FF14で設定吹っ飛んだけど助かった話

FF14を久々に起動したら、なんか挙動がおかしい。
まずランチャー前に妙なログインさせられたし、タイトルメニュー画面の音量クソデカくて調整してから始めようとしたら新生のオープニングが始まるし、キャラ選択のまえにデータセンター選ばされるし。
でも、キャラ自体は生きてるし、ちゃんとログインもできた。
だけどいざログインしてみたら画面のレイアウトもキー設定もめちゃめちゃになってるの。なんで!?

最初は、ちょうどタイミング的に黄金のレガシーを予約してアーリーアクセスのレジストレーションコード登録してから初のログインだったから、そのあたりの関連かなって思ったんだけど、ログイン前の挙動だけならともかくログインしてからの設定も全部吹っ飛んでるのはおかしい。

と思って検索してみたら、ちょいちょいOneDriveが悪さしてたって記事が出てきたんで思い当たるふしが浮かびました。
そもそも今まではFF14の設定まわりの保存先がOneDriveになってたんだけど、最近整理したんですよ。
というのも、私そういうクラウド系ドライブのアプリを4つぐらい入れてて、無料の範囲内でだけ活用してるんですよ。
なので、容量がいっぱいになりやすいので、OneDriveっていうのはとくにウィンドウズのアカウントと紐づいてるから勝手にいろんなアプリのデフォルト保存先になりやすいから容量いっぱいになりやすいんですよね。
だけどそれだと不便だから、そのへんを使わないように、ドキュメントとかピクチャーとかを利用しないでおこうって思ったんですよ。
それで普通にDドライブにドキュメントフォルダーを作ってそっちにバックアップを控えた上で、OneDriveのドキュメントを廃止したの。

で、FF14がいままで設定ファイルを参照してた先が急に姿を消したもんだから、設定が全部ふっとんでデフォルトになっちゃってたってわけ。
なので新たに設定ファイルが作られてたCドライブのユーザー下にできたフォルダに、一応バックアップしておいたフォルダの内容をすべてコピーして、無事もとのFF14が戻ってきました。ああよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?