いいホラー絵が生成されない

AIを駆使してホラゲーを作ろうとしているって話と、AIはフィクションホラーの情緒を理解してないって話をちょっと前にしたんですけど、その続きというか関連の話。

以前AIがホラーを理解してないって話したのは、文章生成AIのことだったんですけど、なんだかんだで画像生成AIでもこれってのがなかなかできないでいます。
単純に幽霊と指定すれば幽霊というより「オバケ」って感じのコミカルなやつになってしまうし、もっとこういう感じの…って「青白い肌」とか「痩せこけた」とか「黒髪」とか指定するんだけど、いまいち指定どおりに描いてくれないんですよ。

私さいしょはAIの絵なんて結構破綻しすぎてててホラーっぽくなりがちだったからホラー絵なんて余裕で生成できるべって思ってたんだけど、世界中のユーザーもAI開発者も、あまりにアニメ調の美少女萌え絵を上手にかけるようになることに夢中になりすぎてて、どうやっても美少女が出てくるの。
どうすればいいんだろうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?