見出し画像

もしも自分が大物YouTuberだったら。

みなさんこんにちは、ミニマリストのKAZです。
普段からリュックひとつで世界中を旅したり、身軽な暮らしの魅力を発信したりしています。

さて今回は「もしも自分が大物YouTuberだったら。」というテーマでお話していきたいと思います。

僕は「YouTube」が大好きです!笑
毎日3時間以上は視聴していて、お仕事の際にも「よし!これが終わったらYouTube見るぞ!」とモチベーションを上げるきっかけにしていたりします笑。

僕は主にミニマリスト系のチャンネル、勉強系のチャンネルをメインに見ているのですが、
その一方でいわゆる「ザ・大物YouTuber」のチャンネルも時々覗いたりします。やはり人気があるだけあって、本当に面白いですよね!ちなみに最近は大食いのチャンネルを見るのにハマっていたりします笑(とても美味しそうに食べるのでついつい見てしまいます)

ですが…そんな大物Youtuberさんたちを見ていて時々思うことがあるのです。

【生活水準戻すの難しそう…】

Youtubeはもはや夢に溢れた立派な職場です。
YouTubeで一躍人気者になった彼らは高級車を乗り回し、家賃の高い広い家に住み、好きな物は高くてもどんどん買っていく。動画に使えばそれは経費ですから、お金がなかなか減らない。素晴らしい制度だと思います。
チャンネルが大きくなるほどその資金は大きくなり、欲しいものを欲しいだけ手に入れたり、どんどん不可能なことに挑戦していく姿はまさに爽快!これぞ現代におけるエンターテイメント!

しかし…その状況がずっと続けば何も問題はないですが、なかなかそうはいかないものです。

たとえばYoutubeも広告収益で成り立っていますから、近い将来YouTube自体が廃れてしまうことも十分考えられるし、当の本人が引退する可能性も高い。Youtubeは過去に撮った動画も継続的に収益をもたらしてくれるとはいえ、全盛期と比べて収入が下がるのは間違い無いでしょう。

もしそうなった時、(動画で買った)たくさんの物に囲まれていたらどうなるでしょうか?

狭い部屋に引っ越したり、生活水準下げるのは難しいと思いませんか?

買った高級な物たちは確かに資産的な価値があるのかもしれないし、売れば多少のお金にはなるでしょう。でも実際は「このブランドバック、あの動画で買ったんだよなー…絶対売りたくない!」と思い出邪魔をしてなかなか手放せないものです。
それに売れるものばかりではありません。資産価値のあるものだけをうまく残しておける人なんて、なかなかいないですよね?(そんな冷静な判断ができる人ならどちらにせよ破産したりしません)

大抵はそれ以上に無駄な物、使っていない物をたくさん所有しているものです。

そうなると高い家賃はずっと払い続けなければいけなくなります。今までの収入あっての高い家賃なのに、収入が下がれば自分の首を絞めるただのお荷物(固定費)になります。

そんな状況を想像しただけで僕はゾッとします。

それに今まで毎日美味しい高級料理ばかり口にしていたのに、急に家庭料理に戻るなんてことできるでしょうか?結構難しいと思います。

「俺はこれだけ稼いでいたんだ」「こんなにいい物を食べていたんだ」という見栄も働いて、元々の質素な暮らしに戻れないというのが現実。

とにかく一度上げた生活水準は下げるのがとても難しい。それだけは確かなのです。

こんなお話をすると「YouTuberをバカにしている!」とか「僻んでいるだけだ!」という声が飛んできそうです。

しかし最初に述べたように、僕はYouTubeが大好きだし、ガンガンお金を使うチャンネルも好きで良く観ているし、本当に尊敬しています。

また、生活水準を上げることやお金を使いまくり高級なものを身に纏うのも一種のブランディングだということも理解しています。同じ立場なら僕だってそうするでしょう。

しかしここで言いたいのは「動画の質も落とさず、ブランディングを維持すること」と「ミニマルに、身軽に生きること」は両立できる!ということなのです。

あくまで僕だったらの話ですが、僕が同じ立場だったならきっとこうするでしょう。

ここから先は

1,257字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!