掌編脚本『二回目』

彼氏・・・常識的。彼女に振り回される
彼女・・・自由奔放。ややズレている

 映画館の座席、上映直前。
 彼氏と彼女、映画館の座席に座っている。

彼女:よかった、間に合ったー!
彼氏:お帰り。危なかったな
彼女:ほんと、トイレ混んでてやっばいよ
彼氏:みんな上映前に行くもんな
彼女:ねー。あ、トイレ行った時物販ちょっと見えたんだけどさ、A1版のポスターとかあんのね!
彼氏:デカ! 貼る場所ないだろ!
彼女:誰が買うんだろう。あーいうの買う?
彼氏:買わない
彼女:だよねー!
彼氏:でもさ、映画見終わったあとってさ、なんかこう、ハイになるじゃん? 買っちゃう人いるんじゃない?
彼女:そうかなー、そんなに面白いのかな、『おにぎり探偵』
彼氏:さあ……。でも、美久が選んだんならきっと面白いよ
彼女:なにそれえ。あー、楽しみだね!
彼氏:おい、くっつくなよお
彼女:あのさー、全然どうでもいい話あるんだけど聞いてくんない?
彼氏:なに?
彼女:ウチ、この映画二回目なんだよね
彼氏:ふーん

 彼氏、段々と状況を理解する

彼氏:ん?
彼女:はい、この話おしまい!
彼氏:いやムリ!
彼女:あっ、映画泥棒
彼氏 :ムリだよ! なに二回目って!
彼女:だから、この映画観るの二回目なの
彼氏:え!? この映画選んだのお前だよね!?
彼女:うん
彼氏:さっきも楽しみだねーって言ったよね!?
彼女:うん
彼氏:なに、アレどういう心境だったの!?
彼女:んー、楽しみだねーって心境
彼氏:怖! なにお前!
彼女:二回目の方が楽しめることもあるって
彼氏:いやいやいやこれ探偵モノじゃん!
彼女:そうだけど
彼氏:トリック分かっちゃってるんでしょ?
彼女:うん
彼氏:犯人も分かるんでしょ?
彼女:うん。犯人はね、
彼氏:言うなよ! ムリだよ!
彼女:なにが?
彼氏:なにがって……こう、全体的にだよ! 二回目は一回目を超えられないよ!
彼女:試してみないとわからなくない?
彼氏:わかってくれ頼む! なにが「(誇張した声真似)あー、楽しみだね!」だバーカ!
彼女:「(誇張した声真似)おい、くっつくなよお♡」
彼氏:被せてくんな! ほら立って、外出るぞ!
彼女:えー、もう始まるよ?
彼氏:だからだよ!
彼女:ちょっと落ち着きなよ。面白かったとこ教えたげるから
彼氏:一番やっちゃダメだよ……
彼女:まずおにぎり探偵はね、
彼氏:やめろよ
彼女:おにぎりを握ると犯人が分かるの
彼氏:それはそうだろうな。もうわかった、別のやつ予約しよう。チケットムダになってもいいから
彼女:せっかく買ったのに
彼氏:誰のせいだと思ってんだよ。……あーほらこれ、これとかすぐ始まりそう。『サンドイッチラブ〜三角関係に挟まれて〜』だって
彼女  へー、面白そう! 楽しみだね!
彼氏:(遮って語気強め)観たことないよな?
彼女:ない!
彼氏:不安だな……。とりあえず、次の回で席取るから
彼女:ねえ、もう一個どうでもいい話あるんだけどいい?
彼氏:今度はなに!?
彼女:これさー、壁に収まらなかったんだよね

 彼女、スマホの画面を見せる

彼氏:あ、買ったんだ!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?