という数字を見れば昭和世代なら歌詞の内容が容易に想像できるでしょう。
だが、移動の疲れかいまいち点数が伸びない…ぐすん。

でも、あきらめないもん!私には秘策があるもん!


喉がいたいなら地声を出さなきゃいい。
推しがメインボーカルだから、絶対、咳き込まずに歌い切りたい!
ならば今こそ合唱歴6年の実力をみせてやるわい!

ってなわけで。
歌いましたよ。オール1オクターブ上で!!

トーン高すぎじゃね?(-_-;)

隣で呆れている娘。
いいんだもん。推しの歌だもん。咳き込まなかったもん。
たとえ80点台なかばでもいいんだもん。満足だもん。
(※注:どうでもいい情報ですが、私は真ん中推しです)

ってことで、今度こそ高得点狙うのと、推し活中の推し活。推しについての布教活動も込めて次の曲いってみよ~



彼らの曲の特徴、特性であるチェンジボーカルの有名曲!
ノリノリなテンポも、奮い立たせてくれる歌詞も、メロディも全部が全部お気に入りな曲であり、数十年前のアルコンを思い出させてくれる大好きな曲です。

が…………。

古のファンならあるあるな症状がでることを忘れていたよ。

最初のイントロでジャンプしてしまうこの状態。椅子に座ったままボスンボスンと音をたててしまう。

それならまだいい。

歌いだし部分の真ん中の天才なギタリストのパートはリズムに乗りながら軽快に歌いだすから問題ない。

中盤の左のダンディーなベーシストのパートはちょっと声に力と言葉にイントネーションをつけて…と。

しまったぁ~っ!!これじゃまともに歌えねぇっ!

そう。Aメロを担当するのは右の作詞作曲家で美々しい王子様。
そしてこのパートはもっとも盛り上がる部分であり……。

両腕が……身体が……最早条件反射で止めらんねぇ

古のファンあるある。
某曲はほとんど跳ねて両腕を交互に振り上げる為、翌日の筋肉痛が半端ない

でも、あれから30年よ?
今の私は体力も気力も駄々下がりのオバフィフよ?
何で条件反射起こすかな?この老体よ。

結局点数は伸びず。本日の最高記録は午前中に選曲した、某ドラマの主題歌になったあのバラードなのでした。ちゃんちゃん。

最後に、どなたにお願いすればいいのかわからないので、この場をお借りして訴えます。

歌朱印巡り第二弾を、出来れば冬の陣をお願いします🙇‍♀️

また、その暁には、23区内の西部地区の店舗にも歌朱印を置いて下さると、大変、大変、大変恐悦至極に存じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?