見出し画像

制作 クマの家 小物類2

クマの家に置く小物類を少しずつ作っています。
ほぼ「紙バンドで楽しくミニチュアハウス」掲載の物をサイズを変えて作っています。


今回はモスっぽいものと鉢植え・プランターを作りました。

ジオラマなどによく使われるモス。
ミニチュアだしあんまり量は使わない(と思う)のでまず100均で買ってみようと思い立ったものの、いざ行ってみたら黄色やピンクなどのカラフルなものしか残っていない。

無ければ作ろうハンドメイド、ということで作ってみましたモスっぽいもの。


材料はモスを買いに行った100均で入手した綿とジュート混紡の手編み用糸です。

画像2

この糸を適当な長さでザクザク切って、水性アクリル絵の具を溶かした水にざばっと漬け込んで着色し、乾燥させたのが下の完成品です。

画像1

画像汚くてすみません。
左が明るい緑、右が渋めの緑です。

やってみた感想としては、

・ 色が自分で調節できて何色も作れるのはなかなかいいかも。使う部分によって色を使い分けたり何種類かを混ぜて深みを出したりできそう。

・ しっかり水を吸わせたため乾燥に時間がかかった。使いたい時にすぐ始められないので、予め余裕をもって作っておく必要がある。

といった感じです。
糸玉一個で大量に作れるのでコスパはよさそうですが、そのうちモスも使って使い勝手を比較してみたいです。


そして完成品のモスっぽいものを使って作ったのがこちら。

画像3

植木鉢とプランター。
モスを使った書籍の画像よりだいぶ緑がみっちりしてます。
隙間があると気になって埋めたくなってしまい、結果もさもさになりました。

もとが手編み用糸なので、全体的に直線なのがちょっと残念。
何か改良する方法がないか考え中です。

画像4

プランターの方はモスっぽいもの節約のために土っぽいものを下に詰めてみました。
右が空の状態、左が土っぽいもの入りです。


画像5

以前作ったじょうろと合わせて水やりシーンもできます。
花が咲くのかもっともっさもさになるのかは謎です。


画像6

小物類がそろったら撮りたかった皆で農作業的な一枚。

のんびり少しずつ制作中です。サポートいただけると励みになります。