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不在型民泊オーナー向け格安の宿泊管理業者!コストを抑えて利益最大化を目指す

現役で民泊管理業者と民泊運営を行っている小山田です。

民泊管理 mini (月々5,500円〜、宿泊管理業者と契約可能)

この記事に辿り着いたということは、家主不在型の民泊において、

  • 自分で管理運営するにも宿泊管理業者との契約が必須なの?

  • 宿泊管理業者のコストをもっと抑えて運営したい

とお考えの方がほとんどではないでしょうか?

本記事であなたの疑問・悩みをおおかたクリアにしていければと思うので、ぜひ最後までお読みください!


不在型民泊は宿泊管理業者との契約が必須

結論から言うと、家主不在型の民泊を運営する場合、法律に基づき、宿泊管理業者との契約が必須です。

住宅宿泊事業法により、家主が現地に常駐しない場合は、第三者である宿泊管理業者が一部の業務を代行する必要があります​。

宿泊管理業者をサービスとして利用することになるので、当然ながら費用がかかります。金額は業者や委託する業務量によって異なりますが、それなりにコストはかかります。

ただし全ての業務を委託する必要はなく、再委託という形をとることで、自分自身で管理運営することが可能です。

一般的な宿泊管理業者は費用が高い

多くの宿泊管理業者では、予約管理、メッセージ対応、チェックイン・チェックアウト対応、清掃手配、ゲスト対応、収益管理などフルサービスを提供しています。

しかし、その分費用が高額なため、民泊物件によっては利益を圧迫してしまう可能性があります​。

家主不在型とはいっても、物件を自分自身で管理したり、スタッフを集めて運営できるオーナーも多いはず。

すべてのサービスを必要としないケースも多いため、費用対効果の面でマッチしないというのがネックとなります。

コストを抑えるカギは管理業者から業務を再委託

家主不在型の民泊でもオーナー自身が業務を行ったり、タイミーやジモティーなどを使いスタッフを集めて運営を行えば、コストを大幅に抑えることができます。

宿泊管理業者によっては、業務の大方を家主に再委託するという形も可能です。業者に委託する業務は最小限となるため、その分サービス料金も格安で提供されています。

ちなみに宿泊管理業者の資格を自分で取るという方法もありますが、これはこれでかなりコスト・時間がかかるので、あまりおすすめはしません。

住宅宿泊管理業者の資格を自分で取得するのは大変

不在型民泊で再委託できる格安宿泊管理業者

民泊管理mini

不在型の民泊を運営したい、住宅宿泊管理業者と契約しなければならない、けど代行業者は高い。

そんな民泊オーナー向けに、私は格安で住宅宿泊管理業者との契約でき再委託も可能な、「民泊管理 mini」を運営しています。

月々5,500円〜、最小範囲での委託ができるので、コストを大幅に押さえて不在型の民泊運営が可能です。

民泊管理 mini はこちらから

不在型で民泊を運営したい、または運営しているオーナー様で、住宅宿泊管理業者と契約をしたい方は、ぜひ一度チェックしてみてください!

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