1.悩みの根本①

前で書いたように、私には考えや思いを表現することがとても苦手である。
その悩みの元となっていることがあの文章を書きながらわかってきた気がした。それについて今回は話したい。

私の育った環境について。
なにか重大な家庭事情があったと言いたいところだが、そんなことは一切ない。私のうちは至ってごく普通な家族だ。父、母、弟、妹。母は度が過ぎた天然さを発揮しすぎて、家族の中ではなんか変わってると言われ、宇宙人的なキャラが板についている。これだけ聞けば悪いように聞こえるかもしれないが、全くそうではなく、それをいじったり突っ込んだりすることでわいわいガヤガヤしている。

話がそれてしまったが、私はこんな中で育った。しかし長女であるがゆえに、小さい頃から「お姉ちゃんだから我慢しなきゃ。」と弟や妹に対しても遠慮しなければならなかった。もしかしたら「そんな遠慮は必要なかった、子どもなんだから。」という人もいるかもしれないが、自分が後ろに下がっていれば親の怒った顔を見ずに済むし、何事も円滑に進んでいくのだ。それが積み重なって「自分は黙っていた方が全てうまくいく。」と思い込み、学校などでいざ他人の前で自分の思いを発言するって時に戸惑ってしまうのだ。それが今、悩みへと化してしまったのだと思う。

#日記
#悩みの種
#生活