見出し画像

【日常】1年前にWAIS-Ⅳを受けてきたよ。

※今回の記事は内容的に、自虐風自慢とか言われそうだけど
私の生きづらさは私にしかわからないのです。

小学校低学年の頃から、集団生活が苦手でした。
我が強くて、なんだか嫌われることが多くて
1対1のコミュニケーションはとれるけれども
1対多だと、適切な言葉がでてこなくなる。

小学校の頃は本を読むのがやめられなくて
授業中もずっと本を読んでいて
先生に怒られて、それでもチャイムが鳴ったら
本を読み始めて、また怒られて。

おとなになってからの困りごとは
異様な忘れ物、なくし物の多さとケアレスミス。

・会社の社章を小銭入れごと国際展示場のゴミ箱に捨てた
 ▷戻ってこなかった。
・婚約指輪をティッシュに包んでホテルのゴミ箱に捨てた
 ▷ホテルの方にご無理言って探してもらって事なきを得ました。
  とはいえその後色々あり未だ独身です。
・遠方にライブに行ったときにスカートを失くした
 ▷これは本当に謎。スカートどこ行った。なくす大きさでもない。
・山手線の中に一眼レフ置いてきた
 ▷もちろん見つかりませんでした!

これ以外にもなんかコンプラ的にまずそうななくしものが本当に多い。
物の大小、大事か否かに関わらずとにかく物の管理が苦手。
かといって部屋は全く汚くなくて、むしろかなり潔癖な方。
毎日ベッドメイキングをして部屋中にクイックルワイパーをかけないと
外出できないタイプ。

ケアレスミスに関しては数字が本当に苦手で
何回チェックをしてもどこか式が間違っていたりする。
だからといってそういう仕事ができない、というわけではなく
オーダーに対してロジックを組み立てて手を動かすのは
かなり早い方だと思う。チェック作業が異様に苦手。

学生の時の成績も
国語は全国模試で1位を叩き出すのに
センター数学が27点だったりとか、得意不得意に
明確に差がありました。

薬剤師として、精神科の門前の配属になり
精神疾患や発達障害についての勉強をして。

ADHDの特徴に自分があてはまるのでは?

ということをつらつらと考えていて。

ちょうど、昨年11月に色々重なって心がしんどかったこともあり
これを機に自分のステータスがどんなものか確かめてみよう
という気持ちでメンタルクリニックを予約しました。

初日はDrと受診のきっかけや今までの生活について話をして。
発達障害の特性(っぽいもの)が出ているね
一度IQを測ってみようか、という話になり
WAIS-Ⅳの予約をしました。


WAIS-Ⅳ:ウェクスラー式知能検査は

1)言語理解指標:言語の理解、言葉で説明する能力
2)知覚推理指標:視覚での情報処理能力
3)ワーキングメモリー指標:聴覚での情報処理能力
4)処理速度指標:単純作業を素早く行う能力

の4つの指標から全検査IQを算出する検査です。

それぞれの指標は下位検査により測定を行います。

1)言語理解指標:類似、単語、知識
2)知覚推理指標:積木模様、行列推理、パズル
3)ワーキングメモリー指標:数唱、算数
4)処理速度指標:符号、記号探し

ちなみにネット上に溢れているIQテストというものは
このWAIS-Ⅳ等で測定する項目のうちの知覚推理指標の下位検査、
「行列推理」のみ取り出していることが多いです。
本来のIQテストは2時間程度かけてこれらの検査を実施していきます。


検査当日。
時計の音が気になる。
検査室においてある動物のフィギュアが気になる。
数唱、1回途中で忘れちゃって答えられなかったな。
パズル手間取っちゃった。

何より120分って言われたのに60分で検査が終わった…。

テストでいうと40点位の手応えでクリニックを後にしました。
ADHDのチェック項目は家でチェックして検査当日にDrに渡しました。

▽▽▽

約1ヶ月後、検査の結果を聞きに再度クリニックへ。
結果は以下の通り。



こんなに細かく解説してくれるんだ…!

先生「各指標すべて高い水準ですね、全検査IQも非常に高いです。
   ご自身が苦手だと思っていることも人よりはできているんだと
   思いますのでもう少し自信を持ってくださいね。
   特に問題なさそうですので通院もカウンセリングも必要ないです。」

食い下がるわけにもいかずお会計を済ませて
帰宅してものすごく考えて。

じゃあこの私の苦手って思っているモノゴトも
異様に多い忘れ物や失くしもの、生きづらさも
全部全部気の所為ってこと?

友人たちにはセカンドオピニオンを勧められましたが
また同じことを言われても嫌だな、と思って
結局、別のクリニックにいくことなく1年が経過しました。

診断がついたらついたでしんどいのかもしれないけど、
全部気の所為です!って言われるのもそれはそれで…。
どうしたらいいんだろうね。

とりあえず、人に優しく自分に厳しく、で
少しは人に好かれるように生きていきます。

▽▽▽

以前祖父宅の整理をしていたら
9歳のときの知能検査の結果も出てきたけど
知能指数って子供の頃からほぼ変わらないのだなー!
面白い発見!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?