見出し画像

【プレゼント企画】毎月20万円投資を1年間運用した結果を大公開

20代後半で社畜OLを辞め、現在IT系フリーランス3年目。副業×資産運用×自己投資を楽しむことを目的に、ミニマルなフリーランスの暮らしを毎週Youtube配信しています。

あけましておめでとうございます。ありがたいことにNo.1ショート動画の再生数が7万回を突破しました!投資成績公開を継続していきますので、今年もMinimalist Hackをよろしくお願いします。

↓今回の記事はYoutubeでも公開しています!

こちらの記事で出前館配達とアフィリエイトの収益はYoutubeやnoteでの企画に使い、観てくださってる方へ還元します。と宣言したので…

タイトル通りに副収入で実際に楽天VTIに投資してみます!!!!
動画と記事の後半で毎月15万円積み立て(米国のみ)の投資成績を大公開するのでお楽しみに。

・2021年人気ショート動画BEST3

BEST3:SBI証券の米国投資信託(S&P500)に42万円投資した結果

BEST2:PayPayボーナス運用を7か月間やった結果

BEST1:ズボラアラサー女子がつみたてNISAを2年間やった結果


・ショート動画で投資成績公開している理由

私よりもすごい人や解説がわかりやすいYoutuberはたくさんいるし通常動画で投資成績を公開する必要は今までないかなと思っていました。なのであえてショート動画で結果だけを紹介するというシンプルな方法で成績公開をしてきました。

ですが、自分の投資に対する思いや自分はこういう人だよということを動画にしていないこともあり、ショート動画では批判的なコメントもたくさんいただきます。人それぞれ価値観が違うのでいろんな意見があるのは当然です。ただ攻撃的な発言をして他人のために時間を使うのではなく、自分の貴重な人生のために時間を使って欲しいです。

正直投資の結果が少ないとコメントで言われたりもしますが、私はサイドFIREの道のりをさらけ出そうと思って発信しているので、別に馬鹿にされてもありのままの成績を公開できればいいかなと思ってます。


・投資の経歴

2019年 高額投資セミナーで投資を少額から始める←さっそく失敗談
    (投資信託でつみたてNISAとiDeCo、小規模企業共済)
2020年 Twitter、Youtube、本で勉強し本格的に投資を始める
   (米国株、投資信託、日本株、高配当株を追加)
2021年 全世界株をメインに毎月20万円投資を始める
   (仮想通貨を追加、50万円一括投資←NEW!)

投資を始めたのは約2年前。フリーランスになり、自分で資産運用をしなくてはとセミナーに30万円以上の大金を払って通ったのがきっかけです。人生初の大失敗…!?その時はとにかく運用できればいいやという感じだったので月に1、2万円程度だけつみたてNISA、iDeCo、退職金用の小規模企業共済を運用していました。(その程度で30万円以上も高額投資セミナーに払うなんて今となってはもったいない…)

・投資を本格的に始めたきっかけ

本格的に投資にハマりだしたのはオリラジあっちゃんのYoutubeのお金についての授業を観てからなので1年前です。素直にS&P500から買ってみて、本をたくさん買ってAppleや今回売ることになった高配当株など楽天証券だけでも300万円以上を投資しました。その結果、現在では約2年間で500万円投資していて、75万円増えています。

結果的にセミナーに大金を払った以上のリターンになったので失敗したとは思ってません。基礎知識も身につきむしろプラスですよね!しかもコロナ禍では個別株の買い方も学べたのですごくタイミングが良かったです。


・投資の目標

サイドFIRE(半分早期退職)できる資産を運用することを目指して、毎月20万円投資をしています。サイドFIREは生活費を月に20万円使う人は3000万円あれば達成できると言われています。なので毎月20万円投資を10年間続ければ30代でサイドFIREできる計算に。

と言っても、本業は今スキなことが出来ているので仕事を辞めたいと思っているわけではなく、経済的に自立が出来てお金に困らない生活を送りたいと思ってます。正社員ではないので退職金がなく、年金も正社員の半分しか貰えないので、今のうちから準備をしています。

・副収入投資結果

こちらの記事で出前館配達とアフィリエイトの収益はYoutubeやnoteでの企画に使い、観てくださってる方へ還元します。と宣言したので…

実際の収益で投資をするところをYoutubeにアップしました。

今回の投資金額は… (※全部2021年11月スタートなので約1か月分)
出前館配達、Amazonアソシエイト、有料note
→合計 ¥19,259
→細いと面倒くさいのでキリよく2万円

タイトルにもある通り、副収入で実際に楽天VTIに投資してみました。
※なぜ楽天VTI?最近厚切りジェイソンがFIREして話題の銘柄だから。
※まだつみたてNISAをやってない方は積立購入を選んでください。(20年間非課税で年間40万円まで買うことが出来ます。スポット購入だと税金が20%取られます。)

↓03:48〜実際の画面収録を公開してます!


・投資成績公開

メインで投資をしている証券の投資成績の一部をご紹介します。
※2021/12/27の結果です。

画像1

【楽天証券】※iDeCo除く
米国株、投資信託、つみたてNISA
資産合計:¥3,530,487
評価損益:¥332,199
毎月積立額:¥100,000

【SBI証券】
投資信託メイン
資産合計:¥485,926
評価損益:¥80,707
毎月積立額:¥50,000

利益確定分:¥259,067

次回はiDeCoや日本株も紹介をしようかなと検討中です。

・この記事のまとめ

今回の動画では私が投資を始めたきっかけや思い、そして特別スキルがあるわけではないアラサーの女がただひたすら行動をしただけだよというのをお伝えしたいので今回は通常動画にまとめてみました。なので私の思いに共感してくださる方にみてもらい、私にも出来たなら自分も行動すればできるかもと一人でも行動する人を増やしたいです。

・プレゼント企画

有料note初売&Youtubeチャンネル登録者数200人記念企画!!!
今回のnoteは一部しか投資成績を公開していませんが、11月の投資成績を全て大公開してる有料noteを5名様にプレゼントします!!!※初のプレゼント企画なのでお手柔らかにお願いします🙏

↓noteの有料部分の内容はこのような感じです。
✔️ スマホで各証券アプリのスクショを全部公開
✔️ エクセルの表でわかりやすく全部の投資金額を公開
✔️ 初心者の方へ投資の考え方やポイントを解説
✔️ 高額投資セミナーでどんなことを習ったかを大公開

↓プレゼントする有料note:2年間で75万円増えた投資成績を大公開

【応募条件】
①Twitter(@toushiacc)をフォロー&メールアドレスと一言をDMください。
※メールアドレスがないと有料noteがプレゼントできないため。
※他の目的でメールアドレスは使用しないのでご安心ください。
②↑の有料noteかツイートに@toushiaccを付けて感想をいただきたいです!
【応募期限】
〜2022/1/4(火) 23:59まで
【プレゼント予定日】
2022年1月上旬に直接メールアドレスにてプレゼントします。

Youtubeからも募集してるので、お気軽に応募してください!!!ないとは思いますが万が一たくさん応募が来た場合には応募者全員プレゼントにしちゃうかもしれません。

有料noteで投資の内容って怪しそうと思う方もいらっしゃると思います。なのでこの機会に無料でゲットしちゃいましょう!!!

サポートは今後のnoteの企画に使います!