見出し画像

制作 クマの家 外階段

クマの家の外階段を作りました。
「紙バンドで楽しくミニチュアハウス」掲載の物をサイズを変えて作っています。


画像1

切った厚紙にひたすら紙バンドを貼り付けていきます。
表だけじゃなくて裏も貼るので延々繰り返しで結構大変でした。


画像2

基礎のパーツがそろったところ。
ここまで出来た時には達成感いっぱいだけどまだまだ作業は続く。


画像4

パーツ組み立てたところ。
階段の踏み板等がまだ出来ていない状態。


画像3

パーツが組みあがったところ。
クマ達無しの状態で撮ってなかったので写真は物語と同じもの。


画像5

手すりと装飾用タイル。
タイルはたくさん使うし一枚一枚全部四隅をカットするので切るのが大変でした。

本では両端をちょっと丸める作業もあったけど省略してます。


画像6

斜めの角度つけるのが難易度高かった手すりその2。


画像7

手すりをつけたところ。


画像8

反対側。
ドアは両面とも飾りで開閉は出来ません。


画像9

タイルを貼った完成版。
サイズを小さくしているので本とはタイルの配置が変わっています。


画像10

反対側。
向かって右側にタイルが無いのは建物本体が当たる部分のためです。


画像12
画像11

手すりがちょっと斜めになっているのが分かる前と後ろから見た写真。

本ではペイントして古びた感じを出してますが、今回は新築扱いなのでペイントはしてません。


とにかく最初のパーツ作るのに切ったり貼ったり繰り返すのが大変でした。手すりも何度やりなおしても完璧にはまっすぐならなかったのがちょっと残念。

でも完成してクマ達を置いて写真撮ったらその苦労も報われた気がしました。
高低差があると写真映えするしそれぞれの位置や向きによっていろいろな会話が聞こえてきそうな気がします。

画像13

次はいよいよクマの家本体の制作。サイズを変更しながらなので間違えないよう慎重に、かつ楽しく作っていきたいと思います。

のんびり少しずつ制作中です。サポートいただけると励みになります。