10/11 いろいろ

だいぶ日が空いてしまった…。

三連休の土日はバイト。2日目が本当にいつぶりってぐらい忙しく、コロナで寝込んで落ちた体力ではバテバテになりました。ミスもひどかった。ちょっと落ち込んだけど月曜日ダラダラして回復しました。

友達にU-NEXTと陳情令を布教することに成功しました。中国ドラマ観たいって言ってくれたので、U-NEXTをファミリーアカウントでシェアして割り勘すればいいじゃん、と提案したらすんなり話が進んでいってビックリした。最終的に別の知り合いを含めて4人で割ってるらしい。
1人が陳情令に激ハマりして、5日間ぐらいで観終わってた。1日10話超えのペース。私でも限界は1日5話よ。大学生ならではのイッキ観ペースですねー。原作本も買ったらしいです。沼に誘ったのは私だけど、1週間でここまで沈むとは思ってなかった。すげえ。
かく言う私は、最近恋愛物と現代劇に疲れたから「鬼谷子」を観始めた。歴史に名前しか残ってない人だから史劇といってもほぼ創作だし、諸侯に名前が付いてないからどのぐらいの年代かも分からないし、キャストも「これで学童?」てぐらい老けてるんだけど。でもそんなの気にならないぐらい面白い。もともと「ミーユエ」に登場する張儀が大好きで戦国にハマったから、弁舌の才に弱い。一国に忠誠を誓うこともなくはないけど、自分の信念に従って生きているのがいいねー。

で、今日は全休を利用して部屋の掃除と寝具とカーペットの交換をしました。布団出して天日干しして、夏用のひんやり寝具を洗濯し、竹ラグを片付けてクイックルしてホットカーペットとラグにひたすら掃除機をかける。実家から持ってきた母の20年物のホットカーペットは、温まらないところが少々あるから「新しいの買ったらいいよ」と母には言われるけど、自分が座る分が大丈夫なうちは使うつもり。捨てるの面倒だし。

で、サークルの練習あるから夕方学食でごはん。レジのパートさん、絶対テーマパークのクルー経験あるだろって思うぐらい綺麗で通る声だった。レジ通過するときに「行ってらっしゃーい✨」ってなぜか言ってくれたから確信してる。

で、久しぶりのサークル。先週から同期でやる曲の合奏練始まったけど、なぜか練習日に咳が悪化して行けなかったから今日が初。私の代は私を含めとにかくゆるい。曲も特に希望がなく、期限ギリギリまで候補はあるけど議論が始まらず、私が候補曲の超個人的な感想をまとめて出した。そしたら唯一「弾きやすそう」て書いた曲に票が集まってしまって、楽譜見たら予想以上に簡単だった。自主練1~2回で合奏についていけたの初めてだった。
去年は学年曲が難しかった上に、掛け持ちした合奏曲が年度で最高難度だった。そのトラウマもあって、今年は1曲を仕上げることに専念しようと思ってるんだけど、ちょっと暇かな。でも十七絃の子(今年入った経験者)が合奏に置いてかれることが発覚して、割とピンチ。テンポ感なさすぎて中高顧問に十七絃に指名されなかった私が言うのもなんですが、四分音符だけのところでも消えていくからベース不在で弾きにくい。多分まだ揃いきっていない箏を聴いちゃうんだろうね。
何か簡単な曲に空きがあれば入ろうかな~とも思ったけど、流星群しかない。学祭メンバーで定演に出られない先輩の交代要員。すでにある程度できあがっているところに入るメンタルはない。
まあこんな私ですが、来年度は副部長やるらしいです。部内の連絡が主だからできなくはないかなと思って。演奏会の楽器の管理が多分一番重い仕事かな。もう一人いる(予定)だからどうにかなると思ってる(笑)

明日は一限!頑張って起きる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?