彼氏がいるメリット

最近感じる彼氏がいるメリデメについて書き殴ることにします。稚拙な文章ご容赦ください。

①気軽にちょっといい店に誘える相手がいること

いつも飲みに行ってる友達とだと、つい鳥貴族とか街中華とか誘っちゃう。ムードなんかいらないからね!
友達は会って話してバカやって肩肘張らない関係が気持ちいいのです。
ちょっと前まで学生だったから、高い店に誘うのも気を使うしね。

逆に恋人くらいだと、相手の金銭面まで何となくわかるから、誘いやすい時期もわかる。
多少はムードも気にしたいし、普段自炊で安く済ませてる分外ではちょっと贅沢して特別感のあるもの食べたいとか、記念日とか何とかかこつけて行きやすい!
連絡頻度が高いのでここ気になってる〜とかも共有しやすくて誘いやすい。

でもこれは、女友達が少ない工学部だからこそ、感じていたことかも。付き合ってもない男をホテルのディナーには誘わないわな、、
最近は女友達が近くに沢山いるのでこの辺はある程度満たされているかも。

②男友達との良好な友情関係を築けること
男女の友情は全然有る派なのだが、お互い彼氏彼女がいるとより良好な友情関係の手助けになると感じる。

というのも友達関係を築くにあたっていちばん邪魔なのは恋愛感情なので、お互い別に恋愛対象がいるというのは凄く都合がいい。
仲良くしていた男友達から急に2人での予定を提案されたら(そろそろおわりか、連絡頻度を減らそう…)と思うし、告白なんかされた日には私視点1人の友達を失うことになるので本当に悲しい。

どんな自惚れやろうだと思われても仕方ないのだが、自己防衛のため、安定して良好な友人関係を保つために、
男友達に対しては常に(異性として)好きにならないでくれ!と思っているし、
極力好意を持たれないよう努めている。

その点、彼氏がいるときはだいたい初対面でその旨を伝えるので、その時点で恋愛対象から外れるという男性は多いと思うし、
万が一好きになられても行動や態度に出されにくい。
(隠し通せるなら片方が恋愛感情を持っている関係も許容する前提だが。)

ここまで書いてきて、①②に共通して言えることは対男友達においてのメリットがでかいということに気がついた。
最近は仕事も忙しく、環境が変わって女友達も増えたので、正直彼氏がいることのメリットが薄く、いらないのでは…????となっている。

子供とか考えたらまた変わってくるのだろうけれど、ひとまずおひとり様ライフを楽しもうと思う。
どんな結論!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?