chatGPTに長文を渡すときの作業を多少楽にするツールをchatGPTに作ってもらった

まずね、長文渡すなら英語の方がいいって聞きかじったので、英語に翻訳してから渡してるんですけどね、DeepLが無料プランだと文字数制限あるし、chatGPTも一度に読める文字数には制限があるじゃないですか。
だから、わたしまずchatGPTに伝えたい内容を適当に分割しながら英語に翻訳して、続きがあるからまだ処理しないようにっていう一文も付け加えてchatGPTに渡して、また続きを翻訳して一文を付け加えて…ってやってたの。
なんかだんだんそれめんどくなってきちゃって、こんくらいのこと自動化してくれよーって思って、なにげなくchatGPTにこういうことできる?って聞いたらできるっていうから作ってもらった。

それが、こちら。

入力枠の文章を適度に分割して、最後にchatGPTに長文を渡すときに役立つかもしれない一文を付け加えます。それだけのもの。
わたしはこれを1ブロックずつコピーしては英語に翻訳してchatGPTに向けて送信、って繰り返してます。最後だけ「以上です」の後にその長文をどう処理してほしいのか追加するの。それでも面倒ではありますけどね、これを手動でやってたときよりだいぶ楽になりました。

処理するときに元の文章にあったはずの改行とかが消え去ってしまうけど、まあ意味を伝える分には問題ないかなってそのまま使ってます。結果表示も無骨だから改行ないほうが見やすいし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?