見出し画像

イラストACのスライドショーに応募したイラストが掲載されました〜♪

こんにちは。
デザイナー兼時々イラストレーターのminimaruです。
今日はちょっと嬉しい発見があったので、noteでも紹介したくてアップしております。


自分のイラストがスライドショー作品に採用されました!

「スライドショー」は、イラストACにイラストを投稿されている方であれば、ご存じの方も多いかと思います。

イラストACのトップページにアクセスすると、ヘッダー下のメインビジュアル部分が数秒ごとに変化するのですが、ここに複数のイラスト作品がランダム表示されます。

イラストAC トップページ

そこに自分のイラストを見つけました!嬉しい♪
上の画像に大きくレイアウトされてるのが、私の作品です。
おそらく、今月中(2023年11月)はランダム表示されるのではないかと思います。

テキストや検索窓が上にレイアウトされ、イラスト全体が暗めに表示されるのがちょっと気になるところではあるものの、イラストレーターにとっては、ここに掲載してもらえるのはそれなりのメリットがあると期待しています。

ちなみに、実際に応募したバナーはコチラ。実際にDLできるイラストをレイアウトし直して作成したものです。

イラストの無料DLはコチラ

掲載されるまでの道のり

実は、今回が3回目の挑戦で初めて掲載してもらうことができました。

このスライドショー枠に自分のイラストを掲載してもらうには、仕様に沿ってバナーを作成して、応募する必要があります。

毎月5作品まで応募できて、例えば今月応募したものは来月に掲載されることになるのですが、多分かなりの応募数があると思うので、掲載される確率は結構低いんじゃないかと思っていました。

スライドショー応募を始めた最初の2ヶ月は、自分のイラストが掲載されていないかトップページを時々チェックしていたのですが、全く音沙汰なし…(採用されたかどうかの連絡は運営からはこないので、自分で確認する必要があるのです)。

採用される作品は、かわいい路線のものが多いイメージがあって、私のテイストは受けがよくないのかも…と自己分析をしたりして、半分あきらめていました。

そんな時期にふとトップページを見たら、自分の作品が表示されていてちょっと驚きました。

素直に言って、結構嬉しいもんです。驚きの後、じわじわ〜っと喜びが広がりました♪(運営さん、採用してくれてありがとうございます!)

掲載されることのメリットは?

そして気になるのが、このスライドショーに掲載されることでクリエイターにとって何かメリットはあるのかという点です。

まず、自分のイラストが大手ストックイラストサイトのトップページに掲載されたということは嬉しいポイントですね。でも、これだけでは自己満足だけになってしまいます。

イラストACでは、スライドショー作品に掲載されることで、次のようなメリットを挙げています。

  • ファンが増える

  • 掲載イラストのDLページにリンクを貼れる(つまりDL数が増える)

実際、スライドショーに表示されたイラスト表示エリア内をクリックすると、ダウンロード用のページにリンクされます。

私の作品がこのスライドショー枠に掲載されるのは初めてのことなので、実際にどれだけの成果が残せるのか分かりませんが、あまり期待しすぎないように気をつけながら、経過を観察していきたいと思います。

おわりに〜小さな挑戦と小さな成功体験

今回のようなことがあって思うのですが、たとえ小さなことであっても、自分で動き、何かに働きかけるということは、すごく意味のあることだなと感じました。

例えば、どこかに自分の作品を応募して、結果をもらう。それを何度も繰り返す。

落選してばかりではメンタルが落ちてしまうけれど、時々、誰かが自分の作品を拾い上げてくれたり、「好き」と言ってくれたりすると、今までの落胆がなかったかのように心が救われる。

それは小さな成功体験として、確実に自分の心のどこかに積み重なっていって、それがモチベーションになったり、ささやかな自信につながったり…。

そのためには、小さなことでもいいから挑戦をし続けることが大切だな〜とあらためて思うのです。(頑張れ、私!)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?