見出し画像

今年やめたこと 保険・個人年金

kotatsuです。
チワワと一緒にミニマルな生活を目指しています。

今年は生命保険会社の個人年金保険2つと医療保険、ガン保険を解約しました。

個人年金に関しては元本割れが心配で解約を決心するのに
少し時間がかかりました。
医療保険、ガン保険に関しても年齢的にこれから病気になる確率が上がるのと
掛け金も高くなるだろうと考えるとなかなか解約できず・・・。

個人年金に関してはどちらも元本割れしなかったことと、
今解約して投資信託を買った方が良さそうだと思い解約しました。
一度に買うのには勇気がいるので、何回かに分けて投資しています。

医療保険、ガン保険に関してはやはり安心料みたいなのもあるので、
解約して良かったのかなと思う部分もあります。
特に独身なのも不安要素が大きいですね。
その分の費用は預貯金に回しています。


画像1

今年の夏の終わりに購入した観葉植物。
3coinsで買いました。
購入時の写真を撮るのを忘れましたけど、少し大きくなっているはず。
成長が楽しみです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?