見出し画像

グローバル・ワクチン公平行動

2022年4月6日、読売新聞に「グローバル・ワクチン公平行動の呼びかけ」という意見広告👇が掲載されました。

読売 広告 公平行動①

広告主に反論を伝えたいのに、広告主の連絡先も分かりません。
広告主は外国の方々のようです。
日本の連絡先を一つぐらい載せておいてもいいのに。
読売新聞の意見広告の審査基準が良く分からない。

意見広告文面より一部抜粋👇

2022年2月時点で、1回分のワクチンを接種した人の割合は、高所得国の約80%に対し、低所得国ではわずか10%にとどまっています。
このような不公平が、デルタやオミクロンの変異株を生み出すことになったのです。

Our World in Data のサイト👇等を見ていると、人口あたりの接種率が高い国ほど、感染状況が悪化しているようにしか見えないのですが。





読売 広告 公平行動③


要請項目が怖い
意見広告文面より抜粋👇

相互につながっている国々でこれ以上苦しみや死が増えないよう、緊急かつ具体的な行動をとることは、G20諸国の力のうちです。私たちは、全加盟国と、国連(UN,United Nations)と世界保健機関(WHO,World Health Organization)の代表を加えた緊急会議を直ちに開催し、以下を達成するための計画を策定することを要請します。

●以下を実行することで、ワクチン接種に関する正確な情報へのアクセスを向上させ、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)ワクチンに関する誤った情報の拡散を防止する

・誤った情報を広めたソーシャルメディア/テクノロジー企業や反ワクチン団体の責任を追及する。
・信頼できる地域団体とのパートナーシップを優先し、ワクチンへの信頼を築き、ワクチン接種場所への案内をサポートし、誤った情報に対抗する。
・ワクチン接種を奨励するための国家的および公衆衛生メッセ―ジの取り組みに投資する。

●新型コロナウィルス感染症(COVID-19)ワクチンへの公平なアクセスを以下の方法で増加させる。

・途上国の国々が、特にコールドチェーンの維持に関わる適切なワクチンインフラを確保し、寄与が有効期限に基づく不公平な負担を生じさせないようにする。
・G20諸国からCOVAX(新型コロナウイルスワクチンを共同購入・分配する国際的枠組み)へのワクチン寄与を、受領国の需要に基づいて調整する。
・今後6ヶ月間に、途上国における製造能力への投資を含む、少なくとも150億回分のmRNAワクチンを製造することを約束する。
・より多くの途上国の諸国が自国でワクチンを製造できるようにするため、知的財産と専門知識を共有するというこれまでの公約を実行に移す。
・WTOのTRIPS(知的所有権の貿易関連の側面に関する協定)免除への支持を公言する。

G20諸国は、グローバルな回復力とグローバルな連帯を築きながら、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)パンデミックの軌道を変えることができます。各国の健康状態は、すべての国の健康状態に影響を与えます。今こそ行動する時です。



接種率の低い国々、今さら、コロナワクチンなんて望んでいないのでは?
だって、ワクチン3回打っても感染するし、後遺症はあるし、そんな薬いらないんじゃないのかなー(私なら要らない)
ワクチン接種率の低い南アフリカとかの方がよっぽど感染状況落ち着いてるよ・・・
ワクチン供給前に、すでに感染して免疫を持っている人が多いのかな?


広告主の方々👇です。

読売 広告 公平行動②

アルゼンチン、ブラジル、カナダ、コロンビア、フランス、スペイン、イギリス、アメリア、ウルグアイの方々?機関?


なんか意見広告の体裁をとってるけど、これもみーんな、決まった事だよね、きっと。多分、これ👇の布石だよね。

2022年4月9日の中日新聞
途上国ワクチン調達 5億追加拠出表明 首相

中日新聞 公平な供給

どうして止まらないのかな?やっぱり巨大製薬会社とか資本家の力なんでしょうか??
どう考えても、アフリカ諸国の健康を考えているようには見えない。だって、もうワクチンなしで収束してるよね??ワクチン接種先行国よりよっぽどマシな状況だよ。

読売新聞さんも、こんな意見広告の掲載許可を出すくらいなら、ゆうネット(新型コロナウイルス関連情報発信センター)さんの意見広告も早いとこ許可出してほしいです。

ちなみに、2021年2月23日に日本経済新聞に掲載されたゆうネットさんの意見広告はこちら👇です。

画像4


読売新聞社、記事、掲載広告などに関するお問い合わせ・ご意見
https://info.yomiuri.co.jp/contact/index.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?