見出し画像

VZシャーシ底面カットするしない問題

VZシャーシは、しなやかで柔らかい。
立体コースでもある程度弾かれにくい。

もっと柔らかくしたくて、シャーシの底面のここ(赤丸の箇所)を切るレーサーも多いと思う。


あるいは、軽量化の第一歩でここを切るレーサーもたくさんいると思う。

でも、ちょっと待って。

一度切らずに走らせてみて。

普通に速いし、しなやかだから。

そのあと赤丸の箇所を切ってみて。

なんとなく、もっさりするから。

実はこの赤丸の箇所は、シャーシのフロント側とリヤ側とを、つなぐテンションの役割があって、シャーシ全体の体制やバランスアップに繋がっていると、よーぐると部長的には考えている。

シャーシ全体、と言ったのは、ギヤ等の駆動にも影響を与えるから。

何が言いたいか、というと、赤丸の箇所を切るとシャーシをつなぐテンションが切れて、シャーシがわずかにのびる。

シャーシがのびるということは、これまで適正位置であったであろう、プロペラシャフトとシャーシとの関係性が悪化する。

つまり、シャーシがプロペラシャフトの両端のギヤを圧迫する、ということ。

そうすると、プロペラシャフトのギヤ部は走行中にのびて、今度はスパーギヤやクラウンギヤを圧迫してしまう。

ゆえに、走行中に失速するか、モーターのパワーが十分に発揮されず、なんか遅いな、特に、リスタート時の蹴りだしが悪いな、なんて感覚を覚える。

だから、プロペラシャフト両端ギヤの位置を整えて、両端のギヤを固定してあげる処置が必要になるんだけど、わりとこの調整が面白いし、片軸シャーシの醍醐味でもあるし、悩ませどころでもある。

シャーシ底面をカットしなくてもプロペラシャフトをいじる価値はある。


プロペラシャフト調整の具体的な方法は気が向いたら書くとして、ミニ四駆は、何か改造すると、何かの現象や結果が発生して、それは、なんで起こったのかを考えるのが面白くてやめられへんのよね。

ではでは~◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?