見出し画像

【デスクツアー】リモートワーク3年目のIT系フリーランスが新生活に買ってよかったデスク環境アイテム10選

20代後半で社畜OLを辞め、現在IT系フリーランス4年目。副業×資産運用×自己投資を楽しむことを目的に、毎週土曜20時にIT系アラサー投資家のミニマルライフをYoutube配信しています。

今回はIT系フリーランスが投資してよかったデスク環境アイテム10選について紹介します。ただデスクツアーをするだけではもったいないので、チャンネル登録者様お二人のお悩みについて解決しました!

・新生活でおすすめのデスク環境アイテムを教えて!
自己投資してよかったデスク環境アイテムが知りたい

そんな方におすすめの動画です!

詳しくはYoutubeで公開中!


紹介したデスク環境アイテム一覧


1.MacBook Pro

私はIT系の仕事をしているのでMacBookの中でも「Pro」を選びました。まさか本格的に動画編集をすることになると思わず8GBとメモリが少なめを購入してしまいましたが、Final cut proでの動画編集はサクサク行うことができています。以前Premiere Proを使った時に少し重かったので、本格的に動画編集をしたい方はもう少しメモリが必要かなと思います。ちなみにAmazonのApple公式店のセールで購入しましたが、1年経っても問題なく使えています!


2.エルゴヒューマンベーシック

椅子への投資が初心者なのでまずはベーシックから始めてみました。定価は10万円以上とさすがに高すぎるので、ラクマで半額で購入しました。リモートワークになり、1日の1/3はこの椅子で生活するので余裕で元は取れると思います!実際に1年間使ってみましたが、姿勢が自然に良くなることもあり腰を傷めず使えています!ちなみに好きなインスタグラマーさんが使っていたことも決めての一つです。

3.iPad、Applepencil、Logicool iPad トラックパッド付き キーボード

最初はYoutubeの動画編集目的でiPadを購入しましたが、現在はスケジュール管理やカフェに持ち歩いてYoutubeの台本を書くために使っています。たまに手書きでメモをするときにApplepencilを使います。タイピングをするときは、Logicoolのトラックパッド付きキーボードがかなり大活躍します!正直Macbookがあれば動画編集やYoutubeの台本を書くのに事足りることが多いので、使用頻度が少なくなってきました。もしこれからiPadかMacbookを買ってみたいという方がいたら、用途にもよりますが私はMacbookを買うことをおすすめします。

4.Apple Watch SE

最低限の機能を使えればよかったので、AppleWatchの中でも一番安かった「SE」を選びました。主にsuicaやワークアウトの用途で使用しています。リモートワークで使用頻度は下がってしまったので、毎日電車通勤する方やワークアウトをして記録をしていきたい方におすすめです。

5.LG 31.5インチ 4Kモニター

今まで27インチのLGモニターを使っていたのですが、4Kモニターを使ってみたくこちらのモニターを選びました。LGモニターの種類がありすぎて選べなかったので、最後はトバログ。さんのYoutubeを参考にしました。31.5インチはかなりデカく、モニターアームで組み立てるのも女性だと大変かもしれません。デスク環境イメチェンで実際に組み立ているところを動画にしたので、これから組み立てる方はぜひ参考にしてみてください。


6.Apple AirPods Pro

iPhoneやMacbookにすぐ接続できるところが良くてAirpodsを選びました。「Pro」にした理由はちょうどワイヤレスイヤホンを探しているときに「Pro」が発売したてだったという理由だけです。ノイズキャンセリングや外部音取り込みの機能があり、充電の残量も一目でわかってとても便利!


7.LOWYA パソコンデスク 幅140cm

幅140cmということで、かなり広々と使えるパソコンデスク。ガジェットYoutuberは昇降デスクを使ってる方が多いですが、私は自力で立てばいいやと思いそこにお金をかけたくなかったのでミニマルなデザイン重視で選びました。ちなみに好きなインスタグラマーさんが使っていたことも決めての一つです。

8.MagicKeyboard2、MagicMouse2

私は仕事とプライベートのMacbookをよく切り替えて使うことが多いので、すぐ接続できるところが良くてAppleを選びました。今もこのキーボードとマウスでタイピングしてるのですが、どんどんタイピングとクリックをしたくなります。ミニマルなデザインが好きでApple製品を使っている方におすすめです。Macbookでスクロール、クリック、ズームの設定が出来、充電の残量も一目でわかってとても便利!

9.Kindle Paperwhite

ミニマリストになってからメルカリで本をほとんど売ってKindleに切り替えました。本棚や本を持たなくて済むので、その分のスペースにかかる費用がなくなります。プライム会員だとPrimeReadingの本は自由に読めるので本を読むのが習慣になりました。お風呂の中でも読めて、そしてPaperwhiteだと目にも優しい!Amazon製品で一番おすすめのアイテムです。

私が最近読んだ本:ゆるFIRE

「ちーのゆるFIREな日々」というYoutubeチャンネルを運用されている方の「ゆるFIRE」という本を読みました。現在私はアラサーですが40代でセミリタイアをしたいと思い投資を始めたので、こちらの本はとても参考になりました。

Amazonオーディブルでは音声で本が読めます📖

メリット💡
・聴きながら作業ができる
・読書が苦手な方でも大丈夫

↓もし読書が苦手だけど試してみたいなという方は
こちらから30日間無料体験できるのでぜひお試しください🦭💞

10.Viozon モニターアーム

人気のエルゴトロンと迷ったのですが、シルバーのエルゴトロンの色味が好みではなく、こちらにしたところ色味とコスパがよく気に入っています。モニターが自由に動かせて、下のスペースも活用できるようになりました。デスク環境イメチェンで実際に組み立ているところを動画にしたので、これから組み立てる方はぜひ参考にしてみてください。


関連のYoutube動画一覧


・新デスク環境イメチェンの裏側

・IT系アラサー投資家のバッグの中身


・旧デスクツアー


この記事のまとめ

以上、IT系フリーランスが投資してよかったデスク環境アイテム10選でした。当チャンネルではアフィリエイト収益をチャンネル登録者様に還元しているので、私のリンクから購入していただくとどんどんギブができる仕組みとなっております。

▼ 過去のデスク環境アイテムが気になる方はこちら

今回のYoutube動画と記事が役に立った、参考になった方はスキやフォローをお願いします。Youtube動画でも公開しているので、ぜひチャンネル登録をしてチェックをお願いします!


この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

新生活をたのしく

サポートは今後のnoteの企画に使います!