見出し画像

制作 ブランコを作ってみた


以前からせっかく小さな人形があるのだから遊べる物が欲しいと遊具の制作を考えていたので、まずはブランコ制作に挑戦してみました。
今回は書籍のサイズ変更ではなくオリジナルです。


画像1

まずは枠組み。
ここまでは簡単。ここからが難しかった。


画像2

よくあるブランコの形で作ってみる。
吊り下げ部分は麻紐にするかとも思ったけど、ブランコは鎖の揺れ感が好きなので鎖にしました。
順調だなーと思っていたら甘かった。

乗せて揺らしてみると…落ちる。
前に後ろにボテッと落下する。
インテリアとしてのミニチュアならこれでいいかもしれないけど目指しているのは「人形を乗せて遊べる遊具」なので明らかに失敗。

人間は自然にバランス取ったりしてるのがこういう時によくわかるというか、意識から抜けてるなーと実感し落ち込みつつも諦めずに再挑戦してみる。


画像3

後ろに落ちないように背もたれをつけてみた。

これも大失敗。そもそも背もたれの重さで後ろに傾く。
そして落ちる。
すごく頑張ってバランスを取れば座らせることはできるけど漕ぐのは全く無理。
悲しみに暮れつつ諦めずに再挑戦。


画像4

そして完成したのがこちら。
「落ちるならいっそ全方向囲ってしまえ」と籠型にしました。
これで安定して乗せて揺らせるブランコになりました。
見た目ブランコっぽくなくなったけど「遊べる」感が大事なので気にしない。

画像5

カワウソを乗せてみたところ。立ち乗り。
隙間を開けてあるので尻尾が長くても大丈夫。

画像6

長い耳のウサギが乗っても大丈夫。
順番を守って楽しく使いましょう。


今回はオリジナルでの制作なので失敗しつつあれこれ試行錯誤したけどそれもまた楽しかったです。
形や色を変えて何台か作ってみたいと思います。
その他の遊具の制作もまたいずれ。
目指せ楽しい公園。

のんびり少しずつ制作中です。サポートいただけると励みになります。