見出し画像

寝たきり大国なんていわせない!!

日本人って長生き♡
といわれますよね!?

それって
生きている時間なのです
病気でも寝たきりでも
平均寿命になります✨

健康寿命とは。。?
「元気に自立して過ごせる時間」_

ということは?

平均寿命   健康寿命
男性81才 ー 72才 =9年

女性87才 ー 74才 =13年

平均して男性9年 女性13年は
自立して過ごせないということ。

デイサービスで働いていると
色んな方を見てきました。

寝たきり、認知症、車椅子生活になってかから

☑︎筋肉つけてく下さい
☑︎体重減らして下さい
☑︎腸内環境よくして下さい
☑︎睡眠しっかりとって下さい
☑︎引越しして下さい

なってから動くのではなく
元気な今のうちにやっておく‼️‼️

もっと10年、20年、30年後のことも

考えて行動してみませんか?

最期は家で過ごしてたいという方は
今の家にずっと住めますか???

柔軟に考えて
行動しておくことで自分が思い描いた
エンディングストーリーが実現するはずです❤️

寝たきり大国なんて言わせない❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?