新しいホイール作ってみた
新作(といっても作ったはかなり前)のホイールがいよいよお披露目です。
これまでのデザインから比べてクラシックな印象に(いわゆるWATANABE)
とはいえ、単にデザイン違いを作るのは面白くないので、新たな検証を行うためにもデザイン以外に一つ特徴を加えてみました。
それはなんと!直径を大きくしました!(だけ)
大径ホイールと言ってもいいでしょう。
これによって速度アップが望めます。
通常、径が大きくなれば加速は悪くなる印象がありますが、接地面が広がりスリップが減ることで加速によい影響をもたらすと考えています。
タイヤカバーに当たらないぎりぎりの最大サイズを狙ったので、基本的にはボルトオンで装着可能です。
ただし、車高が変わるので前後の足は作り替え、電池ボックスも下げるなど意外や改造範囲は広くなってしまうと思います。
そのあたり問題なくできる人向けです。
失ったもの(仮説)
・追加の改造のために使う時間や性能
単純に付け替えただけでは性能が出ないので改造が必要
・重量増による性能低下
若干重くなった(1個0.5g)
まだ仮説検証している段階なのでどんな結果になるかはわかりませんが、スポンジタイヤについてくる輪ゴムやその他手段での直径の拡大はこれまでも何人かの改造で見てきているので、一定の効果は望めそうです。
何より、スポンジタイヤをつけるためのノーマルホイールの加工がめんどくさいですよね、、その代替としても手軽にハイグリップな足回りを手に入れることができるようになればと思います。
今後の予定
ホイールに関しては新デザインも検討しつつ、基本的にはノーマル互換を検討しています。
特殊な幅や、オフセットが小さいものなど、改造の幅はいくらでもあるのですが、それに合わせた追加の改造と手間を考えるとメリットが少ない気がしているので、オーダーされない限りは手をつけない予定です。
あとは、素材違いのものを検討中です。 現在は黒しかないので、塗装できるように白いものを作ったり(単純に白が好き)、性能面でも異なる結果が出るかもしれないのでバリエーションは検討中です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?