ユビホル FAQ ver 1.1( 11月6日更新)


1. SMSが届きません。


 申し訳ありません。SMSについてはFirebaseというGoogle提供の外部サービスを利用しているため、弊社ではなぜ届かないかの原因が判明できません。電話番号で登録・ログインを行う際にログインコードが届かない場合は、下記の内容をご確認ください。

・入力した電話番号に誤りがある(全角で入力している、ーを含んでいる)
・通信の事情により到着が遅れている
・SMSの受信拒否を設定している
・短時間に一定回数以上同じ電話番号でログインコードをリクエストした

1. 入力した電話番号に誤りがある
「電話番号の確認」画面に表示されている電話番号をご確認ください。
誤った電話番号が表示されている場合は、ログインコードが正しく送信できておりません。再度、正しい電話番号を入力してください。

2. 通信の事情により到着が遅れている
Google社からのログインコードの送信に利用される通信環境や、お客様がSMS(ショートメッセージ)を受信する際に利用される通信環境が混み合っている場合に、ログインコードの到着が遅れることがございます。

まず、お客様の通信環境(電波やwi-fiの接続設定など)をご確認ください。
ログインコードを再取得する(再リクエストする)お客様の通信環境に問題がない場合は、以下の手順で、ログインコードを取得するリクエストを行います。通信環境に問題がない場合は、ログインコードを再取得(再リクエスト)します。

3. SMS(ショートメッセージ)の受信拒否を設定している
お使いのスマートフォン端末にて、SMS(ショートメッセージ)の受信を拒否する設定にしている場合、ログインコードをお届けできません。

なお、お客様がお使いのスマートフォン端末でのSMS(ショートメッセージ)の受信設定や設定方法は案内できません。お使いのスマートフォンのサービス提供会社へお問い合わせください。

海外からの利用の場合
現在、日本国内の電話番号のみご利用いただける機能です。
国番号「+81」で始まる電話番号以外では、登録、ログインができないため、海外滞在中には、電話番号認証できない場合がございます。

4. 短時間に一定回数以上同じ電話番号でログインコードをリクエストした
短時間に一定回数以上、ログインコードがリクエストされた場合、Google社にて、セキュリティ保護のためログインコードの提供を一時的に止めることがございます。
弊社では管理できないものであるため、お問い合わせいただいても解除できません。また、ログインコードの提供制限が解除される時間に関しても分かりかねます。

2. ETHが届きません。

ボットや不正などを検知し、手動で配布しているため現状申請から1ヶ月後に配布するスケジュールで運営しております。

スクリーンショット 2020-11-07 3.04.47

以下のリンクから配布されたアドレス一覧を確認可能です。

すでに80ETHを配布しております。安心してお待ち下さい。

ETHの受け取り履歴などはEthereumのチェーンを活用して可視化する予定ですので、アップデートをお待ち下さい。

3. ETH残高が0になりました。

ETHの受け取りリクエストが成功するとETH残高が0になります。
非常に不親切なのですが現在そのときにトースト表示されるコメント以外に成功しているかどうかを判定するすべがありません。

誠に申し訳ありませんが、正しく処理されているか気になる場合はLINEにてご質問ください。

4.(Androidのみ)SMSのプッシュ通知が来た際に、入力しないで終わったけど大丈夫?

Androidの端末により、SMSのプッシュ通知が来た際に自動で入力し入力保管し完了するという機能がございます。そちらを利用されている場合、ユビホル上で瞬時に認証が完了して申請までしてしまうため、何もしないで閉じる用に見えることがございます。

5.採掘ptが急に増えた、消えた。採掘レベルや鉱石の恩恵が下がった。

ネットワーク接続がないWifiとつないだ際などにネットワークとの接続が不安定にあり、採掘ptが失われたり、サーバー上のデータの更新に失敗し、鉱石の恩恵や採掘レベルがあがらない現象が起きることがございます。その際、事前にショップ購入が失敗していた場合などptが突然減ったように見えることがございます。

申し訳ありませんが、正しいネットワーク接続を確認するなどを実施した後にショップなどで購入などをするようにお願いいたします。

サーバーのデータが正となりますので、今後修正していきますが、何卒ご了承お願いいたします。

6.機種変更したいのですが、どのようにすればよいですか?

ユビホルには現状、ログイン機構がないため、サーバーサイドのデータを自動で読み込む機能がありません。そのため、機種変更したい場合は 端末のバックアップを取得いただき、アプリのデータごと機種変更、バックアップ頂く必要があります。

可能な機種変更

iOS -> iOS 

上述の記事などがわかりやすい方法となります。

Android -> Android

Android は端末により、方法が異なることがございます。
そのため、Androidのアプリのデータごとバックアップなどで検索いただき、参照いただけますと幸いです。

iOS -> Android 大変申し訳ありませんが、現状左記のバックアップはトリッキーな方法を除いて公式にアプリのデータをバックアップする方法がございません。申し訳ありませんが、ETHアドレスによるログイン機構の導入までお待ちいただければ幸いです。(誠に申し訳ありません)


7.ETHの最低出金額について

現在、リリースキャンペーンで手数料について0で実施させていただいておりますが、直近のガス代(送金手数料)の高騰により、ETHの最低出金額について、送金手数料のほうが上回るなどの事態が発生しておりました。そのため、最低出金額をセットさせていただいております。

8.ETHの受け取りは複数回できますか?

表示されているETHの受取は0.111ETHが現在最大値になります。
現時点では月が更新されたとしても0.111ETHが再度受け取れるといった仕様はありません。

9.プレミアムくじとはなんですか?

プレミアムくじは、ユビホルを楽しくする1要素です。どなたでも10000ptから参加する事が可能です。毎月翌月上旬に抽選会をYoutubeなどで行う予定です。購入された口数やトータルポイントランキングなどをそのときに作成いたします。数字は毎月リセットされます。

毎月のくじの金額は月初に前月の広告売上を見て確定します。

10.クリスタルの使いみちはありませんか?

最初はなくていいやと思っていたのですが、せっかくレアなやつがダブったときとか、嬉しいなって思ってほしいので、ひとまず「重複クリスタルを使った自分だけのツルハシ合成ガチャ」機能を実装する予定です。(例:"アウイナイトのツルハシ + 3 "でいろんな付与ステータスがついてる みたいな感じをイメージしています。)

自分だけのツルハシ」は鉱石ドロップ率UP、恩恵UP、採掘スピードUP、トランスタイム延長やBGM変更、SE変更、エフェクト変更など諸々の要素を「ステータス」にもつ感じに仕上る予定です。

(あと法的に確認が必要ですが、一定のコストを払うとNFTとして本当に自分だけのツルハシにできる機能を創りたいなと思っています。初めて出てきたBCG感)


11.なんか不正検知されたんですが

申し訳ありません。あなたが悪いことをしたとは思っていないのですが、デジタルにジャッジしたときに、消費したポイントと獲得したポイントに大きな乖離があった場合はポイントが失われます。そしてボットだと判定されるとクイズが表示されます。

これは公平に取り扱うためです。申し訳ありません。また検知されていなくいても明らかに寝ていない場合や24時間彫り続けているなどおかしな挙動がある場合は、利用規約に基づき出金できません。


12.ETHってなんですか?

ビットコインのような仮想通貨の一種です。現金に変更するには仮想通貨取引所への登録が必要です。(受け取るにはウォレットアドレスが必要)

以下の記事がとても参考になると思います!(自分でかいてますが)


13. どうやってサービス運営しているんですか?


視聴頂いたCMや広告から収益を得て、それをプレイヤーの皆様に配分している形でサービスを運営しています!(テレビみたいなものですね)

幸いにして、ほとんど人件費が発生しないので赤字にならなければ維持はできますが、持続可能性という意味や、やっぱり新規のユーザーが増えないと厳しくなっているので、引き続き維持したり、くじの金額をあげるためにも何卒、口コミなどを頼らさせてください。

ちなみに、グローバル版は別のアプリとして出す予定です。これは1.111ETHが月収の国があったりするのでそういう国で出すと一瞬でサービスが立ち行かなくなるためです。

14. 採掘ポイントが月ごとに消えるのは本当ですか?

いいえ、ポイントはプレイヤーの皆様が費やした情熱や時間の象徴だと考えており、(不正検知以外では)減らすことは考えておりません。

ETHの価格が高騰したときなどの調整としては、必要ポイントを上下させるという対応を考えております。(こちら持続可能なサービスのため何卒ご了承よろしくおねがいたします)

13.広告出稿やサービスの提携などがしたいのですが

ぜひぜひお待ちしております。まだ始まったばっかのサービスで広告メニューなどはありませんが、@minicoohei のDMまでメッセージいただければ99.9%対応いたします!


15.どの程度、実況や素材を使ってよいですか?

素材の再販に該当したり、公序良俗に反しない限りは原則何をしても、二次創作に関してはOKとさせていただいております。ぜひ動画やパロディなどをお作りたいだければ幸いです!またみにこーへいの肖像などは基本的に公序良俗に反しない限りは利用いただいて構いません。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?