結婚と離婚

すごく平凡なタイトルにしてしまった。

久しぶりにnoteを書くのにこの話題。
いや、この話題だから忙しい中で書く時間を作って書きたかったんだ。やっと離婚をします。長かった…。

どれだけ我慢したと思ってる?自分の人生のどれだけ削ったと思ってる?
…って自分の鬱憤をここで晴らしたい気持ちもあるけど、
相手も私への不満が溜まってるかもしれないし(話し合いがうまくできないタイプなので本心はよく分からない)

この際もう、どっちが悪いとかは追求したくないって思ってる。

夫婦だけに限らず、友達でも親子でも何でも人間関係って、すり合わせしなかったらうまく付き合えないのは当たり前で。

逆に、価値観も趣味も合わなくてもお互いを尊重したり相手のために動けたりできるだけで、人間関係ってなんとか上手くやっていけるのに、

家族になったからって甘えが出て、

相手はさておき「まずは自分」という発言や行動が増える。

そもそも人間は猿が進化した動物だから、自分の身を守ることを優先するのは本能なのかも。

でも人間と結婚したはずなんだ…
私は、人間と動物の違いは「他人の幸せを喜べるか」かなぁって思ってる。
(いや、人間以外の動物にも他の個体を思いやれるハイスペックな種もいるだろう)

そして子供がいる女性が離婚する時の大変さ…

若い時に理不尽な契約書(結婚届)に判を押してしまい、契約解除したいのに不利な条件を色々課せられるのと同じ。

子育て中の母親が、24時間自分の思うように仕事のスケジュールを組める旦那さんと同じように働けるわけないでしょ?

なのに、離婚したら、生活費稼げるの?って脅される。
恐喝罪だよね…

支援も養育費ももらえるでしょ?って思われる。
子供1人ちゃんと育てるのにいくら必要だと思うの?

だから、経済的に子供を育てられなくなるから私が我慢すれば…ってなって心がズタズタになりながら結婚生活を続けてる母親がたくさんたくさんいる。(私の母もかつてそうでした)

だったら子供預けてフルタイムですぐ働けば良かったでしょ?って思ってる?

子供は誰が育てるの?保育士さんに丸投げ?

旦那さんがその分、ちゃんと子供を育てられるなら全然いいよ。

それをちゃんとやってくれてる旦那さんもいると思う。

でも、私が聞く限り数は少ない…

愚痴が多くなってしまったので、
読んでくださった方で離婚を考えてる方に役に立つことも書いていきたいなと思っているので、
また時間を作って書きたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?