見出し画像

シゲの離島編 final👋

皆さんお疲れ様です、都内のコロナ感染数増加につき、今後の仕事の移動や趣味の移動での感染を防ぐために、離島でバイク免許合宿中のshigeです。

まずは、帰京予定日、実技最終試験の朝、空は今にも泣き出しそうだけど、雨は降っていない、ちょっと緊張して眠りが浅かったので、早起きして、猫達を眺めながら、リラックス😃

試験予定時間は12時🤔
天気と風よ暴れないでくれと、願い
ながら朝飯を食べる🤲

合宿に同日に入校した生徒さん達からも、
(明日も居ますよね❓)
(帰らないでね😳)
と、笑笑
意味不明な激励を受けながら
心の中は、今日しかない…集中…と念じながら😤

昼前に、室内に、タタタタだダァーっと響く音

雨☔️…流石

雨男😭

風も吹き始める…😳

きたか、…どうやら、腹決めて走るしかないなぁと

心の中は、チャンピオンズのレース決勝や、3レーンのビッグレース決勝に挑む気持ちと同じようになって来ました。😤🤔😤

元々、人より何か優ってるとは思っていないので、仕事も趣味も、無駄な方向をいかに省いて、努力をするか?注いだ時間の濃密さに、結果は付いてくると、やってきているので、この合宿もそのつもりでやってきたから、試験直前は普通になれました。

そして、いよいよ卒業検定試験

(はい、コーナーやS字、その他でもポールに触れた時、一本橋を落ちた時は、即試験中止‼️失格となり、1.2日延泊になりますので、宜しいですね!)

教官から必要以上に、厳しい口調で捲し立てられる!

が、心の中は、普段通り焦らず、慌てず、やれる事をやるのみ😎

そして、試験スタート地点に、走行して向かう時に、雨が止み雲の隙間から光が差し込みました。

心の中で、ニヤリ😁…

ありがてぇ…持ってるなぁ、これで、ホントにやる事だけ集中できる。

そして、無心で挑んだ結果…

無事に、帰京の高速船へ乗船する事が出来ました。

😭😊
good-bye伊豆大島

試験の20分くらいだけ、雨と風が止み、港へ向かう車に乗り込んだ時には、激しい雨になってました。

天気の神様、thanks😁

救われたよ…😎

1週間ちょっと離れていた都内は、めちゃ人いるやん😵

と、なりましたが、寄り道しないで帰宅して、旅でたまった洗濯物を干して、久しぶりの我が家にくつろぐ気持ちを…グッと我慢して、学科の問題集を開く😳😤

実技は全て終了したけど、免許交付には、所轄の試験場での学科試験に受からなければいけない😤

島を離れる高速船の外を見る間も無く、座っている時は、参考書と問題集を眺めて、年老いた頭に新しい情報をバンバン叩き込んでました。

まだ、終わりじゃないよ、明日が仕上げ😤
と、心の中に念じて久しぶりの自宅の夜はふけていき…次の日の朝も、合宿中のと同じ時間に起床😳

ちなみに、おっさんになったからなのか、合宿中の朝から今日まで目覚ましにおこされたことは一度もなく、ぱちっと目が覚めます。😁笑

そして、やってきました。
鮫洲試験場、😎

東京都は3つの試験場を選べるのですが、家から一番行きやすく、20年以上前の試験もここにしたので、鮫洲にしましたが、建物がめちゃくちゃ綺麗になっていて😵

日本人と同じくらいの数の、外国籍の方も沢山来ていて、びっくり…


受験料を払い👌
視力検査…😳
万が一の為に、新しく購入していたメガネも持参しましたが、裸眼で通過…😳😳😂

まぁ、ミニ四駆の細かい動きを見るには必要だから良いか😊

そして、試験室へ

普通車の皆さんと同じ会場での試験なので、結構人が多い😵

諸々の説明を受けて、試験開始🙂

合宿中にも思ったのですが、この20年で大分学科の内容も変わっていて、新しい交通法を覚えるのが大変でした。😵

ひっかけ問題の日本語の難しさは、元々性格がひねくれているので、一筋縄に考えないので、問題なしで、ほぼ引っかかりませんでした。👌

そして、結果発表の電光掲示板の時…😤

ドキドキ
じーっと番号が進んでいくのを見つめて

😳😳😳

😳😳

😳

😳…

😍

ありました。

合格💮

✌️

これにて、シゲの離島編は、終わりを告げます。

😎
そして…

2020年1月下旬から、コロナウィルス蔓延の為、今までの仕事、趣味、生活していく、スタイルが大きく変化を求められる日々となり、皆さんも色々と思う事があると思います。

僕はそれでも、今年は良い年であったと、思えるように、自分の体を絞るシゲザップに挑みマイナス15キロ達成😎

そして、東京の中で、今後も生きていく為に、仕事のあり方を変化させる事に、新しい挑戦に必要な免許取得を頑張ってきました。

もちろん、読んで頂いてるほとんどの皆さんが、僕を知って頂くきっかけとなった、ミニ四駆も感染予防と対策をしながら、再開していく予定です。👌
バイクの納車予定と任意保険を契約したら、完全再始動します😤😁😁

なにがおこっても、きっといつかまた、沢山の皆さんの笑い声や、口元まで見える表情、会いたい時に会いたい人に遠慮なく会える、笑顔の世の中が来ると信じて毎日と向き合っています。

状況や現実にめげずに、今できる事やそれでも笑顔になれる事を探しながら頑張っていきたいですね。😊

読んで頂いた皆さんと、また、お会いできる事を楽しみにして、離島編をしめます。

読んで頂きありがとうございました😊

shige

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?