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[エタリタ]スアちゃんを使いたい人向けのスアちゃん使い方講座

初めまして、ミニマンと申します。シーズン4のソロモードでスアを使用しデミゴットに到達することができました。元々全体的なスアの解説記事を書こうと思っていたのですが、スアの特徴について詳しく書かれた素晴らしい記事がすでにありますので、この記事では実際の対戦でスアを使う上で役に立つ知識や戦い方などを解説出来たらと思っています。

個人の意見が多く含まれているので参考程度にお読みください。
ご指摘などありましたらtwitterやコメントで言っていただけると助かります。
この記事はパッチ0.5.2のものです。

それでは本文へどうぞ


スアというキャラについて

スアやスアのスキルの特徴についてはこちらの記事をご参照ください。ひとまずこの記事の「スアの特徴 簡単に」「スアのスキル 簡単に」の項を読めば一通りスアのことが理解できます。素晴らしい記事を書いてくださりありがとうございます。


特性について

●メインについて
メインは吸血鬼(破壊系)金剛(抵抗系)から選択するのがお勧めです。
パッチによって多少強弱はありますが、実際に使ってみて自分に合う方を選べば問題ないです。

・吸血鬼
Q→E→AA→D→AAの1コンボでスタックをマックスまで貯めることができます。さらにスアは継続的にスキルダメージを出し続けられるため最大重畳を維持して戦い続けることができます。戦闘の中盤以降で真価を発揮する特性です。

・金剛
QのスタンやEの打ち上げで発動します。スアの強化AAは防御力でダメージが上がるので、金剛を発動し防御力を上げればその後の強化AAを含むコンボで大ダメージを出すことができます。また金剛終わり際の爆発を当てると相手にスローがかかるため追撃が容易になります。うまくいけば、戦闘序盤でバーストダメージを出し追撃でそのまま倒し切ることができる特性です。

●サブ・セカンダリーについて
・メインに吸血鬼を選択した場合の破壊系のサブは吸引徹甲弾or渇望、セカンダリーには抵抗系を選択し大胆特攻隊or鈍感or堅固がお勧めです。スアはスタミナ消費が激しいキャラなので、メインに破壊系を選択した場合は是非吸引をセットしたいです。防御力でダメージが上がるスアにとって大胆は攻防一体のサブ特性になり優先してセットしたい特性です。

・メインに金剛を選択した場合の抵抗系のサブは上記と同様、セカンダリーは好みによって選択です。よりダメージを出したい人はサポート系を選択し、イバラの棘集結がお勧めです。ただしサポート系を選択した場合は吸引をセットできないので飲み物を多めに作成する必要があります。飲み物を作成する時間や飲み物用のインベントリがもったいないと思う人は、破壊系を選択し吸引をセットしましょう

レア素材について

スアはスキルを撃ち続けることが強いキャラであり基本的にビルドはCD減少30%になるように組みます。そのためビルドの幅が狭く、現在の環境では画像のビルドがテンプレートになっています。今回のレア素材の使い道及び次項の各部位の装備の説明では、このビルドもしくは類似したビルドが基本装備であることを前提としています。

スアの装備正

・隕石
イブニングスター=セレーネ―の涙
狼牙棒とイブニングスターの間にあまりダメージに差がありません。かろうじてイブニングスターの方が強いぐらいです。また、スアはある程度継続して戦闘するため白羽扇をおしのけて回復阻害のない装具はあまりつけたくありません。
ただ私自身がそもそも透明月や月光ペンダントを使った経験が浅いので、もしかしたら隕石派生装具も強いかも。情報求ム。

・生命
スカディ>フォースコア>グレイシャルシューズ>大丸丹
スキルの発生が少し遅いスアにとってスカディのスロウはとても重要です。スカディが完成済みの場合、エルメスのブーツのためにできればフォースコアを作りたいです。スカディが完成していてかつ祭司長の礼服+ミスリルヘルムなど他の部位でCD減少30%が達成できていればグレイシャルも選択肢となります。

・ミスリル
ミスリルヘルム>ミスリルブーツ>聖水
ミスリルヘルムは戦術OPSヘルメットのほぼ上位互換です。防御力、CD減少、AS、MSどの効果も申し分ないので真っ先に作りましょう。祭司長の礼服とミスリルヘルムが揃えばそれだけでCD減少が30%になるため、他のCD減少装備(主に足)を自由に交換できるようになります。

・血液
QOH>ピースブリンガー>(芭蕉扇)
QOHは祭司長の礼服のほぼ上位互換です。スタミナ再生が無いことだけ注意。芭蕉扇はCD減少がつくので、ミスリルヘルムができていないかつ足に装備したい防具があるかつ下町しかエリアが空いていないなど限定的な状況下なら作成してもいいかも。

・フォースコア
エルメスブーツ>オートアームズ>リモートマイン
エルメスブーツが最強です。スアは基本的にCD減少を30%積むと言いましたが、エルメスブーツはCD減少が30%未満になったとしても付けて良いぐらいに強い。エルメス以外ではオートアームズが次の選択肢です。

各部位の装備について

・頭
ミスリルヘルム>戦術OPSヘルメット
スアのビルドでは、強化AAのために攻撃速度が20%程欲しいです。戦術OPSヘルメットが攻撃速度とCD減少の両方をまかなっているので、ミスリルヘルム以外の頭の付け替えは基本行いません。

・胴
QOH>祭司長の礼服
祭司長の礼服はCD減少15%、固定CD減少5%の計CD減少20%をまかなっています。こちらも基本的に胴の付け替えはありません。
死体や箱からからプロミネンスを拾った場合のみ、プロミネンスでCD減少を全てまかなうことができるため胴を変更できます。その場合は防御系の装備やカバナを装備しましょう。

・腕
スカディ>オートアームズ>ドラウプニル 特別枠(プロミネンス)
スロウやスキル追加ダメージが優秀なため基本的にはスカディが優先です。
プロミネンスについては胴の説明を参照

・足
エルメスのブーツ>=タップルート>グレイシャルシューズ>ミスリルブーツ>アイアンメイデン=マーベリックランナー=EODシューズ=赤い靴>軽量化ブーツ>タキオンブレイス
優先度はぶっちゃけ適当。
タキオンブレイスはCD減少のために付けているため、他の装備でCD減少30%が達成できていれば装備交換をおこないます。箱や死体から有用な足を見つけたら交換しましょう。
エルメスのブーツはCD減少が30%未満になったとしても履く価値があります。また、ミスリルブーツ以上であれば、CD減少が30%未満になったとしても履くことを検討してもよいと思います。

・装具
博士の箱>=白羽扇
どちらも回復阻害効果のある装具。体力を増やすか移動速度を重視するかお好みで。中盤以降は相手の火力が相応に高くなってくるので博士の箱が個人的にお勧めです。

コンボ例

・Q→E→AA→D→AA→W→AA→Q→AA→QR→AA→E→AA
スアの基本コンボです。
とりあえずこれを押さえておけば戦えます。

コンボについては「スアというキャラについて」で紹介した記事に詳しく書かれております。ご参照ください。

戦い方について

スアの基本的な戦い方は先手を取ってQで気絶をいれ前述のようなコンボを叩き込むというものになります。これができれば多くのキャラに有利な状態で戦闘を行うことができます。
次項以降でスアの戦闘において重要な要素3つを解説します。
1、Qの当て方
2、Wの使い方
3、Rの使い方

Qの当て方

Qはスアの生命線です。Qの気絶を入れることができれば即コンボに入ることができます。逆にQの気絶をあてることが出来なければダメージを出し切ることが難しくなります。そこでいくつかQの当て方を紹介しようと思います。

・草むらから狙う
まずはコンボを叩き込む際の常套手段です。警戒していない相手の動きは単調なのでQの気絶が非常に狙いやすいです。エリアのCCTVを確保し敵が見えたら草むらに隠れて狙ってみましょう。

・CCTVを起動中の敵を狙う
CCTV起動中は足が止まるため非常に狙いやすいです。警戒できている人はスアのQに反応して避けてきますが、そういった場合は相手の一歩後ろにQを撃つなど避けることを想定した位置に撃ちましょう。相手はスアと反対方向に避けることが多いです。

・相手の攻撃タイミングにQをうつ
相手が攻撃をするタイミングは相手の足が止まるタイミングでもあるためQを当てるチャンスになります。各キャラのAA射程やスキルの射程を把握していると当てやすくなります。慣れが必要なので戦闘をして経験を積みましょう。
※よい例が録画できたらここに追加しようと思っています。

・下がりながら相手の進行方向にQを置く
戦う気満々の相手へのQの当て方です。追いかけてくる相手の進行先にQを置き、当たったら反転してコンボしましょう。特に曲がり角は相手は最短距離で曲がってくることが多いので当てやすいです。
追いかけてくる相手もスアのQを頭に入れながら追いかけてくるので、スア対策が出来てる相手だとQを撃つ場所は読み合いになります。

・遠距離の相手にQを当てた時の注意点
遠距離の相手にQの気絶を当てた時は、当たったことを視認してからEを撃っても相手の気絶が解ける方が早く避けられることがあります。遠距離の相手にQを撃つときはある程度予測でEを撃つ必要があります。

Wの使い方

Wには二通りの使い方があります。失明は全ての基本攻撃を回避できます。シールドはスキルダメージを防ぎ、行動妨害系のCCを防ぐ事ができます。通常攻撃主体のキャラに対しては失明を使い、重要なCCを持つキャラに対してはシールドを使うのが基本的な使い方です。
Wはスアの他のスキルと比べてタイミングが重要なスキルになります。ジャッキーと戦う際に出血後に失明をを使うことでジャッキーの回復を防いだり、ヒョヌと戦う際に壁が近い時にシールドを張ることで壁ドンが防げたりなど、戦うキャラによって効果的なタイミングは様々です。全キャラ解説するのはさすがに大変なので、各人勝ちたいキャラの特徴やスキルを調べてみてください。
僕もWの使い方が分からないキャラがいっぱいいる。

Rの使い方


スアのRは直前に使用したスキルを再使用するスキルです(威力などはRのレベルに依存)。相手や状況に合わせて再使用するスキルを使い分けるとキルがとりやすくなります。
今回は特に戦闘中一回目のRについて解説します。

・R(E)
Q→E→AA→Dとコンボを入れた時点ではRはR(E)になっています。体が硬くなく移動スキルを持っている相手はコンボの序盤を受けた時点で逃げ出すことがあるので、そういった相手にはWを使う前にR(E)で再接近すると良いでしょう。
相手の反転には注意。

・R(W)
コンボをQ→E→AA→D→AA→Wまで進めるとRはR(W)になっています。ジャッキーなど通常攻撃を当てることが重要なキャラと殴り合いになった際にはWに加えてR(W)を失明で使うと相手の攻めを一方的に封じることができます。ウィリアムなど通常攻撃主体かつ接近拒否が強いキャラに対してWとR(W)で失明とシールドどっちも使うといった戦い方をする場合もあります。

・R(Q)
Q→E→AA→D→AA→W→AA→Qとスキルを一巡するとRはR(Q)になります。
期待できるダメージ量が一番高いため、基本的にはこの使い方をします。気絶が非常に優秀なCCなので、Q・R(Q)両方当てられれば一方的に勝てることもあります。スアを使い始めたらまずはRはR(Q)で使うことを意識すると、スアを強く使えると思います。

戦い方について その他

スアはEの移動距離が長くE→E(R)と使うことで一気に戦線離脱することができます。また、追い性能の低いキャラが相手であればQE全部外してもR(E)で逃げることが可能です。やばいと思ったら逃げて生き残りましょう。スアには逃げ切る力があります。

最後に


私の記事を読んでいただきありがとうございました。スアを使う皆様の一助となれば幸いです。
この記事を書くにあたり以下の記事を参考にさせていただきました。この場でお礼申し上げます。どちらも素晴らしい記事なので是非読みに行ってください。

https://note.com/en_gineer/n/nd1686826889c


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