見出し画像

illustratorのつづりもまともに書けないようじゃ

はっきり言って優秀というわけではないけれど、とりつくろったりそれっぽく見せるのは得意な3年目のwebコーダーです。

コーダーと言うからには、業務はwebサイトのコーディングがメイン。他人からは、それなりにしごとはできるほうで、クールに見えてるっぽいかもしれない。

ところがわたしが本当にやりたいのはコーディングではない。まちがった、コーディングだけではない。

コーダーならばきっと、HTML,CSSに加えてjavascriptやjQueryもばりばりできるようになりたいと思う。phpも書けるようになってWordPressのオリジナルテーマも構築できるようになりたいと思う。境界がいまいちわからないのだけれど、コーダーからwebエンジニアへステップアップしたいのだ。

一方、わたしはイケてるwebサイトを見ると心が大満足になる。自分でもデザインしてみたいよと心がおどる。属性も理系ごりごりのエンジニア、というよりは見た目も機能も大事でしょと気どるトラッドめがねのfudge属性。そう、脳みそはコーダー寄りだけど、こころはデザインをしたいのだ。

しかしながらこれまで、中途半端な幅の狭いステージで行き来をするばかりで、本格的にプログラミングに取り組んだこともなければ、しっかりデザインに向き合ったこともない。「この知識が足りない、このスキルが足りない」といろんな言い訳をして後回しにしてきた。

まあ、自分がそれで良ければ全然良いんだけど、ときどき「すごーーーーー!」っていうデザインとかサイトとか見ちゃうと、もうドキドキしてあたまのなか大興奮で、とてつもなく切ないあこがれが込みあげてくるの。もちろん顔はクールに決めたままね。

だから、やることにきめた。

illustratorのつづりもまともに書けないようじゃあねってめちゃくちゃな理屈を本気で思ったりもしたけどそうじゃない。わかるよね、本気になってこなかったから。

こんどは、納得するまで、やるつもり。ブレないようにときどきこうやって、noteに書いてみながらさ。


※次は、「だからやるって、何をやるの」というテーマで書くつもり。

(わたしはエンジニアになりたいの?デザイナーになりたいの?)

#web #webコーダー #webデザイナー #webエンジニア #illustrator #WordPress

※トップ写真はベルリンの本屋。粗悪なスマホで撮影したもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?