見出し画像

ユビホル ー 交換レート変更についてのご説明と今後の方針について

こんにちわ。みにこーへいです。

プロデューサーレターというか開発者レターみたいなものになります。

途中までビジネスチックな説明が多く、「ゲームの話が知りたいんだけど、説明難しいよ?」(その場合は最後の方に書いてありますのでスクロール!)となるかもしれませんが、背景などをしっかり説明したほうがご理解いただけるかな&このレターを読む方々はこちらのほうが興味が持てるかな?と思いまして書いております。

なによりもまず最初に、すべてのユビホラーに、いつもプレイ&口コミ&レビュー本当にありがとうございます。心から感謝しております。ノンプロモーションで日本だけで1.5万人を超える方にプレイいただき、1日あたり1時間26分もプレイいただけることができておりとても感激しております。

スクリーンショット 2020-08-18 1.23.22

スクリーンショット 2020-08-18 2.30.38

平均レビュースコアがGoogle Play で4.67 、AppStoreでも4.5と改めてプレイヤーの皆様に支えられているなぁと強く痛感しております。

スクリーンショット 2020-08-18 2.15.48


感謝を告げたうえで、本題にはいります。

まず一点目から、「8月21日を持って、イーサリアムと採掘PTの交換レートを1.5倍」に変更いたします。急な変更となり誠に申し訳ありませんが、何卒ご了承ください。

イーサリアムと採掘PTの交換レートの背景

レート交換の背景ですが、イーサリアムの値段がユビホルを審査に出したタイミング(7月中旬)から、約1.7倍程度高騰していることはご存知でしょうか?

スクリーンショット 2020-08-18 1.20.40

ずばり、当時25000程度だったものが、47000円にまでなっております。
先行のテストアプリである"暇つぶし"を通じて、広告の単価や継続率などを大まかに以下の式で計算して、持続可能な運営が可能である想定でおりましたが、今後さらに継続してDLを増やすための広告出稿なども考えているため、現状のレートで継続するのは困難であると判断いたしました。

スクリーンショット 2020-08-18 2.11.21

スクリーンショット 2020-08-18 2.11.29

なお、今後レートが再びETH = 30000円代まで戻ることがあれば、その際は再びレートを変更させていただきますので、ご安心ください!(ただし、30000以下になっても最低レート20億回はゲームのBOSS目標回数としてこの程度の数が妥当だと考えているので下げる予定はありません。)



今後の方針(ビジネスというか新規獲得)について

上記の図にもありますが、今回のユビホルにおいておいた仮説は「ETHがゲームをしてたら、実は貰えてしまうという強烈な体験を持ってして、広告出稿ではなく、口コミのみでゲームを広めることができるか?」という仮説を持って挑んでおりました。

現状の振り返りでいくと、一定仮想通貨に興味がある層への訴求力は非常に高く一定のバイラル係数があることがわかっておりますが、その外へ訴求という意味では「そもそもETHって何?」という方も多く、現状の「口コミだけで増やす」というのは難しいと判断しました。

「見て面白そう」「話して面白そう」「やって面白そう」「繰り返して面白そう」の面白さや中毒性の部分は、皆様のプレイ時間やシェア、プレイ動画などを見ながらある程度(もちろんもっと中毒できるようにがんばりますよ(*^^*))に証明されているのかなと思いましてので、「アプリDLの広告出稿をしていきたい」と思います。

もしかしたら、「ユビホル内でユビホルのスポンサー」を募集するかもしれません。採掘ptでスポンサー権をご購入頂いた場合、ゲーム内でのスポンサーの掲示とともに、広告の出稿状況や結果などのシェアも含めてさせていただければなぁと思います。

また、海外だと「ETHがゲームをしてたら〜口コミのみでゲームを広めることができるか?」という仮説が成立するかもしれないので、【MineHolic】という単価を1/50~1/100にしたグローバル専用のアプリを作成し、グローバル、特にtokenPocketのDAUが5~6000人いる地域(ナイジェリアやインドネシア、フィリピンなど)において展開していく予定です。


今後のわくわくする機能の実装方針

ユビホルのゲームにおいてはいくつか修正してきましたが、バグ修正やUX改善が多く、もっとわくわくする、新機能が足りない気がしております。

スクリーンショット 2020-08-18 2.58.51

そのため、以下の改善予定案件を実施していきます!(もちろん基盤系とかGlobal対応とかもやりますが、一人でマーケからサポートから実装までいろいろしているので、誠にすみません。ちょいお待ち下さい。人件費がかからないから、しっかり還元できいるのはあるんです笑)

その中でも、特に目玉は「クリスタルツルハシ合成」です。実装や素材の準備に時間がかかりそうなので、スポンサーをやったり、のんびりクリスタルを貯めながらお待ちいただけると幸いです。

スクリーンショット 2020-08-18 3.22.48


*クリスタルツルハシ合成とは?


集めたクリスタルが何にもならないのは残念だし、何かに使いたい!と思うのは人の性。

そして、ユビホルは一貫して、ひたすら生産力を上げていくゲームを目指したいと思っています。

そこで、複数個(例:5個)の同種のクリスタルを使うことでガチャ的に合成でき、「鉱石トランス(トランス中に素材が表示&パネルなし)」/「トランスオントランス(トランス中にトランスが低確率で表示)「石除け」「パネル除け」などのレアアビリティや、「生産力10%UP」/「待機時間-3秒」/「素材ドロップ率100%UP」/「クリスタルドロップ率15%UP」といった生産力に関するアビリティが最大5個、「無印~+6」のステータスが付与されて合成でき、合成したツルハシを一つだけ装備できるようにする機能を考えています。

基本的にはクリスタルのツルハシは7日間で耐久が下がり、利用できなくなる予定ですが、採掘PTを用いて”MYツルハシ化”(NFT化)すると、NFTとして自分のETHアドレスに受け取ることができ、二次流通が可能になる&耐久度が無限になる予定です。

最終的にはそのクリスタルツルハシのNFTが違うゲームでエンドコンテンツ的に使えるようになることを目指します。

最後に

本当にプレイ&ここまで読んでいただきありがとうございます!

超ライトで触りやすい「ユビホル」を通じて、ETHやNFTを知り、そしてひいてはBCG全体(もっというとあたしく作るみにみにダンジョン)に人がたくさん来て、その面白さを知り、「かけた時間や情熱が資産になる世界」をひたすらに目指していきたいと思いますので、何卒ご理解&ご助力のほどをお願いたします!

(結果的にウォレットがたくさん使われて、アドネットワークになってるっていうのが最高に楽しそうですよね。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?