見出し画像

9月のまとめ

みなさん、こんにちは!

今日で9月が終了しますね。
後2020年も残り3ヶ月と言われると、急に「あれ、2020年何してたっけ?」と焦る気持ちが湧き出します(笑)

年末に1年の振り返りをした時に、「なんやかんや自分なりに過ごせていたな!」と満足して締めくくれるように、過ごしていきたいな。と思います。

では、9月のまとめを書いていきます。


■仕事

8月まとめの振り返り

①そもそも自分の基礎知識がないため、勉強をする=専門分野の資格やソフト基本操作の習慣。
→毎日ソフトで作品1つ作成する習慣を組み立てている。
→業務に関連する資格の取得を検討中。試験本番2ヶ月前を切ったので、参考書などを本格的に調べる。

②徹底的に学んだことはアウトプットをして、記録に残す。=議事録や日報、noteを書くことの習慣。
→日報の習慣化ができている。
→映画、アニメ、ドラマなどプライベートで視聴した作品の感想を全く書いていないので、短文でもいいから記載する癖をつける。→アプリをDL。

ーーーーー

9月のまとめ

転職して2ヶ月が経ちました。

仕事の一部を頼まれる→やってみる→FB→納期まで時間がなさすぎる場合 or 能力があまりにも足りない場合 仕事を巻き取られる

と言うサイクルで仕事をすることが多く、まだ自分自身で最初から終わりまで仕事を一貫して実施していない状況です。

まだまだ独り立ちまでの道のりは長そうですが、「無駄なやりとりが発生しないように、情報を過不足なく伝える」「メール等の文言でやりとりすることが多いため、読みやすい文章作成を心がける」などを意識して頼まれた仕事の成果を上げていきたいと思っています。

また、少しずつですが、同僚の仲良くなりたい人たちに自分からランチに声をかけ交流するようにしています。

既に出来上がっている仲の良い集団に自分から入るには、中々勇気が入りますが、職場にいく楽しみを増やすためにも引き続き頑張っていきたいと思っています。


■プライベート

8月まとめの振り返り

・給料、貯蓄など銀行口座の整理
→整理しました!雑多になったいたカードや口座を整理し、本当に必要なものだけに選別しました。その結果、固定費、変動費でいくらかかっているのか金額を明確に把握することができ、無駄使い防止になりました。

・エアコンの掃除
→掃除を依頼しました。カビ臭さが取れ快適なクーラー生活を過ごすことができています。高い出費でしたが、頼んで良かったです。

・電気、wifiなどの見直し
→見直しました!電気はカードのポイントが貯まりやすいものに変更し、少しでもお得に使用できるようにしました。

・必要/不要なものの整理
→リメイクシート購入したことにより、部屋の模様替え&断捨離をすることができました。

・脱毛や美顔器、整体などを定期的に通い美容に力を入れる
→脱毛や整体に定期的に通い、美顔器も週一で行うことができました。

ーーーーー

9月まとめ

遂にずっと通いたかった音楽の習い事を開始することができました。コロナ渦がまだまだ落ち着いていない状況なので、発表の場はしばらくありませんが、練習できる環境が欲しくて入会することを決めました。

年内は休止している人も多々いらっしゃるため、参加人数は少なく少し寂しい状況ですが、今後大勢で楽しめるようになるために、練習に励みたいと思っています。

脱毛や整体などを週一ペースぐらいで通っていました。友人とも中々対面で話すことができない環境下なので、施術を受けている時のスタッフさんとの何気ないやりとりがとても楽しかったです。

今月から二次創作で小説を書き始めました。今までは専ら見る専門で二次創作を楽しんでいましたが、中々遊びにいけず暇なこともあり、思い切って執筆を始めました。まだまだ初心者で拙い文章と言うこともあり、評価は少ないですが、地道に書いていこうと思っています。

10月からは音楽の習い事や脱毛などに定期的に通いつつ、執筆活動に勤しみたいと思います。また、イメコンを受けたので、自分に合う化粧品や服装などを見直して改善していきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?