見出し画像

【閲覧注意】新人Pがライブを通してPになった話

 みんです🎀
 2月分の投稿ですがいろいろ思い出して苦しくなって遅れてしまった……。。

 先日、act4day1day2に参加させていただきました。皆様、楽しめましたでしょうか?

 今回は、新人Pという立場で10thライブに参加した私がミリオンライブ現地に対してどんな想いを持つようになったかを綴れたらいいなと思います(細かい感想は別に綴れたらと思います)。

※注意※
・過去の自分自身の知識不足故、アイドルを貶す発言があります。現在はその気持ちを抱いておりません。
・当初はミリオンライブや女性声優さんにそれほど興味がなかったので失礼な発言があります。現在はその気持ちを抱いておりません。
・上記の内容に不快感を覚える方は閲覧を控えていただきたいです。
・徳川まつり担当になった2022/12/31を新人pになった日に設定しています。

・読み返してみたら、非常に読みにくい😇😇最後の項目だけ読んでいただいても大丈夫なように調整します😇

※3/4 曲名の前後に『』を追加しました
※3/4 誤字と文脈修正しました

9th〜10thライブを振り返って

9th配信での心境

 P歴1ヶ月弱。気になっているアイドル、徳川まつりと七尾百合子が出演するということで配信チケットを購入しました。今まで私が参加した別界隈のライブでは絶対に私が知っている曲が流れていましたので、ミリで叩いた曲の中でどんな曲が流れるのかな、とすごくワクワクしていました。
 しかし、高くない値段を払って買ったのにほとんど満足できませんでした。『透明なプロローグ』は?『フェスタ・イルミネーション』は?こんな曲、ミリシタになかったよね?どうしてゲームにない曲をライブで歌うの?ライブのセトリ知識不足故こんな感じのことを考えていました。徳川まつりのソロと七尾百合子が登場するユニ曲は把握できていたので『シャルウィーダンス?』と『創造は始まりの風を連れて』は楽しく聞かせてもらえました。
 また、声優さんも知らない方ばかりでした。知ってたのは伊藤美来さん、麻倉ももさんぐらいかな。イントロではキャラ名ではなく声優名が表示されるのに戸惑いました。キャラと声優さんが合致せず、今誰が話しているのか誰が歌っているのか全く把握できずすごく辛かったです。
 私自身がライブに行く目的は好きなアーティストの歌声を聴くことと好きな曲を生で聴くことです。目的に合致しないまま配信を購入しそこまで楽しめず、一周するだけで終わってしまいました。ミリオンってライブこんな感じなんだ、歓声も聞こえず静かだし楽しくないな(コロナの為でしたね)、ライブ好きだけどこれじゃ現地はな……という感じで初ライブ鑑賞は幕を閉じました。

act1での心境

 P歴4ヶ月ほど。知ってる曲といえばソロ数曲と徳川まつりユニ曲、七尾百合子ユニ曲ぐらいでした。day2にまつりが出ることに興味を持ったものの、9thのときのトラウマが蘇るし埼玉までは流石に遠く、特に行きたいという気持ちは湧きませんでした(とかいいつつ行こうかなツイはしてた)。そんな気持ちの中でしたが、お声がけいただいたので夜行バスを使ってday2のみ参加させていただきました。現地にはTwitter上でお世話になっている方々にご挨拶したり、新しく出会ったPさんにご挨拶したりととても楽しい時間を過ごせました。
 で、実際のライブですがぶっちゃけると9thの再来といっても過言ではありませんでした。ペンライトを振りながらちょっとしんどい思いしてました。まつこので『Decided』するかも!って聞いて行きましたがほとんど知らない曲であんま楽しめなかったです。(確認したらちゃん知ってるの4曲しかなかった……😇)
 声優さんたちはアイドルとの歩みを話してて、グリの4年間の軌跡を辿って……。その話は私が知らない何も知らない、もちょに壁ドン?愛を返しにきてもらう??はてな??って感じでした。隣の紗代子Pさんに、愛想笑いすらできなくてごめんなさいって思いながらMCを聞いていました。
 ミリオンのライブって全員が楽しめるような作りになってないんだなと感じました。昔から好きでいる人たちのために、ずっと応援していた人のために開催されるライブなんだなと悲しくなりました。(10thライブが今までの振り返り公演ということは知りませんでした。)

 総合すると、非常に後悔が残るライブでした。もっと曲を予習しとけば、ミリシタプレイしておけば、もっと早くにサブスクに加入しておけば、もっともっともっと楽しいライブになったんだろうなと悔しい気持ちになりました。

 さて、全く楽しくないライブになったかといえばそうではなく、第四ブロック最終曲から私の心はプラスへと変換していきました。『瞳の中のシリウス』、本当に良かったですね。この時はそこまでシリウスに思い入れがなかったのですがそれでも知っている曲を聞けて安心できました(イントロで『Decided』だと思ったのであーそっちかー!!!でもまつり姫の曲だ!!嬉しい!!になっていました)。
 『トキメキの音符になって』、『カーニヴァル・ジャパネスク』、『Maria Trap』、『プラリネ』、『アイル』、私が大好きな大好きな曲たち。恐怖の対象であったライブにこんなサプライズがくるなんて思ってもいませんでした。
 この場に来なかった方が良かったかな……まぁでもライブ自体は叫ぶのとか楽しいしね……の気持ちだったのに、『カーニヴァル・ジャパネスク』流れた瞬間ぶち上がりました。そんな顔してどうしたのです?せっかくのお祭りなのに、もっともっと楽しむのです‼️って声をかけてくれるみたいに感じてうるうるしちゃいました。まつりは1人も取り残さない、全員楽しませる!って気持ちを持っている子だと思うんですが、ゲームの中だけじゃなくてリアルステージ上でもそう考えてアイドルしてくれてるなんて思ってもなくて。その気持ちを持つまつりの声をしてくれている諏訪ちゃんには本当に感謝しかありません。

 第五ブロックのおかげで、来てよかった!!!!!!まつり姫大好き!!!環ちゃんの曲知らないけどすごく楽しかった!!(長くなるから書かないけど本当に本当に思い入れが強い曲になった😭)予習で聞いてた通りアイルだ!!ハモりかっこいい!!!すごい!!って最高に楽しい思い出になりました!!
13000払ってこんな思いするんならもう来ないかな……って思っていた私の気持ちをプラスの方向へ導いた徳川まつりのパワーが本当にすごくて、担当になって良かったなと思いました。

 打ち上げにも初めて参加させていただいて、知らない曲やわからないことがたくさんありましたが丁寧に教えていただいて本当にありがたかったです。徳川まつりのことがもっともっと大好きになって、もっともっと知りたくなって、もっともっとプロデュースしたいと思いました。act1、行って本当に良かった。苦しい思いをしたことは事実ですが、それでも本当に素敵な、私にとって大事なステージだったです。

act2での心境

act2、徳川まつり来ません!!
 P歴7ヶ月ほど。比較的近いとはいえ、それなら行く理由はないでしょう!!ということで今回はお留守番です。act1はまつり姫がいなければおそらくまた苦い思い出になってしまうところでした。せっかくキラキラしたライブの思い出をまた苦しい記憶に塗り替えてしまうのが怖く、お布団の中で百合子の配信でも見ようかなといったところでした。
 ……しかし、こちらもまたお誘いいただき参戦することにしました。ぶっちゃけact1が楽しすぎた。ライブ中毒者の私としては、あの時まつりがくれた熱を浴びれる最高のライブを求めていました。しかもでらますがありましたのでね。ライブにいなくても姫が名古屋に行けば出迎えてくれるわけです。楽しかったあのライブをもう一度、頭ミリオンライブでチケット申し込みました!!

 ここではact1で出会った方へのご挨拶や新しく出会った方々と名刺交換しました。act1でなんとなくやり方を理解したので名刺交換がすごく楽しかったです。 

 そんでもって本題のライブですが、めっちゃ楽しかったです!!最初から最後まですごくすごく楽しかったです!!ユニ曲も、ソロ曲も、知ってるって曲が多くて本当に楽しかったです。(知らないのは5曲くらいかな?それでも全部全部楽しかったです。)

 心境の変化の話をここで、今回はわからない曲があっても何故かすごく楽しかったです。その理由はアイドルちゃんのことをたくさん知れたからかなと思います。例えば可憐ちゃん、髪の毛ツンツンしててめっちゃ匂い嗅いでくる変人キャラなのか……?ってちょっと苦手意識を持っていました。そう言った理由で可憐ちゃんのソロ曲は聞いたことがなく、act1の時点で『小さな恋の足音』って誰のソロ曲なんだろう、近藤さんって誰のキャラ?になっていました(『たしかな足跡』も知らなかったし曲名似てるからソロ曲2つも披露されるぐらい人気な子なんだ⁉️って思ってました)。しかし、以降可憐ちゃんについて少しずつ知っていくとソロ曲でなにを思って歌ったのか、彼女がアイドルになった理由、様々な『篠宮可憐』を知っていき大好きなアイドルの1人になっていきました。私にとってミリオンライブは、知識皆無で参加するよりもある程度の知識を入れるとライブがもっともっと楽しくなるコンテンツなんだと知りました。act2で可憐ちゃんが披露してくれた『勇気のfragrance』、本当に本当に素敵でした。

 ここで初めて『アイドルマスターミリオンライブ』のライブを全力で楽しいと思えたと思います。声優さんとキャラが合致している、知ってる曲や好きな曲がたくさんある、9thでしっかり聞けなかった『恋のWa・Wo・N』を回収する、私がこれまで感じられなかった“最高”の気持ちをめいっぱい感じることができてとても参加意義のあるライブとなりました。

act4での心境

 何故か手元に両日のチケットが……。。なんで??
 P歴1年と2ヶ月ほど。もちろん、申し込んだからです。無事当たりました!!!day2だけ行けたらいいかなと思っていたのですが気分が上がりまくって両日行きます!!と手を挙げてしまいました。
 そこから苦悩の連続でした。day1、チケットを握れたので行くのは確定ですが13000の価値をライブに感じることができるのか……。担当がいないのに本当に楽しむことができるのか……。。の気持ちと、やばい楽しみ、両日とか初めてだし百合子もいるし何の曲やるんだろうドキドキだよー!!の気持ち二つが行ったり来たりしていました。本当に辛かった。+の気持ちが高いのは良いことだと思っていましたが、次に−、次に+と交互に来ると自分が思っている以上に負担でした。挙げ句の果てには両日とも行くのやめようか……と本当に苦しくなっていました。こんな新米Pが10年間の軌跡を見てきたPを押し退けて取った席を最大限楽しめる自信がありませんでしたし、TLのチケ取引を見て本当に自分が大事な節目に立ち会っても良いのか気が狂いそうでした(参加はしてませんが、act3で知らないAS曲が披露されてたのを知り9thを思い出して勝手に苦しくなってました)。結局行ったんですけどね‼️いや〜取れちゃったもんはワイの最高の激高運のおかげで仕方ないし楽しんでやろー!って思えるように切り替えれました。本当によかったです!!!!!

やっとお写真追加ゾーン
琵琶湖から泳いできました。
本当に全員揃うんだ……!!

 直前になってまた少し怖くなりました。ここまで来て帰りたいって気持ちが生まれたらどうしよう、私みたいな新参が楽しめないセトリならどうしよう、勉強不足ならどうしよう。でも今回は、いつもとは違って期待も含んでいました。どんなふうに楽しませてくれるんだろう、どんなふうに感動させてくれるだろう、そんな熱い気持ちが胸の奥で燻っていました。協賛読み上げや美咲ちゃんの開演前の注意事項をワクワクしながら聞きブザー音がなりました、開幕の音楽なんだったと思います??

Welcome!!

 不安なんて全部吹き飛びました。私が、みんなが、ずっと楽しみにしていた一曲。これが一曲目なら大丈夫、絶対楽しめる!!と思いペンライトを振りまくりました!!その次が『Legend Girls‼︎』、『AIKANE?』……私の好きな、知っている曲ばかりが披露されていきます。(レジェガはイベントであったので聞いてました、よかった〜‼️)

 day1第一ブロックMCかな?レジェガCDに言及したのあったじゃないですか。『その時のCD持ってる人〜!ずっと応援してくれてる人〜!』みたいな。act1のときの疎外感を思い出しました。そりゃまぁ、ずっと追いかけてきてる人が夢見た舞台なんだもんな、強い思い入れがあるような古参じゃないしそういう言い方するのは仕方ないよな、と納得させました。しかしその後、『新しい人がいっぱい増えてるってことだ!』って言ってもらえました。この 1年間追いかけてきた私は仲間はずれじゃなくミリオンライブを支えるプロデューサーの1人なんだって思えて、泣きました。すごくすごく嬉しかったです。

 無事1日目を終えやり切った、という気持ちしか残らなかったです。これでday1??1日目これで2日目どうしたらいいの??本当に耐えれる??これ以上のものがくるの??過去の振り返りより未来への期待が大きかったです。悔しさやトラウマがミリオンライブ現地の印象の割合を占めていますがそんなの全くなかったです。本当に楽しかったです。
 2日目の前はしんどさ全然なかったです。それ以上に早く会場に入って早くみんなに会いたいって気持ちの方が強かったです。1年間学んできたことや同僚さんたちと築いてきたつながりが報われているようですごく嬉しかったです。

 「10年間どこかで出会ってくれてありがとう。」

 act1で“新規のためのライブ構成にはなっていない”と言いましたが全てがそうなっているわけではなかったと今では言えます。このライブツアーは、古参も新参も男子も女子も子供も大人も楽しめる構成になっていました。だから“ツアー”だったのですね。

曲のレビューもしたいんですけどもっと長くなりそうなのでなくなく割愛……。。どこかの機会に❣

長い文章読むの疲れましたでしょ。
可愛い担当を挟みます。

現地ライブを通して

 まとめです。本文こんなに長くてごめんなさい、言いたかったことは3つです。
①ミリシタが好きでも現地を好きになれなかったPもいるんだよ
②10年と言う歴史は想像以上に重かったよ
③現地を通して、ミリオンライブをいっぱい知れたしミリオンライブが大好きになったよ
ということですね。多分。

①ミリシタが好きでも現地を好きになれなかったPもいるんだよ

 「実際のアイドルに会えないから」や「そもそもライブが好きではない」という理由で参加しない人を除きます。現地にいるなんらかの魔物がライブを楽しむという心を蝕んでいて、今でも苦しんでいる人がいるかもしれませんということです。私の場合の魔物は“内輪ネタ”と“声優ネタ”と“知らない曲”でした。幸い私は1年に4回も開催される時期にミリオンライブにハマったので良いも悪いも記憶が濃いまま上書きすることができましたし、ライブや同僚Pさんたちと交流を重ねていく上でその辺は解決できました。しかし、おそらく私みたいにこの苦しみを1年間抱えたまま悔しい思いだけを残してフェードアウトした方もいるのでは、と考えています。(確か9th以前はほとんど年1開催?)(6thはツアーだったよな〜〜😅)
 苦しんでいる人いるから現地勧誘を控えろ!どうこうしろ!ってつもりは全くないです!!!むしろ勧誘してもらって今の私がいるわけですからぜひぜひ新規さんのお誘いお願いします!!ただ、TLを見てて「初めてなのに本当にたのしかった!」「アニメからだけど最高に楽しめた!」の声はよく聞くんですけど「楽しめなかった。」って声は全然見えてこなくて、でも私みたいに苦しい気持ちの人もいると思ったんです。楽しいだけじゃないミリオンライブを感じている人もいるんだよ〜〜って知ってもらえると同時に楽しめないことに苦しみを覚える必要はないんだよ〜〜と同じ気持ちを抱いている人に伝えたいと思ったんです。ガッテン!!

②10年と言う歴史は想像以上に重かったよ

 いや〜〜重い。10年。小学1年生が中学を卒業するくらいの年月、錫婚式、ワンピースなら61巻〜100巻発売くらいの期間かな。(魚人島からもう10年以上⁉️嘘だろ⁉️)
 10年間どこかのタイミングでずっと追いかけ続けてきてくれた方、本当にありがとうございます。あなた方のおかげで今の私がいます。しかし新規にとってこの10年の歴史は非常に重く、私みたいな激重嫉妬拗らせ人間が生まれてしまうキッカケになりました(みなさんはマジで悪くないです、本当に悪くないです、私の拗らせが悪いんです)。これに関してはもう仕方ないと割り切り勉強するしかないです、時間の差は埋めれません。幸い私の周りには助言をもらえたり一緒に楽しんだり手を差し伸べてくださる先輩方がたくさんいてくれました。ミリオンライブ、最初(act1ぐらい)は“内輪ネタ”と少し悪いように捉えていた部分もありましたが、今では“実家”というようなあたたかく迎え入れてくれる素敵な場所になりました。(アニメの琴葉ちゃんの「シアターはもう一つの家のような場所です。」みたいなこと言ってて1人で泣いてました)。
 “重い”は歴史の圧だけを指していましたが、この一年を通して声優さんや同僚Pさんたちが持つ“熱量の重み”を指すようになりました。この重みをまだ見ぬPさんたちは感じると思います。ミリオンライブの“重さ”はあなたの心を苦しめるかも知れませんが、“重さ”の観点がいつか良い方向に変わるかもしれないよ、みたいなことを伝えたいのです。

 Twitterで見かけた、『誰かにとっての10年目だし、誰かにとっての1年目である』という言葉に救われてどうしても忘れられなくて。10年間演じてくださった声優さんだけでなくPさんにまでそのように声をかけていただけるのは本当に嬉しかったです。

③ミリオンライブをいっぱい知れたしミリオンライブが大好きになったよ

 なんやかんや綴ってましたが結局これなんですよ。ミリオンライブ面白い!大好き!

 ミリオンライブは書物です、ダンジョンです、宇宙です。最初はすごく怖かった。でもそれらは怖がる必要のないもので、自分から一つずつ学んで知識にすると愛書へ、実家へ、劇場へと見え方が変わっていきます。時間が経つにつれ解像度が上がりそのワクワク感は異国のお菓子に出会ったときのよう!!!
 あの楽しくなかったミリオンライブを経てより楽しいミリオンライブに出会うことができたのではないかなと思い、今では苦しかった思いも一つの思い出に変えることができた…かも…しれません……。すごくすごく楽しい思い出を形作ってくれたことは事実ですので、本当に最高の1年間になりました!ありがとうミリオンライブ!!

最後に

 どうも、激重嫉妬拗らせ人間です。読み返してみたら恥ずかしすぎて死にそうです。非公開にするかもです。でも私みたく“長年のコンテンツを推すこと”に対して苦しい思いをしている現状Pないし新規Pにこんな思いをしていたPもいるんだよという資料として残したいなとも思います。

 今からミリオンライブに触れることができるPさんへ、本当にラッキーです。あなたはこれから、10年追いかけてきた人たちが絶対にできない経験をすることができます。イベントイラスト、衣装、曲、ドラマCD、ライブなど、一度も触れたことがないたくさんの衝撃と短期間で出会うことができます。同時進行で歩んできてはなかなか感じられない体験なのではないでしょうか。ミリオンライブはダンジョンと言いましたがこの例えめっちゃ気に入っていて、地中に潜れば潜るほど様々なモンスターやお宝に出会うことができると思っています!1ヶ月前にはぼやけていた視界が今明瞭に見渡せるようになっている様子、新規じゃないと絶対経験できないです。すごく気持ちいいです!!!

 私はまだまだヒヨッコですが、この現地ライブを通して新人PからミリオンライブPにはなれたのではないかな?と思いました。そして、先輩Pさんらから受け継いだ知識や自身が手に入れた経験を誰かに伝えられたらな、と思います。

 ここまで読んでくださって本当にありがとうございました!!

ミリオンライブというunknown box
さぁ開けましょう
箱には無数の軌跡と未来が広がるから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?