見出し画像

人格診断テスト ゼルウィウムの受け方と診断結果

みなさま、こんにちは。

「人格診断テスト ゼルウィウム」という診断テストをご存知でしょうか。
世界初のAIによる人格診断テストで、診断結果がとても制度の細かい結果をみることができるテストです。

今回は、こちらのテストの受け方と診断結果について、書いていきたいと思います。


テストの受け方

まず、上のリンクから公式サイトにアクセスします。

アクセスしたら、中央の「TAKE THE TEST」を押して、テストを受講します。

テストを受講するためには、無料アカウント登録が必要となります。
氏名やメールアドレス、PWなどの必要事項を入力します。

テストの回答方法を確認します。
このテストは全76問ほどのテストを、7つの選択式で答えていきます。
一つ当たり35秒の制限時間が設けられているため、全て直観で答えていきましょう。

診断結果

診断した結果、私は「INFP-CDR」という結果になりました。

「INFP」のあなたは直感が導くままに本質的な世界を描き続ける「理想者」です。
4つの頭文字は、内向的(I-Introverted)、開放的(N-opeNed)、直感的(F-Feeling)、探索的(P-Prospecting)となります。
そして、「CDR」のあなたは、あらゆる刺激に対して非常に敏感で周りが気付かないようなことも察知し、自身の目標を達成するための物事の効率性やシステム性への分析に集中しつつも、新しいことへの興味に溢れ世界のあり方や自身の成長を探求し続ける「挑戦求める」姿勢があります。
3つの頭文字は、好奇心的 (C-Curious), 独立的 (D-Detached), 鋭敏的 (R-Responsive)になります。

引用:公式サイト診断結果

それぞれの診断結果の詳細は以下のように、表示されます。

感想

目標に向かって挑戦し続ける理想主義者
確かに。自分の理想に向かって、無我夢中でガツガツ挑戦するのがやりがいですし、そうしているときに満たされます。


少し内向的だけど、外向的の人にも合わせられるタイプ
内向的とは、内気で引っ込み思案というわけではなく、それぞれ以下のようにエネルギーを蓄積する方法によって、分けられています。

内向的:1人でいることによって、エネルギーを蓄積するタイプ
外向的:周りにいる人やモノによって、エネルギーを蓄積するタイプ

確かに、一人の時間がないと死んでしまうほど、一人の時間は大好きですが、一方で、初対面や知らない人と話すことで気分転換をしているので、どちらにも当てはまっていると思いました。


とりあえず芸術家に向いている
開放型で、新しい世界を作り上げることが好きなことと、豊かな情緒性を持っていること、内発的な理由でプロジェクトを進行するため、芸術家に向いているそうです。芸術家が3回ぐらい出てきました。笑

適職については、
「現状の課題を解決する仕事」ではなく「未来をよくするために行動できて、自分の考えを発揮できる仕事。」が向いている。というか、それしか向いていないんじゃないか。という結果になりました。

具体的には以下のような職種が挙げられます。

・作家           ・UIUXデザイナー
・グラフィックデザイナー  ・動画クリエイター
・メディアライター     ・コピーライター
・翻訳           ・フォトグラファー
・編集長          ・メディア編集者


ハリーポッターの組み分け診断
ちなみに、ハリーポッターの組み分け診断では「INFP」はレイブンクローの「浪漫主義」に当てはまるみたいです。

一人で思索にふけるのが好きな理想主義者です。繊細な感情と尋常ならざる集中力を持ち、人間関係においても仕事においても、深く深く入り込んで大きな成果を残します。実利的なことにあまり興味はありませんが、秘めた理想や心の調和を乱されると激しく動揺します。自分の感情の動きに非常に敏感なため、気分屋と思われることもしばしば。そんなあなたは作家向き。みずからに内在する孤独への共感性と、情緒というものへのこまやかな色気を通じて、すぐれた作品を残すことができるでしょう。

☆ブナノキ 哲学者向きの杖で、年にそぐわぬ尋常ならざる知識と、おおらかで柔軟な思考を持つものだけが持つことを許される。視野が広く、他者への気配りを忘れない者にのみ服従する。色に独特の深みがあり、繊細で芸術的な魔法を放つことができる。

引用:診断サイト


以上です。

当たり前ですが、診断結果を見るたびに、まぎれもなく自分のことだな。と深く思うようになってきました。

引き続き自己分析を極めていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?