100円ショップで買える塩ビ板いろいろ

以前も別ブログ記事で投稿したと思いますが、noteでも書いてみます。

ヒートプレスを行う場合、私はPVCを素材にすることが多いです。PVCとはポリ塩化ビニール樹脂です。通称「塩ビ」。ホームセンター等でもPVCの板、いわゆる塩ビ板を購入することはできます。今回は100均で買える塩ビ板をいくつか紹介します。

ソフト(軟質)かハード(硬質)か?

ざっくり分けると、塩ビは硬質と軟質に分類できます。ヒートプレス向きなPVCは硬質PVCになります。

軟質な塩ビは、保険証や通帳を入れるケースやデスクマットなんかによく使われてますね。

画像1

画像2

柔らかい塩ビは、あまりヒートプレスには向きません。(あえて使用するケースもあるかもしれませんが…。)

厚みが必要なら「下じき」がおすすめ

厚みのある塩ビ板が欲しい場合は、PVC製の下敷きがおすすめです。

画像3

画像4

最近の下敷きは、再生PET製の製品も増えているので注意が必要です。再生PET素材をヒートプレスするのは苦労しますから…。

おすすめはハードタイプの大きめのカードケース

バランスがよいのは、硬質のカードケースでしょうか。できればA3くらいの大きなカードケースがコストパフォーマンスが高いです。

画像5

画像6

軟質なカードケースと間違えて買わないように注意が必要です。

塗装するならプラスチック製トランプも…

透明でなくてもOKならば、プラスチック製のトランプを使うという手もあります。

画像7

画像8

100均のトランプは、ジョーカー2枚込みで計54枚が多いと思います。同じ大きさの薄い塩ビ板が54枚手に入るのは、場合によっては非常に好都合かもしれません。ヒートプレスで使うと、型に印刷が写って汚れてしまいますけど…。

手芸用のバッグの底板などもPVC製が多いですかね。底板用は目盛り(マス目)が付いていたりするので、工作向きかもしれません。

他にもPVCを使った製品は多いので、探してみるのも面白いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?