本気でFIREを目指す人のための資産形成入門


読んだ目的

FIREはするつもりはないけど、資産形成についていろんな考え方を知りたくて手に取りました。

学んだこと

・FIRE後にやりたいことが明確であること
・生活費がいくらかによるが、FIREは可能
・手法は米国高配当株、ETFがメイン
・支出の最適化が重要

中でも一番気になったのが「支出の最適化」です。
節約とはケチのイメージがありますが、そうではない!
自分にとって必要なもの、不要なものを明確にし、
不要なものの出費を減らしていく。

以前に比べて自分が何にお金を遣えば満足するのかがわかってきたので
2022年はもっと不要なものの出費を抑えようと思います。

他にもFIREの本を読みたいです。

TO DO!

☑不要な出費を書き出し、少しずつ減らしていく
☑できるだけ自炊する
☑株主優待を利用する
☑支出を把握する


今年は年100冊以上の本を読むことを目標にしました。
読みっぱなしにはせず、noteを使ってアウトプットしていきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?