見出し画像

【デッキ紹介】S-103

はじめまして、リトルと申します。

今回も楽しく、デッキ紹介をしていきたいと思います。

さっそくですが、今回のデッキの主役は、

『No.103 神葬零孃ラグナ・ゼロ』になります。

画像1

めちゃくちゃ涼しそうで、是非夏に使いたいカードですね。

性能は見ての通り、ちょっと使いにくい妨害ランク4モンスター。しかもドローが出来る最強のオマケ効果付きです。

画像2

『No.コンプリートファイル』の赤字レア、めちゃ最高ですね。


余談は置いといて、本題に入っていきましょう。

まず、このカードを使うにあたって絶対的に必要な物があります。

それはもちろん、相手の攻撃力を変動させるカードです。

候補としてはいくつがありますが、出来ればレベル4軸であり、永続効果でやりたい所です。

そこで選択したのが『閃刀姫-シズク』です。

画像3

このモンスターは、墓地の魔法の数だけ、相手のステータスを下げることが出来ます。

条件がとても軽く、簡単に場に出せる所がいいです。

そして、『閃刀姫-シズク』と『No.103 神葬零孃ラグナ・ゼロ』は、たった手札1枚から並べる事が出来ます。

それが『フォーマッド・スキッパー』です。

画像4

何となく察した方もいると思います。

そうです『パラレルエクシード』です。

画像5

どうやって出すかを説明していきましょう。

もう全てがわかったという方はスキップして頂いて大丈夫です。

まず、『フォーマッドスキッパー』を召喚します。

画像6

そして、効果を使い、リンク素材にする場合、『閃刀姫』モンスターとして扱います。

画像7

そして、見せた『閃刀姫』モンスター以外の『閃刀姫』リンクモンスターをリンク召喚します。

画像8

すると、リンク素材にした『フォーマッドスキッパー』の効果が発動し、デッキから『パラレルエクシード』をサーチします。

画像9

その後、下にマーカーが向いている『閃刀姫』リンクモンスターをリンク召喚します。

画像10

すると『パラレルエクシード』は、効果により場のリンク先に特殊召喚出来ます。

画像11

効果によりデッキから同名である『パラレルエクシード』を特殊召喚します。

画像12

この効果で出した『パラレルエクシード』はどちらも【レベル4】になっているので、『No.103 神葬零孃ラグナ・ゼロ』をエクシーズ召喚します。

画像13

最後に『閃刀姫-シズク』をリンク召喚すれば、先程言っていた二体が場に揃います。

画像14

『フォーマッドスキッパー』1枚から出来るので、恐らく世界で同じことをしてる人が居そうですが、めちゃくちゃ簡単で安定するので、この動きを選びました。

ですが、頭がいい方は気づいているかと思います。

あれ? 墓地に魔法無くね?

とりあえず、『フォーマッドスキッパー』をサーチできる『サイバネットマイニング』を使えば墓地に魔法が行きます。

画像15

それと、簡単に打てる『成金ゴブリン』もあります。

画像16

ですが、確実に墓地に魔法が行く訳では無いので、不安定だなと思いました。
(今のところ、使ってる感じ、墓地に魔法が無くて困るといったことは起こってないので大丈夫だと思います)

なので、他にも相手の打点を操作するカードが必要だと思いました。もちろん永続効果で。

プラスして、『サイバネットマイニング』の他のサーチの選択肢や、他のレベル4モンスターなどを探していました。

そこで見つけたのが『ピカリ@イグニスター』と
『果たしAi』です。

画像17
画像18

このカードが見つかったことにより、『召喚僧サモンプリースト』も初動になりました。

画像19

『召喚僧サモンプリースト』から『ピカリ@イグニスター』を特殊召喚し、デッキから『果たしAi』をサーチ。その後、二体で『No.103 神葬零孃ラグナ・ゼロ』を出せば、先程の『閃刀姫-シズク』+『No.103 神葬零孃ラグナ・ゼロ』の様な盤面を作ることが出来ます。


デッキに『閃刀姫』がいる関係上、沢山の魔法カードが入るので『召喚僧サモンプリースト』の効果が使えない、といった場面は起こりにくいです。

ご覧の通り、『No.103 神葬零孃ラグナ・ゼロ』の効果を使うだけなら、準1枚初動が9枚あります。
(『フォーマッドスキッパー』『サイバネットマイニング』『召喚僧サモンプリースト』)

他にも、『パラレルエクシード』+『閃刀姫』モンスターなども初動になります。

画像20
画像21
画像22

このデッキの超基本的な所は以上なので、他の勝ち筋や、『No.103 神葬零孃ラグナ・ゼロ』を使うならもちろん使いたい『CNo.103 神葬零孃ラグナ・インフィニティ』の使い方などを紹介していきます。

画像23

まず、ここからデッキを組み上げていく上で、あと必要だと思う要素を上げていきましょう。

・安定してランク4を立て続けられるギミック。
・『サイバネットマイニング』や『召喚僧サモンプリースト』のコストになって強いカード。
・『CNo.103 神葬零孃ラグナ・インフィニティ』の為に、相手の打点を0にするカード。
・『CNo.103 神葬零孃ラグナ・インフィニティ』の出し方。

最低でもこれらは必要だなと思いました。

まず、1番下の【『CNo.103 神葬零孃ラグナ・インフィニティ』の出し方】ですが、これは『エクシーズ・リバイブ・スプラッシュ』を採用しました。

画像24

状況によっては①も使いますが、基本的には②の効果のみを使います。

そして、このカードのサーチ方法を『希望皇アストラルホープ』にしました。

画像25

このカードは『召喚僧サモンプリースト』で出すことが出来るので、簡単に持ってこれます。

『CNo.103 神葬零孃ラグナ・インフィニティ』を出す方法は決まったので、先程の項目の他のところを埋めていきたいと思います。

なんと、あれら全てを満たすカード達がいました。

それが『月光(ムーンライト)』です。

画像33

『月光』にはランク4を安定して立てられる、
『月光黄鼬(ムーンライトイエローマーテン)』や、
『月光虎(ムーンライトタイガー)』がいます。

画像26
画像27

ここらの動きは有名なので割愛します。

そして『月光香』という、墓地効果を持つ魔法カードもあるので『召喚僧サモンプリースト』のコストも担うことができます。

画像28

そして、1番大事な【打点を0にするカード】が、
『月光紅狐(ムーンライトクリムゾンフォックス)』です。

画像29

ですが、この効果を使うには、"効果"で墓地へ送られる必要があるので、効果を使うのが少し難しいです。

そこで使うのが『外神ナイアルラ』です。

画像30

このカードの②の効果は、エクシーズ素材を"効果で"取り除くので、『月光紅狐』の効果を起動することが出来ます。

更にその効果の続きの、墓地のモンスターを自身の素材にする効果で、『閃刀姫-シズク』や『No.103 神葬零孃ラグナ・ゼロ』といった【水属性】モンスターを選択すれば、そのまま『外神ナイアルラ』を対象に『エクシーズリバイブスプラッシュ』で『CNo.103 神葬零孃ラグナ・インフィニティ』にする事が出来ます。

画像31

他にも、『月光』をサーチする『炎舞-天キ』を『希望皇アストラルホープ』のコストに使える、などの相性の良さもあります。

画像32

先程の動きを、分かりやすく画像で説明していきます。

『月光』の展開で『月光紅狐』と【レベル4】を並べます。

画像34

『月光紅狐』を素材に『外神ナイアルラ』をエクシーズ召喚します。

画像35

効果により、素材を全て取り除いて、墓地から【水属性モンスター】をエクシーズ素材にし、その属性をコピーします。

画像36

その後、効果で送られた、『月光紅狐』の効果で相手の場のモンスターの打点を0にします。

画像37

その後、墓地の『エクシーズリバイブスプラッシュ』の効果により、【水属性】である『外神ナイアルラ』を『CNo.103 神葬零孃ラグナ・インフィニティ』にランクアップさせます。

画像38

最後に、『月光紅狐』の効果で攻撃力が0になっているモンスターを対象に、『CNo.103 神葬零孃ラグナ・インフィニティ』の効果を使い、そのモンスターを除外しつつ、相手に、元々の攻撃力との差分のダメージを与えます。

画像39

以上がこのデッキでの、『CNo.103 神葬零孃ラグナ・インフィニティ』の使い方でした。

このルートを使わずとも、バトルフェイズ中に、『No.103 神葬零孃ラグナ・ゼロ』を『エクシーズリバイブスプラッシュ』の効果で『CNo.103 神葬零孃ラグナ・インフィニティ』にし、追撃などをしても強いです。

このデッキの大体の動きを解説した所でデッキレシピです。

画像40

驚きの『貪欲な壺』3積み構築です。

画像41

『閃刀姫』はすぐに墓地にモンスターを貯める事が出来るので序盤で腐るシーンは全くありません。

更に、『パラレルエクシード』を何度も使うためにも『貪欲な壺』は手札に欲しいカードです。

それに『貪欲な壺』を合わせ、『No.103 神葬零孃ラグナ・ゼロ』や『閃刀起動-エンゲージ』があることで、ドローがめちゃめちゃ捗り手札がつきません。

画像43

使ってて最高に楽しいポイントになります。

最後に『エクシーズインポート』。

画像42

このカードはシンプルに相手の妨害になる以外にも、『エクシーズリバイブスプラッシュ』や『CNo.103 神葬零孃ラグナ・インフィニティ』の蘇生効果で出てきた素材のないエクシーズモンスターに、素材を入れる事が出来るためとても強力です。

『希望皇アストラルホープ』でサーチすることも出来ます。


・終わりに

いかがでしたでしょうか。

『No.103 神葬零孃ラグナ・ゼロ』を最大限活かす為にデッキを組んでみました。
めちゃめちゃ『No.103 神葬零孃ラグナ・ゼロ』に寄せた構築になった為、3枚入れても良いなと思えるほど強力でした。

他に、【ランク4】を立てるためだけに『月光』を出張させた訳ではなく、ちゃんと『月光』でしかない理由があるところが気に入っています。

ちなみにデッキ名の【S-103】は、
『閃刀姫』のカードのイラストには、どこかに、
【S-001】といった数字が書かれているので、そこの数字を『No.103 神葬零孃ラグナ・ゼロ』の【No.】の数字である【103】を当てはめたものになります。
(ちなみに、エクストラの閃刀姫達は【S】ではなく、【X-00〇】って書いてあります。)

ここまで見てくださりありがとうございます!
良かったらTwitterのフォローやデッキの感想など頂けると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?