見出し画像

一人暮らしの楽しみ方を考える

久しぶりのnote更新になってしまいました。

そして一人暮らし開始からもうすぐ1年が経とうとしています。

最初に不安だった一人暮らしですが、もう実家暮らしには戻れない、戻りたくないと考えるぐらい楽しい時間を過ごしています。

スタバに行っておしゃれに書こうと思ったんですが、今は2月。寒くて部屋のこたつテーブルが今の私の定位置です。

これまでの私の一人暮らし生活を振り返ってみると

・副業(動画編集、YouTube、ブログ)に精を出す
・自転車生活に慣れる
・新しい店を開拓
・自炊、デザート作りに励む
・お気に入りのものを集める

こんな感じで自分のことだけに集中できる自由を隅々まで満喫した1年でした。

そして2022年は生まれて初めて実家には帰らずにお正月を迎えました。

一人ドミノピザを注文し、食べ、お菓子をつまみながら読みたい小説を読むという最高に地味で最高に幸せな時間を過ごせました。

いつもなら何かしないと、といろいろ詰め込んでしまうんですが、お正月というのもあって、ゆるゆるな休日でした。

直前まで実家に帰ろうかどうしようか悩んでいたのが不思議なくらいです。

みんなでワイワイ過ごすお正月もいいですが、一人静かに過ごすお正月もまたいいものだなと感じたお正月でした。


最近は少しブログもお休みしています。

冬はどうしても冬眠中のクマみたいに活動ができない日々です。

仕事も閑散期になり、比例して自分自身のモチベーションも上がらないので、忙しいぐらいが自分にとってちょうどいいのかもしれません。

今は休む時なんだと受け入れて過ごしています。

今日の休日はこんな感じ。

夜中まで映画を観る

昼の11時に起床

食材の買い物

パスタを茹でて食べる

デザートに大学芋を作る(上画像)

雑誌(&Premium)を読んでダラダラする

夜ご飯を作って食べる

noteを書く(今ここ)

あ〜今日もダラダラしてしまった…と嘆きたいわけではありません。

あ〜今日は充実してたな〜と思えた1日だったので書きました。

なかなか今日は最高な休日って過ごそうと思っても過ごせないんですよね。

でも今日はたまにあるいい休日。

特に綿密に予定を立てていたわけではないのに振り返ると充実していたと思える休日。

理由は何かと聞かれるとはっきりわからないですが、

・自分で作ったものがおいしかった
・お気に入りの雑誌が読めた

要は自分が作ったものがおいしくて、好きな雑誌を読むことが私の史上最高の休日の過ごし方といえます。

あと、暖房が効いていて過ごしやすい部屋なこと。

デジタルから離れた時間を作っているのも大きいかもしれません。

詰め込みすぎなスケジュールでもなく、ほどよく動いて静かな時間を過ごす。

こんな休日を2022年も増やしていきたいなと思った1日でした。


久しぶりに文章を書きました。

こうして誰の何の役にも立たない文章をつらつら書く。

自分のために書く。

はたから見れば意味のない行為ですが、私にとっては思いを吐き出す行為として存在しています。

真っ白なキャンバスに絵の具を塗りたくるように、代わりに文章を書き連ねる。

もう少し上手く書ければいいんだけど。

これからもこちらで思いを吐き出したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?