今日の軌跡 住民税非課税世帯についてや雪かき

昨年、失業した際に失業給付をもらいそして職業訓練を受けたので給付期間が延びました。

給付期間は3ヶ月でしたが、残りの日数が残っていて職業訓練の4ヶ月も給付の対象なりました。

半年以上給付で過ごしたことで住民税非課税世帯になっていました。

今回、価格高騰給付金や以前受けた緊急小口資金免除対象の恩恵が受けられました。

経験したことをまとめると、失業給付をもらっている時職業訓練受けると期間が伸びたり、非課税世帯であればいろいろ給付が受けられます。

住民税は前年の所得をもとに計算されるので、昨年の所得の影響が今年の住民税に反映された形です。

失業給付は、体調不良で仕事辞めた場合特定理由離職者にあたり診断書等あれば、待機期間を待たずして早めに給付が受けられます。

以前職業訓練についてブログを書いてます。

大雪警報が出て、雪かきに時間がかかりました。
シェアハウスでは大きめのゆきかきスコップがありましたので助かりました。車は四駆でなければすぐスタックしそうでした。

今は地方に住んでいますが、賃貸契約2年が終わった後関東圏に引っ越すことを考えています。

やりたいことが、今の場所が動きづらいというのがあります。最終的にどこで落ちつくかわかりませんが、地方を出る必要があると感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?