見出し画像

【音楽/LIBERA】スイートペイン公演 あの果てにあるユートピア

2023.11.25,26
東文化小劇場
スイートペイン公演
”あの果てにあるユートピア”

LIBERA ME DE MORT AETERNA名義で
劇伴(公演内の音楽)を担当させていただきました。

スイートペインさんとのご縁は、第一回公演に私が出演させて
頂いたところから始まっております。

2021年はコロナ禍真っ只中。
ライブハウスやイベントも軒並み稼働するのが
難しい状況で、私自身もなにか新しいことがやりたいな、と思って
オーディションを受けたことを記憶しています。

お稽古、大変だけどすごく楽しかった。
また来週ね、って言ってみんなと別れられるのが幸せだった。
公演が終わった後、ああ、もうまた来週ね、って言えないんだなって
それがすごく寂しかった。

徐々に、ライブハウスやイベントも通常稼働していって
私の音楽活動のペースもだんだん戻ってきて
ああ、これでもう演劇はできないなあ、というのを実感して
スイートペインのメンバーがアクション稽古とかしているのを
良いな、私も混ざりたいな、と思いながら眺めていました。


話が前後するのですけれども、今私が組んでいる
LIBERA ME DE MORT AETERNAというユニットは
Drの正紀くんのソロライブを観に行った私が

歌がなくてもここまで情景が浮かぶこと
この人、ここで独りでドラム叩いてるのもったいないな
自分が踏み台になってでももっと有名になって欲しいな

と思って声をかけてユニットを組んだのです。
それもあって彼は元々歌モノよりはシーケンスとドラムという
歌のない世界が得意、という印象が強くて。
なので、いずれは劇伴とかのお仕事を
持ってこられたら良いな、という気持ちがずっとありました。


上記のこともあって、いつかスイートペイン…もとい、真宮さんに
営業をかけよう、と思っていた矢先に、真宮さんから劇伴の
お話を頂いて、何だ考えてること一緒じゃん!って
すごく嬉しくなりました。
私もスイートペインに絡みたかったの!!!!!

正紀くんは、作り上げるものは素晴らしい反面
職人気質で作業があまり早くない側面があるので
私は主に進捗管理に回りました。
演劇も本番前にバタバタっとするのはなんとなく以前に出演した時から
想像がついたので、早め早めでお渡しできるように頑張ったのですが
座組の皆様にご迷惑をおかけしていないかが心配でした。

そして本番間近にサントラのデザインも完成。
今回の公演に使われた音楽は、

①今回の公演のために作曲したもの
②LIBERA ME DE MORT AETERNA名義でリリースしている曲
③正紀ソロ名義でリリースしている曲

の3種類があって、サントラには①の今回の公演のために
作った曲を収めています。

初日は我々は大阪でライブがあったので
千穐楽にお邪魔させていただきました。

音楽、沢山使っていただいていました…!
特にファルシ国×Omen、鳥肌がたった…!


正紀くんの、歌がなくても情景を感じさせる音楽と
演劇との親和性の高さにただただ圧倒されました。
彼にとっても初めての試みだったので
本番までずっとどこかに不安があったのですが、
きちんと公演に華を添えられていたのではないかと思います。
そしてそれは適した場面で適切な音楽を使ってくださった
スイートペインさん側の技量に依るところが大きくて…。
本当に、ありがとうございました。


(私が作った曲もちゃんと劇中でお仕事できていてよかった…!!!!
 自分の子供の発表会を見守る気分でした。)


そして以下はこっそりと、第一回公演でご一緒した皆様へ。
●優菜様、演技の幅が広がっていて、2年間お芝居に真摯に挑んでいたのが伝わってきました。本当に頑張りやさんだな、とおもいます。可愛らしさに加えて凛とした演技ができるようになってて最強じゃないですか…!
●まりんちゃん、衣装選定のセンスが抜群に良かった…作曲の際のリファレンス等々ありがとう。お世話になりました。後、悪い女を演じさせたらピカイチですね。
●えみりちゃん、一緒にやったときよりもえみりちゃんの強みがすごく発揮できていて、以前の危うさが全く無くて素晴らしい演技でした。着実に努力が成長に結びついているのを実感しました。終演後に色々な人に小道具見せてもらって、芸の細かさが素晴らしいと感じたよ。
●直くん、最初気づかなくてごめん。でもそのくらい怪演で、あの役者さん面白いな誰だろうな、って思いながら観てたの。
●ガクちゃん、元気な役のガクちゃんを観られたのがすごく新鮮でびっくりした!でもしっくり来ていたのは流石だな、と思いました。
●村井さん、フィジカルも声も強すぎ。本当にかっこいい漢でした。見惚れました。階段のところで照れて塩対応してしまった…へたれでごめん。
●DABAさん、今回の衣装最高でした…狂気が本当に似合う役者さんですね。LIBERAはひっそりとDABAさん推しなのでお弁当はDABAさんに課金しました。何食べたか教えてね。
●滝ちゃん、一緒に公演に携わっていたときから誰よりも気遣いの塊で、沢山神経を削って立ち回っていたこと、本当にすごいと思います。今回も本当にお疲れさまでした。
●あるぱか氏、いつも可愛いって言ってくれてありがとうw久しぶりにお元気そうな顔を見られて嬉しかったです。激務なのが伝わってくるので、身体には気をつけてね。
●真宮さん、今回は本当に素晴らしい機会をありがとうございました。
私にとっても、そして多分正紀くんにとっても、得難い経験ができました。
ひとえに真宮さんのおかげです。
これからも、友人として、そして表現者仲間として
ご縁を続けていけると嬉しいです。本当にお疲れさまでした。



△正紀ソロ曲もよろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?