MacBookが大好き

 こんにちはYumaです。今回はMacBookが好きというお話です。僕自身、ガジェットにハマったきっかけがMacBookでした。中学2年でMacBookと出会い。7年ほど。MacBookがなぜ好きなのか語ります。

 なんといってもMacBookが好きな理由は没入感です。13インチや12インチといった小さい画面でなんでも出来るように思うんですよね。タンスの中に籠っている感覚です。小さい画面の先には何か広い世界があるような気がします。

 MacBookの端子の少なさ。12インチはUSB-Cと3.5mmイヤホンのみ。2016年のProはUSB-Cのみとなり、2018年、Airも続きました。その前もWIndows機に比べると端子は少ない印象です。端子の少なさが、薄さに直結しているように思います。

 アプリを入れるのが楽しい。MacBookはそのままだと使いにくいですが、アプリを入れることで使いやすくなります。カスタマイズをしていくのが楽しいです。Androidのスマートフォンを使っている時と同じ感覚になります。

 今までMacBookを6台、使ってきました。MacBook Pro 2015 13インチ、Air 2017、Air 2019、Air M1カスタマイズ、Air M1吊るし、MacBook 2017。色々と使ってきましたが、リンゴマークが光るときのMacをもう懐かしく感じます。Air2019では、初めてバタフラーキーを使用しました。かなり気に入っており、今は12インチを愛用するほどに、しかし性能はあんまりでした。M1になって、爆速になって快適だと思いましたが、重量が重くなり、12インチが外出時メインに。

 Proの2015年モデルはかなり愛着があります。感圧タッチのトラックパッドで唯一の旧型。今思えば1.5kgは重いですが、それさえも感じさせないワクワク感。大好きでした。

 Air2017はシルバーのベゼルがカッコよかった。

  Air2019、おそらく、1年待ってM1を買えばよかったのだろうが、バタフライキーが好みだった。

 M1は新時代。今までのMacBook Airのイメージを払拭しました。2019年モデル、あまりにも遅かったので、驚きました。

 MacBook2017。まさかこの機種を買うことになるとは思いませんでした。12インチと13インチのわずか1インチの差ですが、大学の机で、MacBookを置いても11インチiPad Proを置くスペースがあり、重宝しています。いつでも持ち歩く相棒で、2015年のProを手にした時を思い出します。

 MacBook、気がつけば長く使ってきたなと。思い返せば、あんな機能あったなとか、これ便利だなと思ったりもします。El Capitanを初めて触り、Sierra、High Sierra、Mojave、Catalina、Big Surと。SierraでmacOSに名称が変わり、BigSurで11になったりと。Macも進化したなとふと考えます。

今日はそんなお話でした。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?