見出し画像

2021上半期Vtuber楽曲10選

はじめに

皆さんこんにちは。M/D(えむでぃー)です。今回は2021上半期Vtuber楽曲10選、やっていきたいと思います!

偉大なる先駆者様↓

※個人的なセレクトになっておりますのでサウンドなどに偏りが出てしまうかもしれませんがこの点はご了承ください。

先駆者様のレギュレーション

・魂ネタ禁止

本記事独自のレギュレーション

・2021/01/01〜2021/06/30までに発表された楽曲であること。
・発表日の定義はyoutube・各種配信サイト等の媒体に投稿(公開)されたタイミングとする。
・配信サイトでの販売の有無は考慮しない

前置きが長くなってしまいましたがここから紹介スタートです!


1.TOKI NICE DAY! - 越後屋ときな

作曲・作詞: EasyPop
発表日:2021/01/01

折角の一曲目なので年始にリリースされたこの曲をご紹介!

ダンサブルで和テイストも盛り込まれたデジタルサウンド、めちゃくちゃ好みなんですよね、これが初オリ曲なのマジで凄いです!

あとMVのダンスがめちゃくちゃ好きです、振りコピしたくなるやつ。


2. ワンダーランドは眠らない - 柚子花

作詞・作曲: mustie=DC
発表日:2021/05/14

「楽しいことしようぜ」
「もっと飛び跳ねようぜ」
「願い叶えていこうぜ」
「やりたいことやろうぜ」

ここ、まさに柚子花さんの生き様だよなぁと・・・

1stシングルの午前0時のストーリーテラーを意識した歌詞も本当に響きます、こちらも一緒に是非聴いてみてください・・・!


3. ほねっこぱれーど - さえきやひろ

作曲:FAKE TYPE.
作詞:TOPHAMHAT-KYO(FAKE TYPE.)
発表日:2021/06/17

エレクトロスウィングが好きな人集合〜〜〜!!!!!

なんとなんとあのFAKE TYPE.制作という・・・マジでFAKE TYPE.のエッセンス100%って感じです。

MVも必見、マジでクオリティ凄いです。


4. NEON SIGN - Ne0N S1GN

作曲: ミディ
作詞:小鈴
発表日:2021/03/07

めちゃくちゃオシャレ〜〜〜〜〜こういう現代サウンドを求めていたんですよ!!マジで!!

夜の街に繰り出す雰囲気ってめちゃくちゃ独特なんですけどこれを絶妙に歌声とサウンドで生み出していくセンス、ひたすらに感服です。


5. 依存ガール - YUZURIHA

作曲・作詞: 海風太陽
発表日:2021/05/31

もう聴いたときビッッッックリした!!すげえ歌唱力!!

歌詞に強さを付加させる歌いっぷりが本当に凄いのでこれはマジで聴いて感じてみてください。


6. Story in the Box - 朝ノ瑠璃,アメノセイ,かしこまり,紡音れい,天神子兎音,MaiR,美波七海,柚子花,樋口楓

作曲・作詞: Eve
発表日:2021/06/16

豪華〜〜〜〜〜マジで歌唱陣が豪華!!!

この曲で特筆したいのは歌詞の部分ですね、ちょっと長くなっちゃうので引用しませんが各サビ前のパートで各歌唱者を意識した言葉が入っていたり、ラスサビのスラングだったりと相当凝られてるんですよ、動画概要欄に歌詞あるので見ながら聴いてみるのをオススメします。


7. カクテルライツ (Cocktail Lights) - 松永依織

作曲: sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司
作詞:IURA TOI
発表日:2021/04/24

ありえんオシャレやん・・・めちゃくちゃにオシャレやん・・・

オトナ〜〜って感じのジャジーなサウンドとめちゃくちゃ映える歌声、本当に初聴きで惹き込まれましたね・・・!

今後各種配信もあるらしいのでめちゃくちゃ待ち遠しいですね。

※追記 待望の配信来ました!!!やった!!!!


8.ハッピーだけ歌ってたいよ - sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司,Fra

作曲: sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司
作詞: sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司,Fra
発表日:2021/04/15

本当に歌詞が刺さる・・・この曲の初聴きは深夜だった記憶があるんですけど泣きそうになってました。こういう幸せな日常を歌にするの本当に大好きです。

ハッピーだけ歌ってたいんだよ・・・


9. pinky - かいね,夢羽九

lyrics:椎名かいね,夢羽九
beat: https://youtu.be/dShyYoAYPM8 
発表日:2021/05/05

R&Bは・・・本当に素晴らしい。

ドロッドロの巨大な感情をそのまま歌として出力されたこの感じ、重さに溢れてて最高ですね。

そしてイラストもヤバい。


10. I am - 紡音れい,式部めぐり

作曲・作詞:yuzen
発表日:2021/05/22


最後にセレクトしたのはこの曲!

歌詞・メロディ・サウンド、全てが2人に繋がっていて解像度が本当に高いんですよ・・・!

巡る音を紡いで
あなたへ届け
Starry Night

ここの部分初めて聴いたとき凄すぎて鳥肌立ちました、天才?

ぶいっとコンピはマジで全曲いいので他の曲も是非是非聴いてみてください。


さいごに

え?10選だから10曲制限じゃないのか??10曲に絞る方が厳しくないっすか?
-先駆者様元記事から引用

いやマジで10曲に絞るの難しいです、上半期だけでめちゃくちゃ曲出てます、やべえ。

ただ今回は本当に聴いてほしい曲を厳選して厳選して選びました。読者の皆さん、10曲分貴重な時間をこの記事でご紹介した曲を聴くのに使っていただけると本当に執筆者冥利に尽きます・・・!

それでは下半期も10選では選びきれない程の名曲が生まれるのを願いましてこの記事を終えたいと思います、ここまで読んでくださり本当にありがとうございました!


Twitterやってます、フォローよろしくお願いします:


スキを押していただくとあなたへの感謝のメッセージが出てきます(複数種類あり)