9/30 失うものと得るもの

まだまだ暑いですねー。朝晩は秋らしくなったけど、日中30度になるからまだ長袖は着れない。

味覚は戻りません。嗅覚は、ヘアオイルつけた時に香りがかすかに分かるぐらい。
おととい専攻の同期と焼肉行ったんですが、やっぱり何も感じませんでした。味覚嗅覚と引き換えに触覚が研ぎ澄まされているのか、肉の歯触りや歯応えの違いはいつもより強く感じましたが。今日からバイトも復帰したけど、賄いの味はしませんでした。でも、同じ味のしないごはんを食べるのでも、友達といれば楽しいものです。誰といるかが重要だ、てどこかで誰かが言ってましたがまさにそれだと思います。まあ、味覚が戻るに越したことはないですが。

で、本日の本題です。
教員養成、やめることにしました。

一つめの理由は、教員養成を続ける理由が「就職の保険」以外になかったこと。誰と話していても「教職だるいんだよね」としか言ってなくて、教員になりたいと思ってないことに気づいた。確かに母校に就職することが一つの夢だったけど、よく考えたら「母校に帰る」ことは想像できても「母校で先生になる」ことは全く想像がつかず、やりたいとも思わなかった。

二つ目の理由は、今やりたいことに時間を使いたいと思ったから。そもそも中国のことを勉強したくてわざわざ遠い大学の文学部に入ったんだから、教職科目で圧迫されて取りたい授業が取れないぐらいなら、教職やめて専念したほうがいいと思った。

ということで、一つ腹をくくりました。よし、もう揺るがないぞ!と事務室に手続きをしに行ったら、指導教員のハンコ貰ってきてくださいと言われました。指導教員は恩師先輩の指導教員でもありまして、とても優しいんだけどとても気まずくて、勝手にラスボスだと思ってる。決戦は月曜日。(笑)

中国語を毎日勉強するという目標はコロナで寝込んで頓挫してましたが、再開しました。そんな矢先、無料の範囲が広いと思っていたアプリの無料範囲が昨日で尽きたので、いよいよ本を開かないといけなくなりました。HSK3級の本から始めます。明日から()

とまあ、真面目な話はここまでにして。

最近、TikTokライブにハマりました。もちろん観る側。今も配信聞きながら書いてる。

きっかけはたまたま見たイケメンライバーなんだけど、職業はここでは言えない(笑)。その人はいろんな媒体で配信してて、ほぼ毎日何かしらで声が聞けるから嬉しい。今日も、朝ラジオ→午後先輩とボドゲツイキャス→今TikTokライブと、運良く暇な時間が合ったので全部聞けてる。フォロワーけっこういるけど配信すると同時視聴は多くても100人いないぐらいでレスもらえるんだよね。それでハマった。(笑)

でも一番好きなのは、momohahaちゃんの斉藤さん配信。2週間に1回のところ、たまたま2日連続の配信に当たって全部観れて大爆笑。役の降り幅すごいから見てほしい。

最近夜は誰かしらの配信聞いてる。そろそろ彼氏いなくて寂しいフェーズに入ってるけど、配信聞いてごまかせてます。

さて、明日は朝からバイト!明後日から授業!頑張ろう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?