見出し画像

そこまで言って委員会NP★2022年5月1日放送分★読売KODOMO新聞は何を伝えているのか?


そこまで言って委員会NP
読売KODOMO新聞は何を伝えているのか?
読売テレビ 5月1日(日)放送分
TVer 5月8日(日)17:59まで

出演者
京都大学准教授 宮沢孝幸
坪田塾塾長 坪田信貴
経済ジャーナリスト 須田慎一郎
作家 竹田恒泰
信州大学特任教授 山口真由
元参議院議員 田嶋陽子
漫画家 倉田真由美
読売新聞 特別編集委員 橋本五郎
ytvアナウンサー 黒木千晶
ytvアナウンサー 野村明大

スクリーンショット (1732)


25:15
ナレーター
読売こども新聞は新型コロナウィルスについてどう伝えているのか
(中略)
細菌やウイルスといった病原体が人間の体内に入ると、それをやっつける「免疫」というシステムが働きます。免疫は、体のなかの悪いやつを捕まえる「警察官」のような役割を果たします。一度みた「犯人」の特徴を覚え、ふたたび侵入してきた時にすぐに対処します。人間が一度かかった病気に強くなるのは、この免疫のしくみがあるからなのです。このしくみを利用したのがワクチンです。弱めた病原体を人間に注射することで、体内の免疫にこのウイルスが「犯人だ」と覚えさせるのです。
新型コロナのワクチンには、ウイルスそのものではなく、ウイルスの設計図の一部が入っています。
免疫を利用し、病気に強くするというしくみはこれまでのワクチンと同じです。
(中略)
小児のワクチン接種に詳しい長崎大学教授の森内浩幸さんの解説も。まず、心臓病など、おおきな病気を治療していて免疫力が落ちているお子さんは、重症化する恐れがあるのでぜひ接種してほしいです。
(中略)
あなたなら「新型コロナ」について 子どもたちにどう伝える?
(中略)

宮沢孝幸先生
ウイルスの説明は子ども新聞に入れなきゃいけないと思うんですけども、今の説明がちょっとなーって。
設計図を入れるところまではいいんだけど、設計図を入れて免疫つけるのは同じですか?というと、同じじゃないんだなーと思って。
ワクチン打つことによって、自分が攻撃されてしまうということをちゃんと書いてほしいなと思います。
さらにこのワクチンに関して分からない事が多すぎるって事も伝えてほしいし、

スクリーンショット (1725)

子どもが感染しても問題ないって事は、むしろ感染したほうがいいって事を伝えた方がいいと思います。
ワクチンをやってる人間からして、たとえ95%有効で、たとえ100%だとしても、感染した方が得だと思っている。
それは、のちのち、新型コロナウイルスの変異株もでてきますし、新新型も出てくるんですよ。
その時対応するのに、ワクチン打った人は対応できません。
ですので、このウイルスから逃れるとしても、感染して、正々堂々と受け止めて、ちゃんとした免疫をつけて逃れる方が後々強い子になると思っています。
ちょっと異論あるかもしれませんけど、私はそう思っています。
本当にね、新聞を見ていて、不安で。
本当にジャーナリズムの考えを持っているのであれば、ちゃんと報道してください。お願いします。
忖度してはいけませんし、ちゃんと負の部分も報道してほしいし、その報道をするのを怖いって言うんだったら、辞めた方がいいと思います。私は。
(中略)
ワクチンに関して色々問題が出ているって事は事実でありますので、ちゃんとそれも報道してください。

橋本五郎氏
いやいや、ちゃんとそれは書いてますよ。

宮沢孝幸先生
書いてないでしょ!

橋本五郎氏
副反応あるし。

宮沢孝幸先生
重篤な副反応でてますよ! 歩けなくなった人でてますよ! 一生ものですよ!
それでね、コロナでね、感染して困った子どもいるんですか?

橋本五郎氏
ワクチンがすべて全能なんて書いてない

宮沢孝幸先生
じゃあ、なんで子どもに奨めるんですか!
あれを読んだら子ども打っちゃいますよ!
(中略)
我々の慎重論派もちゃんと報道して下さい。
(中略)
さっきね、心臓病の方に打てってね、どういう事なんだと。
だってね、今回のワクチンは心筋炎をおこすって事が分かってるでしょ。
それで心臓病の人に打ったら、逆効果の可能性もあるわけですよ。
実際に野球選手だって亡くなったじゃないですか。
(中略)
子どもに関してはデメリットがはるかに上回ってますから。
これは誰が見ても明確です。

黒木千晶氏
ハイリスクが打つ事については?ご高齢の方が4回目打つことは?

宮沢孝幸先生
このワクチン、だんだんだんだん間隔狭まっていじゃないですか。
それは悪い抗体とか、悪い事がおこるから、中和抗体ちょっとあげましょうねって話だけど、それどんどん狭まっている訳ですよ。
根本解決になってません。
それで、ワクチンによる副反応とかね、デメリットとかいうのはね、かなり上回ってきちゃう訳ですよ。
これをちゃんと報道してください。お願いします。
(中略)

橋本五郎氏
人類の歴史っていうのはずーっとそうなんですよね。
ペストにしろ、百年前のスペインインフルエンザにしろ。
(略)
ところが、何とも出来ないわけですよ。そうすると、神頼みですよ。みんな神社に押しかけていく。押しかけていくと、そこで何がおきるかというと、密になるから、また広がるんですよ。それから、近衛兵なんかが来て、もどるから、東京から地方に。それがまた広まるんですよ。
同じ原理が、今、今グローバルになってますからね。そういう中で、今はどうするかというと、ワクチンというのがね、今、議論ありましたけど、出てきていると。

宮沢孝幸先生
もちろん、歴史を伝える事は重要だけど、歴史を客観的に知らせてください。
今回のコロナウイルスが本当に脅威だったのか。
死者の数、例えば黒死病とかスペイン風邪とかでてたじゃないですか。波がこうきている訳ですよ。
今回の新型コロナの波なんて、虫眼鏡で見えないぐらいですよ。
それでね、こんなにね、混乱をおこしてしまったという事ね、これが本当にすごい病気だったのか、という事。

スクリーンショット (1729)


漫画家 倉田真由美氏
それと感染症というのは、罹って治るという事をもうちょっと周知させないとダメでしょ。それで、免疫できる。
(中略)

作家 竹田恒泰氏
政府はコロナと戦ってるんじゃなくて、バッシングと戦ってるだけ。(中略)メディアは危ない危ないって言えば言うほど売れるんだから。

宮沢孝幸先生
メディアの責任がめちゃめちゃ重い。客観的にね、数字を元にちゃんとやっていれば、こんな騒動じゃなかった。

橋本五郎氏
コロナで亡くなった人がいる訳ですよ。現に。放ってていいんですか?(中略)
まず最初に何をやったかといえば、出来るだけこの新型コロナで重症者がでない、死者がでないようにする。それ、政治の役割でしょ。

宮沢孝幸先生
そうでしょ。だから、それを適正規模でやってくれって話ですよ。適正規模じゃなかった。

橋本五郎氏
最初から、たいしたあれじゃないから、こんな事する必要がなかったと言えませんよ、それは。

宮沢孝幸先生
ぼくはね、2020年6月には、ほとんど、見えてました。それなのに、全然怖いとか言ってて、そんな事ないでしょ、データ見てください。2020年6月時点でほぼほぼ分かってました。
(中略)
違いますよ!ちゃんと医療体制をしっかりして、5類にして、すべての病院がね、オールジャパンで診てたらね、こんな日本の混乱なかったんですよ。正直言って。それを何で批判しないんですか!

橋本五郎氏
批判してるじゃないですか、それは。医療体制が一向に、1年たっても、2年たってもこんな状況だとおかしい。

宮沢孝幸先生
完全にシステムエラーになってるよ!

橋本五郎氏
人の命は大事なんだと。

宮沢孝幸先生
だけど、コロナ煽り煽りすぎでしょ!!

橋本五郎氏
そんな興奮しないで。こういう生の番組じゃないから。

竹田恒泰氏
今回コロナが流行った事によって、毎年2万から3万人インフルエンザで死ぬ方が出るんですけど、ここ2年間ほぼゼロなんですよね。ですから、コロナで亡くなった方よりも、おそらく、毎年亡くなるであろうインフルエンザの方の方が多いので。

倉田真由美氏
そう!冷静に数字を見たらそう。

宮沢孝幸先生
現実を見てください。現実に日本はそんなに被害がなかった。なのに、ここまでやっちゃった。しかも、今いろんな国がね、自由になっているのに、未だに自由になれないでしょ。いつまで続けるんですか?それを政治家に言うと、世論が世論がって言うんですよ。世論作っているのは誰なんだ、と。

黒木 千晶氏
それを判断するのは政治なんじゃないですか?

宮沢孝幸先生
違うんですよ!政治家は判断しないんですよ。おそろしい事に、この日本では。政治家は選挙しか考えていません。
(中略)
僕たちはね、ウイルスの事を知ってる訳ですよ。で、ウイルスがどこまで感染するのか、PCR陽性だから隔離しようというのは馬鹿げた事だとずっと言い続けた訳ですよ。そろそろ僕たちの話を聞いてくれませんか?どうして、ウイルスの問題なのに、ウイルス研究者の話を聞かんのや、と。これは本当に憤ってます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

宮沢先生の怒りが伝わってきました。子どもたちの為にありがとうございます。
読売テレビさんも宮沢先生の発言をテレビで放送してくれてありがとうございます!
ただ、一ヵ所、宮沢先生が「このワクチンに関して分からない事が多すぎる」と発言されいる時にテロップ「ワクチンで注射するmRNAは、数分から数日といった時間の経過とともに分解されていきます。精子や卵子の遺伝子情報に取り込まれることはないとされています」は不要だったと思います。

でも、とにかく、宮沢先生の重要な発言も公共の電波に乗せてくれたので、お礼を伝えようと思います。

こちらに投稿フォームあり👇👇👇 皆様もぜひ。


私がテレビ局を持っていたら、毎日のようにワクチンの負の面を放送するんだけどなー。繰り返し、繰り返し。ワクチン推ししたのと同じ程度には。
それで、推奨派と慎重派の討論番組も放送したい。

あと、海外のコロナの恐怖映像を流した時間と同じ程度には、マスクを外して自由にしてる国の映像もバンバン流したい。

あ、でも、毎日のようにNHKのBSでは、選手も観客も皆マスクしていないアメリカメジャーリーグの映像を流してるけど、日本、変わらないな・・・BSじゃなくて、地上波で高齢者が見ている時間帯じゃないとダメなのかな?


こんな映像👇を繰り返しテレビで流したい。


ワクチンの負の面については、CBCのチャントさんのような番組を毎日、朝・昼・夕と流したい。毎日のニュースでは、ワクチン接種後の副反応疑いで亡くなった方や重篤な健康被害を受けた方の人数を毎日発表したい。コロナ検査陽性者を発表する回数と同じだけ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?