【デッキ紹介】無幻封印神
はじめまして、リトルと申します。
かなり久しぶりに遊戯王のデッキ紹介をしていこうと思います。
最近遊戯王のモチベーションが皆無なので、モチベを少しでも上げるために書こうと思います
そんな自分に少々お付き合いください。
今回紹介するデッキはタイトルにもある通り、
『無幻封印神』というデッキです。
まずこのデッキはどのようなデッキかと言うと、
『究極封印神エクゾディオス』を主役にしたデッキになります。
割と有名なモンスターですが、皆さんはこのモンスターの『特殊勝利』の効果はご存知ですか?
おそらく知っていてもこの『特殊勝利』効果を成功させた方は少ないと思います。
今回は、「この『特殊勝利』効果を成功させたい!」
というデッキになります。
どうやってその効果を成功させるかですが、
相手の場にモンスターを5体用意し、『究極封印神エクゾディオス』が5回攻撃すれば勝てます。
(……普通にムズいです。)
さて、そこで課題となってくることが幾つかあるかと思います。
もっとあるかもしれないですが、ここは最低限必要だと思います。特に上2つ。
まず①の"『究極封印神エクゾディオス』に5回攻撃を付与する"ですが、それには『EM カレイドスコーピオン』を採用しました。
他の候補は『拡散する波動』ですが、あちらは魔法カードで、こちらはモンスターなのでアクセスのしやすさが段違いです。
そして次に②の"相手の場にモンスターを5体用意する"ですが、それには『究極幻神アルティミトルビシバールキン』を採用しました。
他の候補としては『ブラックガーデン』などがありましたが、このカードの良さはなんと言っても、自分の場にモンスターを展開できる点です。
そしてなんと『究極幻神アルティミトルビシバールキン』から『EMカレイドスコーピオン』にアクセスする事が可能です。
どうやってアクセスするかと言うと、『ユニオンキャリアー』と『共振虫(レゾナンスインセクト)』を使います。
何となくルートが分かった! という方はルートの解説はスキップして貰って大丈夫です。
まずは『究極幻神アルティミトルビシバールキン』を出します。
そして効果を発動し、お互いの場にトークンを同じ数だけ、可能な限り特殊召喚します。(画像のトークンの種類はお気になさらず……)
そして、トークンと『究極幻神アルティミトルビシバールキン』を素材に『リンク2』モンスターをリンク召喚します。今回は都合が良いので『クロシープ』を出します。(この素材で出せて、下にマーカーがあれば誰でも大丈夫です。)
そして、トークン2体で『ユニオンキャリアー』をリンク召喚します。
そして、『ユニオンキャリアー』の効果を、『クロシープ』を対象に発動します。
デッキから地属性である『共振虫』を装備します。
そして、トークン1体で『リンクリボー』をリンク召喚します。(最初のリンクモンスターを『クロシープ』以外で、地属性でも無いモンスターを出した場合、『リンクスパイダー』を出します。)
そしてそのまま、『クロシープ』+トークン+『リンクリボー』で『鎖龍蛇スカルデット』をリンク召喚します。
この瞬間、フィールドから墓地へ送られた『共振虫』の効果が発動します。
デッキからレベル5以上の昆虫族である、『EMカレイドスコーピオン』を手札に加えます。
そして、モンスターを3体素材にしている『鎖龍蛇スカルデット』の効果により手札からモンスターを特殊召喚する事が出来ます。
それにより、『EMカレイドスコーピオン』を特殊召喚します。
ここで『究極封印神エクゾディオス』を特殊召喚できれば、
となります。
以上が、相手の場にモンスターを5体並べ、連続攻撃付与ができる『EMカレイドスコーピオン』を場に出すルートでした。
すると次の課題が出てきました。
『究極幻神アルティミトルビシバールキン』を出す方法です。
これが意外と難しいです。
そしてまだ先程の条件である、
【③1枚初動である】と【④コンボ以外での『究極封印神エクゾディオス』の活用】があります。
出来ればここらを満たしつつ、尚且つ『究極幻神アルティミトルビシバールキン』を場に出せればと思いました。
そこで採用したのが『無限起動』達です。
まず③の条件である、【1枚初動である】ですが、
『無限起動』は『無限起動ハーヴェスター』を召喚するだけである程度動くことが出来ます。
もっと言ってしまえば、『無限起動ブルータルドーザー』を特殊召喚し、『無限起動リヴァーストーム』を出せればいいです。
そしてコイツらでどうやって『究極幻神ビシバールキン』を出すのかということですが、『無限起動ロックアンカー』というモンスターを使います。
そうです。②の効果を使います。
レベル4以上の機械族チューナーと『無限起動ロックアンカー』を揃えられれば、レベル8以上のチューナーと非チューナーが揃うので、『究極幻神アルティミトルビシバールキン』を出すことが出来ます。
更にレベル4以上の機械族チューナーが、地属性・機械族モンスターだったら、①の効果と合わせて、簡単に場に揃えることが出来ます。(無限起動リヴァーストームでもサーチすることが出来ます。)
最後に先程の条件である④の【コンボ以外でのエクゾディオスの活用】ですが、正直これが1番難しく、あまり活かせている自信がありません。
その理由というのが、『究極封印神エクゾディオス』は召喚条件に墓地のモンスターを全てデッキに戻す、という効果があります。
『無限起動』はかなり墓地を使うテーマなので、アンチシナジーです。
ですが、『無限起動』採用するとなると入れたいモンスターが居ます。それが『弾丸特急バレットライナー』です。
③の効果がとても強く、機械族デッキだと積極的に採用したいモンスターです。
このモンスターと合わせて、ランク10を出すことが出来ます。
正直これで条件をクリアしているとは言い難いですが、他の条件をこんなに綺麗にクリアするテーマは『無限起動』以外思いつかなかったので『無限起動』の採用となりました。
メインのコンボは以上ですが、もちろんこれだけではデッキとは言えません。
まだ足りないところが幾つかあったり、コンボ以外での勝ち筋もしっかり用意したいところです。
まずはデッキレシピです。
まず、先程の動きで必要な『レベル4以上・地属性・機械族・チューナー』は『カラクリ守衛 参壱参』を採用しました。
このデッキではほぼバニラです。
そして次に課題となったのが、妨害札の数です。
前までの形では相手の場に触るカードが『魔神火炎砲』と『マシンナーズカーネル』しかありませんでした。
人によってはこれだけあれば充分かもしれませんが、デッキの性質上、相手の妨害を食らってしまうと、動きがかなり弱くなってしまうので、出来るだけ相手の展開を抑える妨害札を安定して使いたいと思いました。
『魔神火炎砲』は強力ですが素引きのみで、安定して用意出来る『マシンナーズカーネル』を用意する方法が、現状『無限起動リヴァーストーム』しかありません。
それに『マシンナーズカーネル』を場に出す手段がかなり受け身です。
なので『マシンナーズ』のカードをかなり多く採用し、『マシンナーズカーネル』を安定して場に出せるようにしました。
そして、『マシンナーズメタルクランチ』は『無限起動』の初動にもなることが出来ます。
デッキから『無限起動ブルータルドーザー』を持ってくれば、そのまま『無限起動リヴァーストーム』まで行くことができます。
次に、『マシンナーズメタルクランチ』を採用するにあたって、『無限起動ブルータルドーザー』は3積みする必要があります。
となると、初動以外の中盤でも『無限起動ブルータルドーザー』は展開に使って行く必要があると思ったので、『無限起動ブルータルドーザー』の【地属性・機械族モンスターしか特殊召喚できない。】という縛りがあっても強い動きが出来なければいけないと思いました。
それと、先程の『無限起動ロックアンカー』と『カラクリ守衛 参壱参』が手札に揃い、いつでも『究極幻神アルティミトルビシバールキン』が場に出せるという状況になっても、手札に『究極封印神エクゾディオス』が無いという状況や、相手の場にヤバいモンスターがいっぱいいて連続攻撃が出来ない、という事がかなりあります。
そういうシーンで『究極幻神アルティミトルビシバールキン』以外の選択肢になり、尚且つ地属性・機械族の縛りがあっても出せるモンスターを探していたところ、かなり身近にいました。
それは『カラクリ』です。
『カラクリ』は最近メチャツヨ新規を貰い、出張性能がかなり上がったと思っています。
その理由が『カラクリ蝦蟇 四六弐四』と
『カラクリ大権現 無零武』です。
そして、『カラクリ大将軍 無零怒』です。
『カラクリ大将軍 無零怒』をシンクロ召喚し、効果によりデッキから『カラクリ蝦蟇 四六弐四』を特殊召喚、そのまま『カラクリ大権現 無零武』を出すだけで、
めっっっっちゃ強いです。
『カラクリ』使いの方は今頃めちゃくちゃ頷いているでしょう。
効果を見てもらえばわかる通り、『カラクリ蝦蟇 四六弐四』は墓地からフリーチェーンで効果を発動でき、場の『カラクリ』モンスターの表示形式を変更できます。
そして『カラクリ』は表示形式が変更されると効果を発動します。
『カラクリ大権現 無零武』はその効果というのが、相手の場のカードを1枚除外する、というものです。
これだけでも強すぎて勝てることがあります。
元々『無限起動ロックアンカー』と『カラクリ守衛 参壱参』が揃っても、『究極幻神アルティミトルビシバールキン』を使って勝てない時のサブプランとして採用した動きですが、コッチをした方が強いまでありま……
そして、この『カラクリ』達を少し入れるだけでかなり勝率が上がりました。
『カラクリ大将軍 無零怒』を出す方法は、先程から書かれている、『無限起動ロックアンカー』+『カラクリ守衛 参壱参』か、『マシンナーズフォートレス』+『カラクリ蝦蟇 四六弐四』のパターンが多いです。
そして最後に『天霆號アーゼウス』の採用です。
普通にエクシーズだから入れている、という訳ではないです。
『無限起動ハーヴェスター』には『無限起動ロックアンカー』と同じ、レベルを変更効果があります。
レベル2である『無限起動ハーヴェスター』と、
レベル10の『弾丸特急バレットライナー』や『マシンナーズカーネル』を使うことで、直接ランク12である、
『天霆號アーゼウス』を出すことが出来ます。
そして、少し察している方もいるかと思いますが、
1番最初の【『究極幻神アルティミトルビシバールキン』から『EMカレイドスコーピオン』を用意する動き】をする時に、お互いの場のモンスターがカラッポである必要があります。(他にモンスターを用意出来たりする場合の例外はあります。)
その為、『天霆號アーゼウス』の全体除去効果はかなり有効です。
・終わりに
いかがでしたでしょうか。
気づいている方もいるかと思いますが、1番大事な、
『究極封印神エクゾディオス』をサーチする手段がありません。
これはかなり欠陥です。
ですが『究極幻神アルティミトルビシバールキン』を場に出すのはかなり簡単にできるので、『鎖龍蛇スカルデット』のドロー効果や他のカードのドロー効果により引き込むことが出来れば、コンボは成功と言ってもいいでしょう。
個人的には『究極封印神エクゾディオス』や『究極幻神アルティミトルビシバールキン』のコンボルートよりも、出来るだけ『地属性・機械族』でデッキを固め、かなり柔軟に戦えるようにデッキを組めたところが気に入っています。
コンボを決めた時のド派手さもクセになります。
ここまで見てくださった方、ありがとうございます!
良ければ他のデッキ紹介なども見てくださると嬉しいです!
Twitterなどで感想などもいただけると喜びます!
Twitterで仲良くしてくれると嬉しいです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?