見出し画像

Share Village 仁尾 Beginner's guide

秋田で散々遊ばせてもらったShare Village Project 、秋田に続いて香川の仁尾で古民家宿がオープンし、一時帰国中についに行ってきました!!!今回は一泊だけでしたが、近場を中心に初心者ガイドです。どうぞ!!

仁尾 松賀屋

香川県の西の端。かつて漁業が盛んだった街に塩田会社と設立した家族が建てた家、松賀屋。今年で102年を迎えます。長く人が住んでいなかった時期があり修復が必要な部分もありますが、町村と比べても巨大!!昔は何人も住み込みのお手伝いさんがいたそうな。とっっても広いので家を探検したり、昔の保存されてる雑誌見たりするだけでも好きな人なら1日遊べます。私は今度引きこもるために一泊したいです。

宿泊

1泊4000円、冬季は暖房代500円加算。事前予約制。詳細は公式ページへ。有料プランで近隣お散歩ツアーや体験コース、朝ごはん提供なども!予約後に家守さんから連絡がきます。

アクセス

秋田ヘビーユーザーは縮尺感覚が狂っていて、車がないと辿り着けないど田舎イメージで行ってみると普通に街でした。高松空港なら車で1時間ほど。最寄駅からは5キロほど。タクシー2000円ほど(乗り合わせればあり)、レンタカー(松賀屋経由で借りられて1時間1000円、12時間3500円、駅などで拾ってもらえる)、コミュニティーバス(日曜運休、電車の時間と合ってない場合あり)、駅近くに自転車貸し出し(少し坂があるが荷物が少なければ30分かからない)、徒歩(天気が良ければ1時間ほど。チャレンジしたい人)。

近隣スポット お散歩編

仁尾酢

松賀屋のすぐ隣。古くから有名な仁尾のお酢に地元の果物を合わせたお酢を販売。1本500円〜1000円。パッケージはお店の息子さんが書いたそう!柑橘系やベリーなど種類たくさん。


おやつのお店 吉田屋

松賀屋から徒歩数分。可愛い小さなお菓子屋さん。クッキーやマフィンなどの販売。各200円程度。シフォンケーキ美味しかった…!近くのスペースで時々おかし教室もしているそうです。日曜定休。

仁尾蒲鉾謹製

松賀屋から徒歩数分の蒲鉾屋さん。狭い道の間にあるので是非徒歩で。(知らずに車で入りかけて怖かった)目の前で蒲鉾(天ぷら)作っているのが見えます。一つ160円。出来立て美味しい。

伊藤製パン

古くから地元のおばあちゃんがやっているパン屋さん、通称糸パン。おすすめされて行ったら丁度閉まっていて残念… こちらも松賀屋から徒歩数分。

食べ物ばかりですが、古い木造の街並みが残る仁尾は普通にお散歩してるだけでも景色が楽しいです。私がたまたま見つけたお店たちなので、もっと情報欲してます…!!

近隣スポット 車移動編

サンリゾート仁尾

松賀屋から車で10分ほど、海辺近くに突然やたらお洒落な南国が現れます。瀬戸内海の食材を使った本格ピザが石窯で焼かれ、カフェメニュー、バーベキュー施設、上にはテニスコート、ナニコレ楽しい… ピザめちゃめちゃ美味しかったです。食事メニュー1000円程度〜。月曜定休。

朝うどん 須崎食料品店

香川と言えばうどん!!元は食料品店。製麺も営んでいたところ好評で、その場で食べられるようにと朝だけうどん屋さん。温冷と大小だけ選ぶと瞬時におうどんが。玉子やネギを自分でかけて、お店の前のベンチで頂きます。(冬は普通に寒いです。)一食300円〜400円。松賀屋から車で20分程度。水曜定休。

父母ヶ浜

松賀屋から車で10分程度の海辺。日本のユウニ湖として話題になっている絶景。私は到達しそびれたけど夕日が絶景だそうで。インスタ映えしましょう。

以上、初香川、松賀屋周辺主に美味しいもの案内でした!!!

(お賽銭くれたら仁尾が町村に落としに行きますね)

以下「サポートする」から投げ銭できるので、少しばかりお賽銭もらえると飛んで喜びます!!貧乏学生の生活費になります。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?