見出し画像

アクエリアス杯備忘録

今回ライブでの東京遠征のため1週間ほどウマ娘触ってません。

『2月開催のチャンミ アクエリアス杯のまとめ』
東京1600m ダート 左 雪 重
終盤入りがコーナー 直後に直線
アンスキもエル固有もアナボも直線一気も有効
彼方は不発

■出場ウマ娘
逃げコパノリッキー
先行タイキシャトル
追込アグネスデジタル


〇逃げ
アンスキが最速発動でエル固有もそこそこ有効
逃亡者(押し切り準備)がそこそこの確率で有効発動する

〇先行
タルマエ(ニシノ)固有が最速発動
タルマエは継承だと効果量が極端に低くなるので注意
タイキも本人なら固有が有効

〇差し
今回もメリット薄め

〇追込
直線一気とチアキング固有と電光石火とアナボが
有効のため差しより優遇されている

〇デバフ
今回見なかったし弱いと思う
着物シチーの564布陣ぐらいならアリかもしれない

上記の情報から環境がスタート

ルムマ環境だと追込1強みたいな感じだったらしい。
後は逃亡者を持ってる大逃げスズカが強かったらしい。

着物ウララ固有が終盤接続するらしくて理論上強いけど、
継承の相性が悪すぎてマイルSが地獄らしい。

■チャンミ本番環境
ルムマだと全然いなかった逃げがいっぱいおるやん!
タイキは環境的に後ろが多いと強くない寄りだったけど、
逃げが居る環境だと輝いてた。強い。
育成難易度も低いことも相まって安パイに落ち着いてた。
自分の出場ウマ娘の中では一番勝率が高かった。

個人的好みでリッキーを使った。
先行だとタルマエの劣化になりそうで泣く泣く逃げに。
単逃げだと勝てず、逃げが居る場合は
通常ファル子にハナを取られて弱かった。

追込デジタルは育成難易度が高くて仕上がってないのもあってか
自分は一番勝率が低かった。
相手のデジタルとオグリは強かったので追込自体は強かったです。

■個人的楽しそうだった編成
〇大逃げスズカ、着物ウララ、@1
着物ウララの固有が先頭から離れているほど強くなる(最大8秒)ので、
大逃げスズカを入れて効果時間を最大にしよう作戦。
大逃げスズカ自体もめっちゃ強い。
育成難易度考慮してません。

■今回の学び
〇逃亡者をドンピシャで当てれる逃げは強い。
〇電光石火は終盤速度接続していないと最速発動しにくい。
〇チャンミ本番環境とルムマの環境は異なることがある。


グランドライブ環境での
6ヶ月間のチャンピオンズミーティングお疲れさまでした。
次のシナリオが面白いことを期待してます。サイゲさん。
差し不遇をどうにかしてくれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?