見出し画像

OPPO RENO A 128Gレビュー


色々調べて元ぽいのとかも探してみます。

元ぽいのは目星付いているんですがもう少し調べないと確定出来ないので後ほど・・・書き足しで。


呼び名

RENO

リノ らしいです。

価格

大体3.8万 24回払いだと1400円位。

まぁ妥当な感じでしょう。

考え方によっては今一本化すると実質本体代無料ですね。

付属品

ケース AC USBa-C1m?かなX1 イヤフォン シリコンケース 

モニターフィルム貼ってあるのかなぁ?

有るような気もするけど付いてはないです。

本体サイズ

OPPO 約 158.4 × 75.4 × 7.8 mm

p20l  149 mm x 71 mm X 7.4 mm

IPHONEX 143.6 mm x 70.9 mm x7.7 mm


若干一回り大きい感じですね。

P20lが旧世代の標準より大きめ大きいなーとは思うけどP20lサイズ使っているなら持つと意外と変わらない感じですね。

置くと確実に大きいって印象です。

2020-06-13 14_23_11-無題.png - ペイント

モニター部分

液晶では無く有機elらしいです。

自分はどっちかって言うと液晶の方が良かったかなぁ。

(液晶は意外と中々死なないので)

OS部分

ここが凄く気になってので迷ってた

同じく気になってたのが

UMIDG x とか2.3万で大分安いしバッテリー多くてもあまり変わらないと言うことらしいので意外と相殺して微妙なので辞めた次第

画像2

でOPPOの方のosですが特に問題ないと思います。

気にした程では無かったので全然普通に使えるので「普通」って思って良いようです。

Xiaomi MI

画像3

こちらはplayを後付で入れないと駄目らしく・・・難度が高い

(入れる難度というのでは無くて対応ソフトとか大丈夫?って多少ビルド知っていると敷居を感じてしまうのですよ)

ただスペックは非常に高いようです。


RENO A自体は単独の日本モデルだと思ったほうが良いです。

まずOPPO RENO A 128Gですが

スペック一番速いグループからは一段劣るグループの端末です。

以前はP20L使ってましたがP20lは更に一段落ちます。

最新 300K

OPPO 200K

P20L 100K

みたいな感じになります。

凄く速くないけど今まで無理せず使っていたなら基本は同じフィーリング以下にはならない感じです。

300K位のベンチがXiaomiとかが多いぽい。

まぁ普通に使う分には良い感じだと思います。


バッテリーは3600mhA

P20Lが3000。本体が若干大きいので大きい容量を入れたと言う所でしょうか

持つと言うレビューも有るけどもたないともレビューが有るので長期間使っての体感でどうなのか?という感じだと思います。

省電力を探せば、多分思っているより減るけど思っているよりは持つ程度でよく使うと1DAY切る感じかな?と思います。多分。

P20Lは1DAY簡単に切っている端末だったので8-10時間携帯ってところでしょうか。

15時間持つ端末なら十分な電池量で12時間もつならバッテリー面は合格の容量だと思います。


具体的なイメージとして朝7時に出て使い方が悪いと夕方には10%以下になりやすい端末だと言うことです。

12時間超えてくると夜気味か6時位から不安に

15時間持つ夜の9時頃からピンチになる。

常に満充電からスタートじゃないとか劣化も込で考えると1DAY持ったほうが本当は良いということ。

減っている速度からすると多分1DAY切っているのかなぁ?と

ディスプレイ光度とか下げた方が多分いいでしょうね。

この辺は分からないですが多分P20Lとどっこいかも知れないですね。

数字で見たら1DAY超える15時間と10時間スマホって1.5倍もちが違う訳なので体感の減りの差は大きい訳ですよね。

メモリーとストレージ量

コレですね。

楽天版は128Gが有って正直な決定打はコレだと行っていいです。

メインメモリーは使っているとそんなの分からんなのですがストレージの閾値って多分50G位なんだと思います。

つまりですが・・・64Gだと14Gしか余裕が何だかんだで無いのでちょっと使うと直ぐ10%位しか無いですって出る訳です。

58G位で50G=8G位使っているような感じって考えると合致する感じですね。

128gも使ってた時期があるんですが似た使い方すると全くそういうストレスが無いので128gは絶対オススメだと思います。

十分な電池量とストレージ量のあるヤツがオススメ感。

楽天が売っているヤツだと128g意外と無いのでこれを選んだってのも有ります。

プロセッサー

Qualcomm® Snapdragon™ 710 オクタコア(2.2GHz×2+1.7GHz×6)

防水の状態

防水 IPX7

水に浸しても影響がないように保護。

放水ノズル(直径12.5mm)を使って距離2.5m~3mの間で、100L/min±5L/minの噴流をあてる。1min/m2。最低3分間の試験。

防塵‎ IP6X

耐塵形。塵埃の侵入があってはならない。針金(直径1mm)での危険な箇所への接近に対して保護。


まぁ厳密に考えてもしょうが無いですが感じとしては

生活防水で水がかかったら直ぐ拭けば全然okですよって感じみたいですね。


SIMスロット

よく有るデュアル対応のSIM+MSD共用SIMタイプです。

有線イヤフォン

今どきな話ですがステレオジャックが右下に有ります

カメラの位置

左側の上部に2つ+フラッシュ

小さめが横三連って感じですね。

画面側からすねと右に付いているって事ですね。

真ん中よりは楽なのでいいと思います。

NFC/フェリカ

NFCは色々有るけど「日本のは独特なのでNFC対応だからと行って別にどうってことは無い」のがこれの大前提なのです。

そのせいかoppo reno aは日本仕様の分岐端末となっているので

suicaとかちゃんと使えます。

NFCの使い方

画像4

googlepay経由の登録のようですね。

(最近NFC使ってないので常識かも知れないけど検索してしまった・・・)

カメラ性能+シャッター音

シャッター音は有ります。大きくはないので悪くはないです。

インカメラ性能は高め

最近のカメラの流行りのナイトモード搭載

ただ写真モードの補正は強すぎると言う人もいるので両手バンザイでもないでしょうけど悪くはないと言うことぽいです。


全体としては悪くない感じですね。

弱点

どうも日本独自向けにした事でアクセサリーとかが少ない様子・・・

液晶フィルムは一応貼られている気がします。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?