見出し画像

サジタリウス杯備忘録

『12月開催のチャンミ サジタリウス杯のまとめ』
中山2500m 芝 右 曇 稍重
終盤入りが直線 直後にコーナー
300刻みのレース場補正がスタミナと根性に有

■出場ウマ娘
逃げチョコボン、逃げキタサン、差しチアネイチャ



〇逃げ
勝ち鬨が最速発動、アンスキも有効
両方が継承でも効果あり

〇先行
有効加速がなく、クリオグリ以外は辛い
クリオグリもスリーセブン起動だと終盤後に発動のため終盤接続はしない

〇差し
今回の有力候補
無我夢中が最速発動
総大将スペちゃんが特攻キャラ、続いてブライト

〇追込
直線一気(迫る影)が最速発動
直線一気は効果量が薄いため、垂れウマ(ノンストップガール)、アナボ彼方との併用をするか、迫る影を使用するのがベター

〇デバフ
長距離のため独占力も慧眼も魅惑のささやきも不可
レース場補正があるためスタミナを901まで上げるキャラが多く
スタミナデバフは向かい風、八方にらみも恐らく逃げに届かない
独占力を564で打つ程度

上記の情報から環境がスタート


最初に流行ったキャラクターは、総大将スペ、ブライト、キタサン、大逃げカタパルト用のスズカパーマー。
大逃げは勝つ用ではなく馬群を広げる用として採用し、自分の逃げに道中抜かれるようにして、ハナを取った逃げが勝ち鬨アンスキを打つ。

ルムマは無我夢中を所持している差しよりも、継承勝ち鬨アンスキを打てる逃げの方が勝率が高くなった。
また大逃げが普通に逃げ切る試合もしばしばあり、勝てるスズカパーマーも流行り始めた。

総大将スペちゃんは有馬特攻キャラなだけあり差しの中では一番強くてそこそこ勝率があった。
ブライトはスタミナ計算を自分でやってみるとスタミナ1100ぐらい盛っていないと固有が強くなく、またそこまでやってようやく総大将スペぐらいの強さだったので趣味以外で使うのは辛そうに感じた。

逃げの中ではチョコボンが頭一つ抜けており、固有発動による中盤での先頭に立ちやすさ、育成難易度が低く高ステータスが作りやすいことにより今回のTier1になった。
一番火力が高いのはキタサンだが、チョコボンの中盤能力が高すぎて先頭に立てないことが非常に多かった。
チョコボン>>クリダスカ>水マル>>キタサン
逃げが多い環境だったこともあり馬群が伸びて、逃げの中でハナを取り継承アンスキ勝ち鬨が打てるとそのまま逃げ切る試合が多数を占め、チョコボンの火力が低くて後ろ脚質に差されたみたいな試合は少なかった。

中盤能力だけで言うと理論上チョコボンより水マルの方が強い気がするが、誰も使っていなかったので強さが不明なままだった。
でも、その理論で言うとクリダスカの方が強いのかもしれない。
誰か教えてください。

差しは育成難易度も高かった。
スペちゃん等のスピード補正10族+自前回復未所持はスピード3枚ではないと1600を目指せないが、
スピ2、クリーク、ボリクリ、賢さ、ハローでほぼ固定だったのでスピード1400すら怪しい育成を強いられてた。
クリークの枠をスピードゼンノロブロイとかに変えれる資産のある人は育成できたかも。配布のスピードトーセンジョーダンで好転一息を貰うっていうのもまあ選択肢の一つではあった。
筆者は差しネイチャ育成の際の賢さ枠を配布サトノダイヤモンドにし、スピードを3枚にして潜伏態勢を取得した。

■チャンミ本番環境
全体的に完成度が低いウマ娘が多かったように感じる。
1500/901/1000/601/1000みたいなステータスはチャンミといえども難易度が高くて仕上がってない人が多いんだなと感じた。
逃げはやはり多かった。逃げ6なども結構起こった。
勝つのも負けるのもほとんどがチョコボンだった。

■個人的楽しそうだった編成
〇大逃げ1、逃げ1、先行クリオグリ1
逃げが多いと後ろ脚質が弱くなり先行が強くなる理論で先行オグリ採用。
先行オグリを育て上げられた人がいなかったので強さ未知数。
先行で固有と垂れウマ打ってれば強そうに見える。

〇水マル
キャラ単品。ポテンシャルが高いと思っているウマ娘だが、環境でほとんど見なかった。距離が長くなればなるほどチョコボンよりこのキャラは強く、また固有発動のタイミングが直線のためハナを取りやすそうだと思っている。
育成難易度とトップランナーが取得できないのが足を引っ張ってるのかも。

〇逃げ2、差しマンハッタンカフェ
カフェの固有でデバフを打つことにより、自分の逃げがハナを取る可能性を上げる。
デバフについては最速ではなくてもレース後半であれば順位条件を満たせば即発動するので腐ることは少なく、また普通に固有が強くて勝ちを狙える。
スタミナ30%なので育成が地獄そう。


■今回の学び
・逃げはアンスキだけだと火力が足りてないが、他に加速があればやっぱり強い。
・下り坂が多いレースは賢さが大切。特にポジキ後に下り坂があるとき。1150ぐらいは欲しい。
・2500mは2400mと必要ステータスが大して変わらないので実質中距離。
・ブライト(水着マック)のスタミナ計算はちゃんとしましょう。
・差し追込にウマ好みは準必須です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?