見出し画像

サブスク型へ移行する理由

2011年より「ミニもの」というミニチュア工作のWebサイトを立ち上げました。(現在はhttps://minimono.net/の新ドメインにて並行して運営中です。)

無料でミニチュア工作に関する情報を提供してきましたが、2020年2月より月額課金型、いわゆるサブスク型へ一部移行します。

無料の記事更新も行っていきますが、数は少なくなるかもしれません。

サブスク型へ踏み切った理由は複数あります。1番大きな理由は、せっかく苦労して公開した記事を剽窃されるケースが増えてきたことです。

昔から私の記事を見て書いたと思われるページはありました。文章を微妙に変えていても、内容の構成が同じなので書いた本人としてはすぐにわかります。

それでもインターネット検索で、私の書いた記事が上位だったので、大きく問題視はしていませんでした。

しかしながら近年は、オリジナルである(…と個人的に思っている)私の記事はインターネットの藻屑となり、剽窃したと思われるサイトが検索上位になるケースが多くなりました。

その結果、記事更新のモチベーションが保てなくなりました。剽窃されることを気にして、独創的な記事を書くことを躊躇するようになりました。

剽窃対策もあるのですが、そのモチベーション回復のためにサブスク型へ挑戦しようと思います。

以下が有料の定期購読マガジンになります。

有料マガジンは課金月以前の記事に関して、再度課金しないと読めないものも少なくありません。この「ミニチュア製作講座」は、課金すると過去記事も全て読むことが可能です。このマガジンは、ちょっとマニアックな記事を更新していきたいと思っています。

ミニチュア入門者向けの無料マガジンも用意しています。

あと細々とサークルも開設しています。

有料サービスで課金して頂いた分は、ミニチュア製作や考察記事などの資金にさせて頂きます。

ご査収の程、よろしくお願い申し上げます。

ミニもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?